SSブログ

【お知らせ】 ブログのURLが変わります [お知らせ]

so-netが長々となにかいじくってるなと思ったら、復活したとたん「ブログのURLを変えよ!」と命じられてしまいました。
 

新URLはこちら↓です。必要な方は、お手数ですがご変更をお願いします。
                 http://bondi-beach.blog.so-net.ne.jp/


変更後(私の場合は27日)から最大3日以内に、旧URLは使用できなくなるそうです。旧記事へのアクセスは、これまで通り旧URLが使えるそうなので、これまでのリンク等には影響は出ないと思います。



それにしても。。。変更は、個人を判別する部分(私の場合はbondi_beach)が前にきたこと、そしてアンダーバーが使えなくなり、変わりにハイフンが使えるようになったこと。この2点が「URL変えよ!」命令のポイントなんですが、なんでこんなことせねばならんのか、メカ音痴の私にはさっぱりわかりません。(変えて登録しようとしたら「サーバーの技術エラー」が頻発して作業が進まない[むかっ(怒り)]


ほかにもいろいろと変更点があって、一番大きいのは「アクセス解析」機能がついたことです。日付ごと、時間ごと、ページごとなどさまざまな視点から解析できるようになったのですが、これって広告効果を調べたいだけなのでは…。
 

ともかく、使いこなすには時間がかかりそうです。
 

 

(追記)
27日時点で、改行が反映されないエラーが続いているため、記事の投稿を控えています。エラーが解消され次第アップしていく予定ですので、so-netを応援(または罵倒)しながらいましばらくお待ちください m(_ _)m

 
28日午後6時現在、まったくもって復旧しておりません。午前7時~午後0時の間に発生していた「旧URLからブログに飛べない」という障害は直ったそうですが。
 
本来の「リニューアル」(という名の破壊活動?)は25日午後3時~27日午前10時だったのですが、「作業が遅れた」という理由で開通は午後3時。ところが、そのあとに上記のようなエラーが頻発し、実質、開店休業状態です。。。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 10

まりふぁな

なんか3日ほど止まってましたよねぇ?
んで「今朝10時再開」っていうから10時過ぎに開けてみたのにあいかわらずメンテ画面で、11時頃かな?も一度開けたら同じメンテ画面に「再開延期コメント」がこそっと追加されてたりなんなりw
なんかこぉ利用者へのアナウンスとかって部分への配慮が足りないよぉな気がするぞSo-net?

というか。

アクセス解析や画像認証はOKとして、コレなにやら本文中にウィジェット/クイックリンクを勝手に埋め込む仕様になってません?
落ち着きのなさ故にマウスを結構動かしてしまう俺のような人種にとってはコレって結構キツイんすよねぇ↓
しかし「~さっぱりわかりません」というくだりの「さっぱり」に「ファンケルのスキンケア」が貼りつくあたり、迂闊にも笑ってしまいましたわw
by まりふぁな (2008-02-27 23:48) 

rio

>まりふぁなさん、コメントをいただいて初めて「ウィジェット/クイックリンク」というものを知りました。何じゃこりあああああああああああ!!!ものすごい目障りです(怒)。大迷惑。so-netにすぐに抗議します。

そうなんですよ。教の10時再開とかいっておきながら、結局、再開したのは15時。しかも、記事を書いてアップしたら改行が反映されず、それについては「現在調査中」なんだとか…orz

記事を投稿してから反映されるまで最大で20秒ぐらいかかるようになってしまい、リンクを張ったものについては下線が引けなくなって、もうなんやかやと余計な変更ばかりしやがっている状態です。許せん!

by rio (2008-02-28 00:50) 

YM

よかった、よかった。 ひとまずよかった。
毎日楽しみにしてるのに、急に“メンテナンス”とかでアクセスできず、昨日の夕方復活していたのに今朝見たら、今度はURLがかわりましたとかいわれちゃって・・・・
rioさん、so-netからお引越ししちゃったのかもと探した、探した。
だったらrioさんの本名を知らないのにどうやって探し出せばいいかと、ヒントを求めてこちらに書き込みなさってる方のブログにお邪魔したり。
あって当然のものが消えるとあわてるものですね。
by YM (2008-02-28 14:54) 

rio

>YMさん、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。探してくださって感動です。ありがとうございます。

so-netの命令でURLを変えたのですが、本来なら旧URLからでもトップページに飛べるはずでした。ところが、so-netからの連絡によると、今朝7時ごろから午後0時ごろのまで、飛べなくなる障害が発生していたようです。。。

改行が反映されないなどのもろもろのエラーが復旧していないうちに、また新たなエラー。ほんと、so-netブロガーのあちこちのページで怨嗟、呪詛の言葉が(笑)

ブログタイトルの「ベリーロール」をグーグルやヤフーで検索かけていただければ、何番目かに登場すると思います。今後、so-netが何かやらかしたときにはお試しください。
by rio (2008-02-28 17:51) 

楓○

ええー!そんな指令が飛んできたんですか?!

私も、個人を判定する部分は、前にありますが・・・??
アンダーバー → ハイフォンなのかな?

リニューアル後、初めて記事投稿したらリンクされたのは
ぜんぜん内容と関係ないのばっかり。私も笑っちゃいました。
私もこれいらないですぅ。
そんなものより、私のブラウザでも再度バーを
テキスト以外で見れるようにしちくりぃ〜〜〜!

あんまり、怒っちゃいけないかなあ。なんて思ってたけど
やっぱり、rioさんに同感。
使いにくいもんは使いにくい。
by 楓○ (2008-02-28 17:54) 

rio

>楓○さん、使いにくいもんは使いにくい!同感です。

私は、サイドバーや閲覧数はOKだったんですが、ほかの人のブログを拝見すると、サイドバーが表示されなかったり総閲覧数が大幅に減ったり(!)、散々な目にあっているようです。

それよりもなによりも、記事編集画面が使いづらくなった気がします。文字が小さくなったし、文字色変えづらいし。

複数ブログをもてるとか、アクセス解析とか、今回の「リニューアル」って広告機能ばっかり強化されてるんですよね。so-netはブログ本来の意義をよく分かってないんじゃないのかなあ。
by rio (2008-02-28 19:04) 

楓○

rioさん<同感です。

私個人的には、アクセス解析いらない。
誰が来た。なんて・・・そりゃ、たまに気分を害する書き込みとかあって
誰じゃ!こいつ!!!とか腹が立つことあるけど、だからって犯人探しみたいなことしたくないし、広告貼付けてたとしても誰かの役に立って、自分も少し恩恵があればそれでいいし、知らない誰かと繋がってる楽しさの方を優先的に満喫してる、私のような普通のおばさんには、不必要な機能が多いです。

編集画面もおっしゃる通りですよ〜。前の方が良かった。
文字の大小もタグ打てる人がタグ使えばいいと思うし・・・。
(でも、これじゃサーバに負担がかかるのかな?)
私は遠視で、少し老眼も入ってきてるなんて眼科で言われて、
そうでなくても手元の小さい文字が見えにくいのに、また、小さくなってんですよねー。
腕をまっすぐ目いっぱい延ばしてキーボード打てってか?!
老眼の年寄りはねっとするなってこと?!(怒)と、少々気分が悪い。

さっき、別会社のブログ姉妹のとこに行ったら
見れない、書けない、って記事内容とは関係なく、わざわざ私宛にコメントがあってこっちの方が私には大問題。
さっそく、記事投稿欄の設定変更しました。

それに、ひとりで5個もブログ持つ人なんているんでしょうかねえ・・・。せいぜい、2個でいいんじゃないかと。

そのうち、落ち着くとは思いますが・・・溜め息でますね。(苦笑)
by 楓○ (2008-02-29 01:05) 

まりふぁな

>私は、サイドバーや閲覧数はOKだったんですが、

ぃゃぃゃ・今日の午前中はここもレイアウトガタガタに崩れてましたよw
404NotFoundも出まくりですたwww
どぉやら旧記事は旧ドメインのまま…ではなく、全件を新ドメインに移行させた模様ですが、その過程も結構ドタバタやったらしくて、

一旦開けるようになる→しばらく間を空けると次は404↓ とか、
「記事一覧」からは開けるけど「カテゴリ一覧」からは404 とか。

レイアウトも含めてリアルタイムでそぉした不具合がちょこっとずつ復旧されてくプロセスを垣間見れたんで、個人的には結構面白かったデス♪
※rioさんたちユーザーとしてはたまったもんやないでしょうが(汗
とりあえず新規投稿時の改行問題は早く復旧してほしいですよね。

しかし今回新たに追加された数少ない?有意義な機能である「画像認証」ですが、昨日から見てる限りやとなんだかず~~~っと同じ組み合わせ文字が出てるんすよね?
…これじゃあんまし意味ない気ぃするんやけどなぁ?
by まりふぁな (2008-02-29 01:12) 

rio

>楓○さん、ほんとため息が出ます。

普及したらアップしようとおもって書いた記事がたまってきて(笑)、悪戦苦闘の末、なんとか改行を「見られる形」にして更新しました。いやー、もう何度、編集、プレビュー、下書き保存、を繰り返したことか。。。私は書くのが速いほうなんですが、今回はいつもの数倍の時間がかかりました。こんな調子だと続けられないですよね。。。

ブログ5個なんて絶対いりませんよね。よくある広告目的のためだけの”まとめブログ”みたいなのを作れ、ってことなんでしょうか。誰でも情報発信できる念願の新メディアを、広告のために映像を垂れ流すテレビのようにしてしまってはならないと思います。
by rio (2008-02-29 05:56) 

rio

>まりふぁなさん、私のいない間にそんなことが…orz

「404」が出るなんて…。これまでも何度かメンテナンスがありましたが、いまだかつて見たことなかったのに。

改行問題は29日午前6時時点でまだ「復旧中」です。文字だけだと試行錯誤の上、なんとか改行を整えられましたが、画像込みの記事はだめですね。何回やってもうまくいきません。

「画像認証」はこれまでもあったと思います。私が認証ありにしてたのかどうか(自分のことなのに)わかりませんが。。。それ以前に同じ組み合わせって!ユーザーのこと何にも考えてないですね。目はすべて広告のほうにばかり向いているようで。

”リニューアル”と同時に、すべての初期設定がso-netに都合のいいものになってしまって(←ご指摘いただいたウィジェットなど)、シンプルに使いたい私にとっては大迷惑です。一つ一つ説明書きを読んで、カスタマイズして、なんかちょっともう食傷気味です。
by rio (2008-02-29 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。