SSブログ

【お知らせ】 89万アクセス御礼 [お知らせ]

うっかり洗濯物をためてしまい、ふと見ると関東地方の梅雨の中休みはきょうまで[雷]やばい!と慌てて洗濯を始めました。明日の朝までに乾いてくれればいいのですが。たくさんのコメント、アクセス、ありがとうございます。

バレーのベンチ入り人数が正式に14人になりました。2009年1月1日からの実施だそうです。年末年始をはさむ大会はどうするんでしょうか。年が明けたらいきなり2人増えるんでしょうか。

この人数増については、コメント欄でも少し書きましたが、妥当だと思います。バレーはもともと12人。リベロがピンチレシーバー扱いで1枠とってたので、実質のベンチ選手は11人でした。これをもとにもどすと12人+リベロで合計13人。さらに「リベロがけがしたらどうすんの?」ってことで、リベロにも控えを認めて14人。

中国女子のようにリベロをつかわず、180センチ台の選手で固めているチームにはかなり有利ですね。キューバ女子のようにツーセッター制のチームはセッターの控えを入れられてちょっと有利かもしれません。

日本女子には…柳本体制だと宝の持ち腐れになると思います。世界最終・アジア予選では、高橋、狩野、櫻井がレシーバー、佐野がリベロ。ここに控えリベロを加えるとレシーバーが5人。チームの3分の1以上。ジャガイモばっかり入ってるカレーみたいになってしまいます。残り1枠はセンターをいれることになるんでしょうが、大村がすでに余ってます。セッターは控えのなり手がいないのでどうしようもありません。ということで、人数増=飼い殺し増という結果が目に見えてます。

柳本監督とテンシン飯は北京を花道にしていただきたいと願ってやみません。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 12

めぐ

今の全日本女子にとっては意味がないという意見に1票です。でもさすがに来年にはY監督も2人の中心選手もいなくなっているでしょうから(願望)、そうなると、スタメンに誰が入るのか?という競争も楽しみだし、14人の枠を誰が勝ち取るのか?というのも楽しめるので、かなりおもしろいかも?と思っています。

リベロの控えを入れられれば、男子のオーストラリア戦のようにリベロが不調→交代という選択肢がとれるので良いと思います。

by めぐ (2008-06-18 22:25) 

madoka

14人ですか!
09年からだとわかっていても、今の男子みたいに層が厚いと、「あぁ、このルール改正がもっと早ければ、あの選手もあの選手も五輪に行けたかもしれないのに!」と悔しい思いが・・・。
いや女子も、層は厚いんですけどね。あの選手もあの選手もあの選手も・・・って際限なく出てきますけども、「全日本=飼い殺し」では、14人も選べるだろうか?(来てくれる選手が14人もいるだろうか)って思っちゃいますよね(--;)。

監督の控えやコーチの控えを用意して「メンバーチェンジ!」と叫びたい今日この頃です。

しかし、ムシムシ、ジメジメしますねえ(げっそり)。
私は、明日rioさんが生乾きの服を着て出かける破目になる、に1票です。
by madoka (2008-06-18 23:14) 

rio

>めぐさん、14人を使いこなせる人が監督になれば面白いですよね。

2増のうち1枠をかならずリベロにあてるのか、それともサイドアタッカーをいれるのか、その辺も興味があります。日本だとリベロ控えは置かなさそうな気がしますよね。
by rio (2008-06-18 23:35) 

yu-ka

rioさん、こんばんは〜!
ちなみに私は、月バレ定期購読してます(照)
登録人数増は、人材豊富な全日男子にとっては朗報ですね。最終予選メンバー選ぶのに、エライ時間かかった植田さんも喜んでることでしょう。(ロンドンも植田さんは、やると睨んでます…)リベロだけは、男子も津曲選手固定なので、交代要員がてきて、世代交代がスムーズにできると期待しています。女子は全く見ないので、知らなかったのですが、中国はリベロいないんですね〜。めっちゃ有利じゃないですか〜!オリンピックで、是非、見たいと思います。北京に現地観戦行きたいと思う今日この頃です…。
by yu-ka (2008-06-18 23:36) 

rio

>madokaさん、実はですね、東京はここ数日の梅雨の中休みは毎日、湿度が50%前後という快適な気候なんです。いまも外はひんやりと乾いた空気で、北海道の夏の夜みたいです。なので、朝には洗濯物が乾いているに1票(ムフッ)

女子は三位一体がそろっていなくなれば、「こんなに層が厚かったの???」と思うぐらい充実するでしょうね。大山、大友もいずれ戻ってくるでしょうし、セッターもきちんと2人入るでしょうし。

問題は監督ですよね。誰もやりたがらないという状況がずっと続いていて、ポスト柳本にも手を挙げる人はいなさそう。葛和みたいな人がなってまた単独チーム時代に戻されるのは絶対に嫌ですよね。
by rio (2008-06-18 23:47) 

rio

>yu-kaさん、植田監督、ロンドンもやりますか…orz

まあ、植田監督ならVリーグが協力する、というならそれもありでしょうけど。。。ただ、戦術的には決して世界と戦える監督ではないと思います。新しいことをやるでもなく、個々のプレーの精度を上げる手腕にすぐれているわけでもなく。。。

中国女子はもう見てるだけで楽しいですね。みんな骨太マッチョで、しかも6人が無駄なくするすると動くので、ものすごい安定感が伝わってきます。北京では(プレッシャーに負けなければ)圧勝するのではないかと思います。


by rio (2008-06-19 06:47) 

メルシ

rio様、関西より東京の方が涼しいようですね。東京出身のお隣さんが、何故か横浜名物?ごまだれ餅を片手に話していました。

全日本女子は、悪い芽を早めに摘んでください(毒出し)
2学期からは、フレッシュなメンバーを検討の方向で。
テンシン丼は、ナショナルチームにおいて、困ったさんなのは、何となく分かりましたが・・・個々のチームにおいては、どうなんでしょうね?
シンは相変わらず、天シン爛漫なのでしょうか?
男子の録画(天王山)を見ていましたが、本当に無礼な応援態度ですね。
足を組み、暑い~とばかりに、手うちわパタパタからチァスティックでパタパタでした。戴けませんね~。今後、立ち入り禁止。

本当に、14名は、どの大会からでしょうね。19名の枠から14名という事は・・・
19名の枠も広げられるのでしょうか。全日本を意識する経験する選手が増えるって事は、男子Vリーグチームにおいての、レベルアップが楽しみになりますね。


rio様、京都のうまいもの店、セカンドハウス(系列)だけ知っていました。
これからは涼と鮎の床ですね。お高い割りに品数少なっ。ですけど。。。
涼を楽しむという事で。
うまいもの(うまいもん?)も首を長~く、楽しみにしていまぁす。
by メルシ (2008-06-19 14:23) 

area71

差し出がましいですが、中国女子のは世界一のリベロがいますよ!
参考までに映像を載せておきました。

身長は181cmありますが、リベロが本職です。アテネ金の張娜は所属が天津。アジア選手権は故障で外れていましたが、もう一人の張は、アトランタ銀のセッター何琦が監督を務める雲南から選ばれています。娜の5歳年下で身長は167cmと中国にしては珍しい選考です。
by area71 (2008-06-19 17:35) 

madoka

ワールドグランプリは、荒木の代わりに庄司でスタートするようですね。
荒木はやれることがもう十分証明されてますから、ここは庄司の腕の見せ所!頑張ってほしいです。
と言っても、ライバルは荒木、杉山、多治見、大村…(と、一応西脇)。キビシイ。
実力的には12人に残ってもおかしくない…というか、私は個人的に残ってほしい選手なのですが、”柳本ジャパン色”に染まってない感じが、ねえ…(いや、変に染まってしまう方がタチが悪いか…^^;)。
ま、北京後の新体制に向けて、頑張れ庄司!ってところでしょうか。

染まると言えば(笑)、モトコレによると、高橋は「相変わらず金髪」とのこと。
どーーーでもいいーーーーーーーー!!

ついでに、バンキシャ日記によると、「取材をしていて思うことは、明らかに最終予選の時よりレベルが上がっている事。」だそうで。
1ヶ月で「明らかに」と言えるほどレベルが上がるなんて、全日本女子は伸び盛りなんですね(棒読みで)。

とにかく、WGPは「調整」「お試し」の場と割り切って、くれぐれも主力を疲労でボロボロにするのだけはやめてほしいですね。
by madoka (2008-06-19 22:36) 

rio

>メルシさん、京都を離れてしまったのでなかなかうまいもんにめぐり合いません。東京にもたくさんあるのはわかるんですが行く機会があまり。京都の川床も実はそれほど涼しくなかったり、車の騒音がうるさかったり。。。

どんなに良い選手でも「固定」されて競争相手がいなければ手抜きしますよね。「すぽると」の荻野のドキュメントでやってましたが、荻野はキャプテンとして呼ばれて「固定」メンバーだったのに、練習は若手と完全に同じ。スタメン保証ももちろんないという状況だったそうです。それが当たり前ですよね。


by rio (2008-06-19 22:47) 

rio

>area 71さん、ご指摘ありがとうございます。

なにで読んだのかなあ、何かでリベロなしを読んで、そのまま確かめずに書いてしまいました。レコードチャイナの記事だったかなと思って探してみましたが見当たりませんでした。見た記事では張娜は「控え」って書かれていたような記憶があるんですが。映像を拝見するとまさしくリベロ!ですね。

167センチセッターは珍しいですね。相当なセンスがあるんでしょうか。中国もたしか20人ぐらい選出していたと思います。最後の12人に残れたら、ちょっとヒョウコンには遠慮してもらって、見てみたい気がします。あ、そのまえにWGPで見れるのかも。
by rio (2008-06-19 22:52) 

rio

>madokaさん、庄司は引き出しが多いセンターだと思いますが、「ちょっとそこの引き出しからあれ出してくれる?」と言えるセッターなのかどうか、という疑問がありますね。。。

柳本監督が好きなのか竹下が好きなのかわかりませんが、このチームってやたらとブロードが多いですよね。レシーブが返ればブロードってな具合で格下にも読まれまくり。両サイドが機能していなかったW杯2007のときなんか、見るも無残でした。

そういう意味で、庄司は今のチームでは大変そうですよね。ブロードの速さは杉山に劣るし、セミも打てるけど荒木には劣る、と。チームとしてのブロック戦術が多少ましになっているとは言え、庄司の高さでは、竹下や高橋と跳ばされるのもけっこう厳しいでしょうし。

結局、実力が発揮できず、「2段をきちんと上げる」という見せ場しかつくれなさそうな予感がします。そういえば、W杯2007ではまったくポイントが挙げられず、地元でのポーランド戦にスタメンできませんでしたよね。またそうならないか心配です。

系統としては多治見を受け継ぐタイプだと思うのですが、流れを変えるスーパーサブとしても現時点では多治見の方が上。やっぱり庄司は”ポスト柳本”を狙うのが現実的な気がしてきました。
by rio (2008-06-19 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。