SSブログ

【お知らせ】 59万アクセス御礼 [お知らせ]

一気に暖かくなってきました。更新が滞ってますが、たくさんのアクセス、コメント、ありがとうございます。

記事アップが遅れているのにはわけがありまして。so-netの不具合連発もさることながら、先日、親知らずをぶっこ抜いたんですよね。。。下の2本のうちの1本で、横向きに生えていることから長年の懸案でした。歯医者によっては「大学病院で手術が必要」などと大儀なことを言うところもあり、めんどくさいとほっておいたのですが、ついに腕利きの町医者が登場し、「うちで簡単に抜けますよ」と。

さすが腕利き。たいして痛みもなく抜いてくれた(もちろん麻酔・縫合ありですが)のですが、そこは親知らず。抜いたあとが痛いんですよね。柔らかいものしか食えないし、集中力が続かないし、無事治ったあかつきにはもう1本を…。梅見も花見も行けないまま春が終わりそうでげんなりします。

 痛みをこらえながら見ていた名古屋マラソンは1位も2位も新人。注目が高橋尚子に集まるのはわからなくはないですが、時代の歯車はもうずいぶん前に回ってしまっているように思います。高橋尚子は所属のファイテンとの契約が来春まで残っているそうで、とうぶんの間はビジネスとして走ることを余儀なくされるでしょう。それはそれとして、実力があってもまだまだ「無名」の選手たちにももっと目を向けてほしいものです。そういえば、アテネ組ながら名古屋で惨敗した坂本直子も気になりますね。マスコミはほぼ”無視”していましたが、何があったのでしょうか。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 10

area71

親知らずといいますが、上顎、下顎第三大臼歯なんていう厳めしい名称があるんですよね。簡単といえども抜歯のそれは手術であるので、
感染や予後の処置も大事ですね。お大事にしてください。

英語ではWisdom Teethで否定的なニュアンスは感じません。
知恵歯!



私もすべて抜きました。
しばらく歯茎に大きな陥没した穴が開いていて、
気持ち悪いったらなかったのですが、
今ではわずらわしさがなくなり、抜いてよかったと思うばかりです。
by area71 (2008-03-12 18:52) 

rio

>area 71さん、つい先日、アメリカ人の友人に状況を説明するために辞書をひいて「wisdom teeth」という単語を覚えたばかりでした(笑)

知恵歯という響きはいいんですが、それをぶっこ抜いてしまうってなると複雑ですねえ。

治り具合は平均よりもかなり速いみたいなんですけど、それはきっと痛みに鈍いだけなのではと思ってます。あと一つ…。
by rio (2008-03-12 19:21) 

madoka

rioさん、ご無沙汰してます!madokaです。

親知らず、侮れませんよねえ。
実は私、顔が小さくて…と言いたいところですがアゴが小さくて(笑)、歯並び良くないんですよ~(成田郁美を想像してください…)。
なんでこんなことになったかというと、これはもう親の手抜きです。断言。
小さい頃からずっと、「偏食で何にも食べられない子」と言われてたんですが、大学生になって1人暮らしを始めてみたら、本当に食べられないのはワサビと納豆ぐらいで、「私って全然偏食じゃないじゃん!」ということに気づきまして…。
おまけに、歯ごたえフェチといいますか、弾力のある食べ物がすごく好きだってことも発覚しました。
つまり、アゴが未発達になる要素がひとつもないんですよ(遺伝子の面でも、両親は揃ってがっしりしたアゴを持っておりますし)。
私の場合は、「親知らず」でもなければ「知恵歯」なんていうシャレたものでもなく、「親の手抜き歯」なんです!
子供の頃の食生活、というか、親が何を食べさせるか、ってホントに大事(`Д´)!

私の親知らずは、歯医者さんによると、生える場所がないので歯茎の中で横向きになってて、隣の奥歯の根っこを圧迫しているらしいのです。
それで時々奥歯がすんごく痛むし、「この酷い肩こりや頭痛も、ひょっとしてそのせいじゃないの?!」と私は疑っているんですけど(夫に言わせると、「それはあんたがパソコンと本にかじりつきすぎだから」らしい)。

抜くとなると、area71さんのおっしゃるように「手術」になっちゃって大ごとだから放置してるんだけど、いつかなんとかしたいなあ…。

ところで、検査やら何やらで病院に入り浸っていたら、インフルエンザまで貰ってしまい(気をつけてはいたんですけどねえ…)、まさに弱り目に祟り目、踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂ですよ。
どうにかこうにかインフルエンザを乗り切り、1週間ぶりに外に出たら、マンションの中庭の梅が満開!
毎年咲くのを楽しみにしてたのに、今年は気づきもしなくてごめんよ~!と梅に詫びましたよ。
まだまだ検査は続くけど、せめて桜の頃には花見ができるぐらいに元気になりたいもんです。
rioさんも、親知らずに負けずに(それとso-netにもね^^;)頑張ってくださいね~!






by madoka (2008-03-13 00:56) 

rio

>madokaさん、大変な早春になりましたね。病院ってかかった時にインフルエンザや風邪をもらってしまうのがやっかいですよね。。。乗り切られたようでなによりです。

歯茎の中で埋もれている親知らずですが、肩こりや頭痛の原因ってこと、ありえますよ。もちろんそれだけが原因ではないでしょうが、奥歯が痛むぐらい押されているということは、歯全体が常に押されているということですよね。

歯並びや噛み合わせが悪いことが原因で肩こりや頭痛、ひどい時には視力の低下や脊椎湾曲まで起こるらしいです。プラス、痛むことでストレスを感じますよね。いつかなんとかされたほうがよいかと。

それにしても、親の影響って大きいですよね。親が子供を偏食に育ててしまうってことは昔からあるようですが、親ってそれをまず認めないんですよね(笑)。そのことをもって子育てが否定されるわけでもないのに。

我が家はmadokaさんのパターンと逆でした。小さい頃からぬるぬるした食感のものが嫌いだったんですが、親は「好き嫌いは許しまへんでー」ってタイプだったので泣きながらでも食べさせられたんですね。

その結果、嫌いなままで問題なかったうなぎ、メロン、生牡蠣、まぐろの山かけ、みたいなもんまでおいしくいただけるようになってしまって(笑)。ほっといてくれれば安上がりな舌ですんだのにー、と思ってます。

madokaさんも、一病息災といいますし、のんびりと春をお迎えください。
by rio (2008-03-13 09:37) 

madoka

rioさん、励ましありがとうございます。
今日は「春だな~」と実感できるぽかぽか陽気でしたが、病院で半日を無駄に過ごしてしまいました(T_T)。
エコーとって診察するだけで、待ち時間が4時間半ってどういうこと~?!
挙げ句の果てに、「紹介状を書きますから、大学病院に行ってください」ときた。
こっちは別の病院から紹介状を持たされてここに来てんだぞ!
なんなの?これ。ある意味“たらいまわし”?
そんで、お会計4500円也。
なんなの?これ。私って、病院のカモ?
もう疲れたよ~…。
なんか、病院に行けば行くほど具合が悪くなってるような気がする(笑)。

歯はね、ほんと、なんとかしたいと思ってます。
親知らずもだけど、歯並びも。
中学生ぐらいまでにやっといてくれたらよかったのに…と親への恨みつらみ全開で思いますが、大人になってからでもやらないよりはマシかな、と。
マラソンの土佐礼子さんが、最近歯を矯正しましたよね。
彼女の場合は体調がすごく良くなったそうです。
噛み合わせって大事ですよね。
それにねー、あごがしっかりしてないと、顔の筋肉を支える力も弱くなるので、老けるんですよ!顔が!垂れるのよ!顔が!
これは深刻ですよ(-"-)。
そしてまた日本の医療界に文句ですが、歯の矯正にも保険適用してくれよ~!!
歯並びと健康が密接に関係してることぐらい、わかってんでしょうに…。

そうそう、うちの母親、一緒に食事に出かけて、私がなんでもバクバク食べてるのを見ると、いまだに言いますよ。
「あれっ?あなた、昔はこれ食べなかったよね?あれっ?これも食べれるの?昔はなーんにも食べれなかったのにねえ」
・・・って他人事みたいに言うなっ!あんたのせいじゃ!
私は「なんにも食べれない子」ということにされていたので、晩ご飯が1人だけ別メニュー、ってこともめずらしくなかったんですよ。
それをうちの母は、「子供のためにこんなに手間ひまかけてる私って素晴らしいわ~」と思ってたようなんですね。
ああ、なんたる勘違い・・・。
rioさんとこの親御さんみたいに、「子供に嫌いなものを食べさせる」ことの方が、「わざわざ別メニューを作る」なんてことよりも、ほんとはずっとずっと手間ひまがかかることなんですよ。
rioさんとこのご両親は、ほんとイケてますよねー。羨ましいです~…。

またここで愚痴ってしまった…申し訳ない…。
とか謝りつつ、数日したら「今度は大学病院で5時間待たされてさー!」とか、またグチグチ言ってるかもしれないけど(笑)。

前向きに頑張ります。春だしね。
by madoka (2008-03-13 17:35) 

rio

>madokaさん、また刺激的なワードを(笑)。お医者さんたちがまた怒りますよ。「一般人がそんなこというのはマスコミのせいだ!」って。

私も前歯の並びがよくなくて矯正を考えたことがあります。中学生の時に「若干の歯列交互不正」と診断されてから、ずっと「若干」だったので放っておいたんですよねえ。親がカネ出してくれる間にやっとけばよかったのに(笑)。

矯正って高いですよねえ。。。レベルもピンキリで、芸能人がやってるみたいに裏側から見えないように矯正する方法は目玉が飛び出るような治療費で、時間も長くかかるそうです。

なので多くの芸能人は歯を引っこ抜いて差し歯にしてしまうみたいなんですけど(浜ちゃんとかチュートの福田とか)、それをすると歯茎の血行が悪くなって黒ずんできたり、ひどい時には歯周病・歯槽膿漏になってしまうのだとか。高額な治療費払ってそれって…。

でも、矯正に保険は現状では絶望的だと思います。歯科の診療報酬が何十年も前の規準のまま据え置かれていて、まずそっちをなんとかしなければ、っていう状況だそうですから。

歯科激戦区の都会では、一部の歯科医はすでにワーキングプア状態なのだとか。年収300~400万円台の歯科医が増えているそうで、先日、そんな特集ニュースをやってました。かくいう私の行きつけの歯医者さんも、歯医者さんと事務員の2人しかいません。徒歩5分圏内にいくつも歯科があるので大変なんだろうなあと思います。

好き嫌いに関しては、うちは容赦なかったですねえ。親が共働きで時間的余裕がなかったというのもありますが、「食え!」の一言。その攻防たるや壮絶なものがありました(笑)。おかげで今では、宿敵のキノコ類も、人様の前では平気な顔で食べられるようになりました。

嫌いなものって年を重ねるうちに食べられるようになってくるものも結構ありますよね。なので、子供の頃に嫌いでも「いつか食べられるようになるから気にするな」って育て方が正解なのかなあと思ったりもします。

グチでもなんでもいつでもどうぞ。つい最近知ったんですが、弥生の「弥」は「多い」という意味だそうです。多くの生命=弥生。そうですね、前向きに。
by rio (2008-03-13 18:38) 

しっぽなし

rioさん、こんばんは。

私は親知らずを抜いてから歯と歯の間があくようになった気がしてなりません。ひょっとしたら単に年をとったせいかも知れませんが。(-_-;)

うちの子は、外で新しいものを食べる度に(給食・よその家など)食べられるものが増えていきました。同じものを私が作っても絶対食べなかったくせに!(`´)本当にあんまりガミガミ言っていても意味がなかったな~と思います。

madokaさん、お大事にしてくださいね!
by しっぽなし (2008-03-13 20:19) 

ピピ

こんばんは。
rio さんも madokaさんもどうぞお大事になさって下さい。
親知らずはよく話しに聞きますが、本当に後が痛くて大変のようですね。
歯並びは人それぞれに悩みがあるようで、大人になってから真剣に矯正を考える人も増えていますね。
私も100%満足できる歯並びではないのですが、今更、女優やモデルになるわけでもないし(笑)、こんなことでお金を使うのももったいないし、
「このままでいっか」とあきらめています。
芸能人で歯並びの悪い人はほとんどいないので、ほとんど差し歯なんでしょうね。
歯は一生ものなので、形はともかく、大切にしたいですね。
うちは歯は丈夫な家系のようなので、できれば入れ歯とかでなく、自分の歯で生涯、過ごしたいと思っています。
by ピピ (2008-03-13 22:06) 

rio

>しっぽなしさん、こんばんは。

歯並びってどんどん変わるみたいですね。矯正した人でも寝方やなんかで歯並びがまた悪くなることもあるそうです。

子供の頃って家では食べられないものでも、外で出てくるとテンションが上がって食べてしまいますよね。「お母さんのと味が違う」とか失礼なことを平気で言ったりして、10年後ぐらいにはそんなこともきれいさっぱり忘れているという(笑)。親の心子知らずです。
by rio (2008-03-13 22:18) 

rio

>ピピさん、歯科医がなんかの雑誌で書いてましたが、真っ白な歯をした芸能人でも、健康か不健康かはプロが見ればすぐにわかるそうです。

素人でも見分けられる方法が「歯茎」で、差し歯にしている芸能人は真っ白な歯に黒ずんだ歯茎、なのだとか。

自分の歯であと何十年か粘れば、再生医療が発達して、虫歯などもきれいな歯に戻してもらえそうですよね。
by rio (2008-03-13 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。