SSブログ

【お知らせ】 56万アクセス御礼 [お知らせ]

ここ数日とても暖かくて、なんかもう、なんでこんなに眠いんでしょうか(笑)。年度末の大忙しなシーズンにもたくさんのコメント、アクセス、そしてメールをくださりありがとうございます。

先日、そのまんま東の自伝をフジがドラマ化するというニュースがありました。そんなもん誰が見たいんだ、と思ったのですが、配役を知って納得。そのまんま東の母役=水野真紀(自民党議員の妻)、本人役=高橋ジョージ(創価学会員)だそうで、「そのまんま自公」ドラマなんですね。失笑も苦笑も起きません。あえて言うなら微笑、じゃなくて鼻笑。鼻がふがって鳴りました。

春間近でそろそろ梅も咲き始めているらしい今日この頃。東京で1度目の春なのであちこち見て回ろうと思っています。とりあえず目標は、水戸・偕楽園の梅、鎌倉の桜、小田原城。梅や桜の季節が終わるまでに全部いけるかどうかわかりませんが、小旅行の予定を決めるだけでも気持ちが上向きになりますよね。

madokaさん、area 71さんがほめて下さったキリンの写真ですが、周りの人間にまで「合成」と言われてしまいました…orz 私のため、というよりタロンガ動物園の名誉のために声を大にして言いますが、あれは合成ではありませんタロンガ動物園の(数少ない)目玉展示です。そして、もう一つ。私には画像を合成する技術はありません


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 6

古都の侍

こんにちは。ご無沙汰しておりました。シンガポール行っていたり、その後倒れていたりとあわただしくここ10日程を過ごしていましたので、今さっきいない間の記事を読み終えたところです。

鎌倉の桜でしたら、是非とも「ハイランド」へ行かれてはいかがでしょうか。逗子との市境にあたるところです。道の両側に大きな桜の木が覆っており歩いても良し、車でみても良し(車なら朝早い時間か夜をお勧めします)。段葛みたいな人ごみで見るよりもいいと思いますよ。
桜とは関係なく季節を通じでいいのは瑞泉寺ではないでしょうか。近所にある「コボコボ」というちょっと高めの値段のパン屋もGOODです。
鎌倉の観光ですと、車で来る方が非常に多いです。しかし、渋滞が激しくバスでの移動もままならないのが現状。自転車移動がお勧めです。レンタルサイクルでスイスイと移動して巡るのがベストだと思いますね。もしくはハイキングコースを徹底的に歩き回る。風光明媚なハイキングコースが数多く残る鎌倉ならではの旅が出来ると思いますよ。徒歩にしても自転車にしても古刹巡りにも向いてます。
あと一月くらいで桜も見ごろを迎えるのでしょうか?楽しみですね。
by 古都の侍 (2008-02-23 11:54) 

rio

>古都の侍さん、貴重な情報をありがとうございます。

ハイキング、いいですね!歩くの大好きです。江戸時代の人には負けますが、それでも1日20キロぐらい余裕でしゃかしゃか歩きます。何かを鑑賞する場合、自分の身体能力にあった速度でまわるのが一番ですよね。パン屋さん情報にも激しく食いつきました(笑)。パン好きなんですよ。瑞泉寺、要チェックですね。

シンガポールはいまも真夏、でしょうか。日本との寒暖の差がすごそうですね。「倒れていた」ということですか大丈夫ですか?季節の変わり目でもありますし、お大事になさってください。
by rio (2008-02-23 14:54) 

古都の侍

お陰さまでもう大丈夫です。

鎌倉でパン屋情報をもう一つ。京急バスのバス停「岐れ道」(わかれみち)の真ん前にある「ベルグフェルド」もお勧め。ドイツパンとケーキの店ですけど、ここも美味しいですよ(高めだけど)。そしてその隣、「アルトシタット」というソーセージ&ハムの美味しい店も合わせてチェック。そこから45秒ほど歩くとニュージャーマンの本店もあります(「鎌倉カスター」で有名)。そこからまっすぐ歩いて行くと、杉本寺、浄妙寺、報国寺と名刹があります。さらに進めばハイランドに行きます。
また、岐れ道の信号を左折すると荏柄天神社、鎌倉宮、コボコボ、瑞泉寺と言う方向に行けます。
最後に。駅西口から徒歩20分くらいの山奥にある銭洗弁財天(宇賀福神社)もお勧めです。お金を洗うということで有名なところです。その近くにある、「みのわ」のくずきりは絶品ですよ。「みのわ」からトンネルを抜けた反対側にある「茶房雲母」も捨てがたい・・・でも、みのわに一票かなぁ・・・

やはり旅の醍醐味は歩くことだと思いますよ。一番のんびり、じっくり景色を味わえますし。アウトラインだけ決めて、ふらりと旅を楽しむ。何気なく入った路地裏で思わぬ発見をする(例えば、昨年京都に行った時、「ドラマ:京都迷宮案内」で使われている「田舎亭」を偶然発見した時の歓びとか)。旅のプランは色々あるのですが、実行に移す時間がないのが世の無情でしょうか。まずは、47都道府県を完全踏破したいのですが・・・
by 古都の侍 (2008-02-23 23:03) 

rio

>古都の侍さん、鎌倉って京都のイメージだったんですが、本格的なパン屋さんも多いってことは京都と神戸を足したような街なんでしょうか(←って発想が単純すぎますね)。

歩く旅がいいですよね。観光ガイドに載っているものを気に入るときもあれば、ぜんぜん何でもないようなものが強く印象に残ることもありますし、そういうのって車ではそのたびに停車して…ってできないですよね。

京都は映画(邦画も洋画も)やドラマのロケ地があちこちにあって、京都迷宮案内で出てくる警察署は旧中立売署、京都殺人案内に出てくる京都府警の門は京都市役所、みたいな楽しみもありますね。

47都道府県だと、1年に2ヶ所行っても24年。シーズンごと年4回行くとしたら12年。息の長い計画でずっと楽しめそうです。
by rio (2008-02-25 00:13) 

ピピ

こんにちは。
早いものでもうすぐ桜の季節ですねー。
rioさんは東京で1度目の桜ということは、そんなに長く住んでいないんですね。是非、鎌倉などの桜を楽しんできて下さい!
そのまんま東の自伝のドラマ化って、本当にあんまり見たくないですね。
「たけしくん、ハイ」じゃないんだから、師匠と弟子ではテレビの世界における実績もあまりに違いすぎるし、一体、どういうわけなんでしょうか?
知事になっても、師匠と肩を並べるぐらいに偉くなったとは私は思いません。
by ピピ (2008-02-25 10:46) 

rio

>ピピさん、まだ1年たってないんですよ。東京ビギナーです。その割には、上野、浅草、両国、神田、月島などなど渋めばっかり歩いてます(笑)。

たけしが『TVタックル』の中で言ってましたが、1番弟子のそのまんま東とたけしの間には、人には言えない秘密がいろいろとあるのだとか。なのでお互いに牽制しあっている状態だそうです。

そのまんま東はいま、完全に利用されている”政治家”ですよね。橋下と違って自己抑制がきいているので、泳がせて好きなこと言わせて、政界再編の目を作らせようと画策している勢力がいるはずです。本人がそれに気づいているかどうかわかりませんが。
by rio (2008-02-27 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。