So-net無料ブログ作成

しもじものみなさん。by 麻生太郎 [けっこう気になる]

11月のどたばたが一段落し、看護師や宣教師や占い師が走りまわる師走とあいなりました。いつまでたってもハゲ記事がトップを飾っていることに心苦しさを覚えつつ、毛髪に厳しい暮らしを重ねてしまいました。貧乏人の節季働き、という言葉があったような気がしますが、何のことかよくわかりません。

さて、この1ヶ月、気になることがいろいろあったのにブログに書かなかったので、なにが気になっていたのかいまとなっては思いだせず、とても気になっています。

恥の火だるまと化している麻生のぼっちゃん…のことだったのかなあ。友人の小児科医は、麻生をけっこう気に入ってたらしいのですが、医者への差別発言、医者にかかる人への差別発言と連打をくらい、いまでは心の底から憎悪しているそうです。

ただ、麻生が差別主義者だということは、はじめからわかってたことです。初当選で支持者を前に「しもじものみなさん」と発言したところから始まり、「婦人に参政権を与えたのが間違い」「平民のみなさま」「日本は一文化、一文明、一言語、一民族の国」(←文明と文化の違いがわかってない無知っぷりのおまけつき)などなど。

政治家として、というより、人間としてポンコツな麻生太郎を首相にしたのは、自民・公明の関係者たち。次の選挙で、きっちり責任をとってもらおうと思います。

私は民主や小沢のシンパではないですし、小沢一郎の考え方(思想や政策)にはむしろ反対のほうが多いのです。が、さすがだなと思うことがひとつあります。小沢は、演説・会見・国会など、どの場面でも、かならず「主権者」という言葉を使うんですね。

「有権者」と「主権者」。指している集団は同じですが、背景の思想にはかなりの開きがあります。広辞苑では、

有権者…1、権利を有する者。
      2、特に、選挙権を有する者。
      3、権力のある者。


とあります。一方、

主権者…主権を有する者。日本国憲法下では国民。

となっています。

私は、政治・選挙の本質的な意義を考えると、「主権者」という言葉を使うべきだと考えていて、ブログではそうしています。

大半の政治家やマスコミは(おそらく無自覚に)「有権者」という言葉を使っています。が、小沢は「主権者」を使う。しかも、なんで「主権者」を使うのか、その理由を自分から語ったりはしない。小沢らしいと感じます。

国民を「しもじも」「平民」と見る麻生と、「主権者」と見る小沢。どちらが「よりマシ」かは明らかでしょう。主権者の一人として、麻生と不快な仲間たちを、このまま放置しておくことはできないなと考えてます。


などと、気になっていたかもしれないことを一つ書いただけでこの長さになってしまいました。ほかにも気になっていたこと、だんだん思い出してきました。こつこつ更新しようと思います。
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 16

古都の侍

こんばんは。
しもじものみなさんの一人です。

支持率がついにキューバ女子のサーブレシーブ成功率よりも格段に低くなってレッドゾーンですね。「阿呆内閣」のみぞうゆう(未曾有)の危機では?
それにしても「阿呆太郎」は今、何を考えているのか?政策でしょうか、金策でしょうか、それともジャンプかヤンマガか?今週の週プレの表紙を見ると、「マンガ首相よ、“2万円札”を今すぐバラまけ!」なんて書いてありました。(合掌)
若者文化にのっとって、「ポイしないでください(リア・ディゾン)」なんてしもじものみなさんに頭を下げる日も遠くないかもしれません・・・或いは開き直って、「ヤバうぃっしゅ!」とか言ったりとか・・・

小沢の「主権者」の話はなるほどなぁと思いました。有権者でなく主権者ねぇ。阿呆よりも頭がいい事は確かかもしれません。ただ、私も小沢支持者ではないですが。そもそも度々国会などをお留守にする小沢に首相が務まるのか?と思いますね。

政治といえば、八戸のグラビアアイドルが後援会ともめたかと思えば、今度は市民オンブズマンと全面対決の様相を呈しているとか。「出る優里は打たれる」というところでしょうか。
青森(八戸)は未踏の地なので、一度行きたいと思っているのですが・・・


by 古都の侍 (2008-12-02 21:48) 

rio

>古都の侍さん、キューバ女子のサーブレシーブ成功率って(笑)。ビミョーなところをついてきますね。

彼女たちは数字が低くてもあんまり気にしてなさそうですが、麻生はああ見えて気にしまくりなように思います。だから解散もしないし、2次補正予算も出さないし、ただひたすら「在任期間」稼ぎに入っているという。

小沢の本音は、政権交代で民主が与党になれば、首相は別に立てて、自分はキングメーカーになることでしょうね。いまの自民党で言えば森善朗のような存在。

しかし、それでは党内がまとまらないので、いまはまだ首相就任へ意欲を見せているふりをしている、とにらんでいます。一部報道では、小沢の国替え騒ぎも、岩手を長男に世襲させ、自分は東京から出て、「人気と実力で首相に」という絵を描いていたのではないか、と。

でもまあ、小沢が首相になるかどうかは、それほど大したことではないと思います。以前から政権を取ったら首相の座は菅直人にゆずるという「密約説」もありますし、フランケン岡田も控えてますから。

八戸の告発問題、ニュースで見ましたが、どう考えてもオンブズマンのほうがポンコツですね。オンブズマンと言っても、弁護士が主導していなければ、ただの素人集団。

告発状の罪名の根拠になる法律を間違えるなんて、ありえないですよ。ジュリされなかったのも当然。再提出を目論んでいるそうですが、事実無根→名誉毀損、って感じでひっくり返されるんじゃないかと思ってます。

結局、DVDに出た娘さんと後援会長が折り合えず、かわいさ余って憎さ100倍、なんでしょうねえ。後援会長いわく、「議員が肌をあらわにしたDVDを出すなんて言語道断」だそうですが、そんな淫靡な印象を与えるような映像ではないですけどねえ。カラオケにつかわれそうなチープなイメージ映像、って程度で。後援会長、そっちの方面で欲求不満なんでしょうか。

路上で”モナ王”にブッチューとやっていた民主党の既婚”イケメン”議員でさえ、いまも元気に国会議員です。それと比べれば、八戸の娘さんのDVDなんて問題ですらないですよね。
by rio (2008-12-02 22:58) 

area71

こんにちは!しもじものものです!

所得税50%とか、消費税23%の私の住む国は高度な社会福祉政策が成り立っています。私も支払っていますが、別に腹が立たないのは、その恩恵を受け取っていると感じられるからでしょうか。

主権者が政治をコントロールするんですよね。
政治家はいますけど、官僚はいない、そう言えると思います。

浅い政治知識が露呈しないうちに退散します。
by area71 (2008-12-03 07:28) 

rio

>area 71さん、所得税50%と消費税23%…刺激的な数字ですね(笑)

でもきっと、日本人には…というより、人間には、北欧型が向いてるんだと思います。

小泉&竹中が、日本をアメリカにしようと画策しました。が、その結果は、無差別殺人、自殺、育児放棄、児童虐待などなど、追い詰められた人たちの暴走・自爆の増加でした。

人間が社会的な生き物である以上、競争をなくすことはできませんよね。だからこそ、せめて日々の暮らしの面では、無駄な競争をなくし、共存を図ることのほうが理にかなっているんだと思います。
by rio (2008-12-03 10:37) 

さんう

早く民主党政権に成って欲しいですね。
国籍法も改正され暮らしやすい国に成ってきました。
あともう一歩です。
by さんう (2008-12-05 08:55) 

rio

>さんうさん、国籍法改正については、右派メディアがさかんに、「偽装認知が増える」と煽ってましたね。

そんなのDNA鑑定を義務付ければいい話でしょ…と思ってたら、参院の付帯決議でDNA鑑定が盛り込まれました。なんで付帯決議なのか、という疑問はありますが、まずはまともな方向に進んだと思います。

右派は不安を煽るだけ煽っておいて、通過すればなにごともなかったかのように、続報を出す気配がありません。そもそも、今回の改正は、国籍法の当該条項が最高裁で「違憲」とされたからで、国会はわりかし素早く対応したと思います。
by rio (2008-12-06 14:23) 

さんう

最早麻生政権は末期。
このまま総選挙、小沢政権誕生と言う流れになって欲しいです。
そして外国人参政権、人権擁護法案が成立し日本をよくしたいですね。
我々の悲願が成就するまでもうすぐです。
お互い頑張りましょう!
by さんう (2008-12-09 18:14) 

rio

>さんうさん、「我々の悲願」がなんなのかよくわかりませんが、麻生政権(自公政権)が末期であること、民主に政権をとらせることには賛成です。

私は、外国人参政権については、「北朝鮮の崩壊後に、地方選挙のみ認める」という立場。人権擁護法案については、「穴だらけの粗雑な法律で、いまのままではお話にならない」という立場です。

なので、当面、とくにがんばるようなことはありません。選挙にいって、反自公政権票を投じるのみです。
by rio (2008-12-09 18:34) 

KGB

お久しぶりですm(_ _)m
気が付けばたくさん更新されてて、おののいてしまいました。

つくづく、福田で解散しておけば良かったのに、、、と同情してしまいます。良く分からない人気が売りの麻生を圧勝で選んでる時点で、自民は終わってたんだと思います。「責任政党」として責任をとってもらいましょう。

なんだか、森の時代とダブりますね。
by KGB (2008-12-10 17:43) 

古都の侍


坊や政権の支持率が21%だとか。諸外国の消費税みたいな数字ですねぇ。
しもじものみなさんの反感を買ってこの数字。「お恵み」で票を買おうにももはや手遅れです。
何をするにも時既に遅し。

自民の中でも渡辺喜美(ビヨンセの真似する人みたいな名前ですよねぇ・・・)が行動を起こし、随順して色んな動きが出てきました。事実上の自民分裂状態だと思いますが、この先どうなるのでしょうか。新党結成ならば、年内に決断だそうですが。

次回選挙で不安なのが、小沢民主が大勝利し「さも自分たちに力があるんだ」と思い込んでしまうことですね。恐らく民主が勝つと思いますが、決して抜群の実力があるわけではないと思いますから。「自公の減退」によるところが大きいわけですから、勝って兜の緒を締めよだと思います。


by 古都の侍 (2008-12-10 18:12) 

rio

>KGBさん、ムンクの叫びのような表情にさせてしまってすみません(←見たんか)

福田で解散、麻生で冒頭解散、と2回も立て続けにチャンスがあったのに、いずれも逃すって、政治家の能力的にどうよ、って感じですよね。建前はさておき、政治家は権力闘争に強くなければ、国内では通用しても、外交で通用しませんよね。

森のような愚鈍な首相は二度と現れないと思っていたのですが…いやはや、びっくりです。
by rio (2008-12-11 15:05) 

rio

>古都の侍さん、しもじものみなさんをナメてもらっちゃあ困りますよね。

歴史を変えてきたのは、いつの時代もしもじものみなさんです。しもじものみなさんは個人名が残らないので、知られる機会がないだけ。しもじものみなさんは、小泉にころっとだまされてしまうような危ういところもありますが、参院で民主を勝たせてバランスをとる知恵も持っています。

渡辺直美…じゃなくて喜美に、何人ついていくか、ですね。いまは目立ってますが、「言われたことは泣きべそかきながらやるけど、言われないことはなかなかできない」というお坊ちゃん体質。”加藤の乱”の二の舞にならなければいいのですが。

民主は、前原・枝野グループが、一貫して不安定要素ですからねえ。「選挙」の一点だけでまとまっているというお家事情はこちらも同じ。政権をとれなければ、民主の方があっさりと崩れるかもしれません。予断をゆるしませんね。
by rio (2008-12-11 15:14) 

古都の侍

こんばんは。

渡辺喜美は党の公認もらえないで選挙になったら、それはそれで上等じゃねぇか!といきがっているようです。
そもそも自民の古株などからはやはりひんしゅくを買っているみたいですし、「後ろから鉄砲で撃つ事は一番支持率を下げることだ!」なんて言われたりもしている模様です。
しばらくは静観するしかないでしょうね。

それはそうと、自民は選挙対策委員長が「古賀」なんですよね。最近静かだった(麻生と渡辺が目立ちすぎ)のであの悪人ズラ(←なんて言うことを思っていても言わないのが大人ですが・・・敢えて言います)を忘れていました。
あれが選対じゃぁ、自民も落ち目ですよねぇ。


by 古都の侍 (2008-12-13 22:24) 

rio

>古都の侍さん、古賀はたしか、自らのぞんで選対になったんですよね。

総選挙をにらんで、名誉職よりも実権を握るほうを選んだと言われています。ごり押しで選対委員長を「党4役」に位置づけさせ、キングメーカーを目指したのでしょうが、古賀の予想をはるかに超える迷走ぶり+宿敵麻生が総理に。

小沢が古い手法で参院選に勝ったもんだから、古賀は「小沢と張り合えるのは俺だ」ぐらいの意識があったのかもしれませんが、いまとなっては、ほぞをかんでいるほうな気がします。
by rio (2008-12-14 10:06) 

お名前(必須)

× しもじものみなさん
○下三緒のみなさん(飯塚市下三緒、しもみお。麻生邸周辺の旧地名です。現在は一部が柏の森となっています)
好き嫌いは別にして、事実は把握してくださいませ。
by お名前(必須) (2016-07-12 17:09) 

rio

>お名前(必須)さん、ふふふ。そういう説があるのは知ってます。それが事実かどうかは別として。

一方、「しもじものみなさん」と言った説は、同じ自民党の野中広務が指摘したんですね。で、世間一般は、麻生太郎だったら言いそうだと感じた。だから広まった。そこが重要なポイントだと思います。
by rio (2016-08-06 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます