SSブログ

走りたいなあ東京マラソン [これはいいね]

東京マラソンの最初(←五輪選考レースのゴールまで)と最後のほうをテレビで見ました。

マラソンの経験はゼロなんですが、走る(のも歩くのも)は嫌いじゃないんですよね。高校の時には真冬の真夜中に往復50キロ歩いて山にまで登ってしまうというイベントもありました。 以前にも書きましたが、シドニーでは市民マラソンに参加しました。といっても、これもほとんど歩いたんですが(笑)。シドニーにはもう一つ、オリンピックで高橋尚子が金メダルをとったコースを走るシドニーマラソンがあるのですが、これにはエントリーしませんでした。いま思えば10キロぐらいにエントリーすればよかったなあ。

と思って東京マラソンのホームページを見ると、こちらも10キロ部門があるんですね。申し込めばよかったあ。。。

去年は氷雨の中のスタートで大変そうでしたが、今年はほとんどの人が笑顔でゴールインしてましたね。東京の主要スポットをぐるっと回れる楽しみと、参加者同士の一体感、沿道の声援。楽しいんだろうなあ。タイミングが合えば、有森裕子や千葉真子などのランナーと走れるわけで。いいなー。

今年の申し込み数は15万人強。参加枠は3万人強だそうで、走れるのは5人に1人です。

アナウンサーやタレントが仕事で走る姿はいらないので、その分を走りたい市民ランナーに回してあげてほしいと思います(もちろん、個人の趣味としてエントリーするのはOK)。テレビで4時間半の生放送枠を取ってましたが、3万人も参加者がいるんだから時間を有効に使えるエピソードはいくらでも集まると思います。タレントは24時間テレビで24時間走っていればよろしい。

日テレチームの女子アナが「私、羽鳥さんを抜いたはずなのになんで(私より先に)ここにいるんですか?」という発言が流れましたが、あれは冗談だったんでしょうか、それとも日テレの一押し羽鳥アナに絡む”演出”があったんでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。