SSブログ

バレーがますますバラエティ…番組に。 [バレーボール]

突然ですが、このお方をご存知ですか↓
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/econpolicy/342245/slideshow/257819/

溝畑だか味噌バターだかという観光庁の長官です。サッカーファンには、大分トリニータをあんなふうにしてこんなふうにした(←よく知らない)ことで有名だと思います。大分に行く前は旧自治省の官僚でした。この味噌バター、一度、間近で見たことがあるのですが、味噌みたいな顔が汗まみれでとんこつ系でした(謎)。ラーメン好きの方、ごめんなさいm(_ _)m

おっと。そんな話をしているばやいではありません。この観光庁長官がですね、とにかくスポーツのことしかわからないもんだから、「観光=スポーツ。以上!」って発想らしいんですよね。そんなおバカさんをJVAが放っておくわけはなく。

さっそく今年の世界バレー(TBS中継)が、“海外に向けて日本の観光をアピールする場”に選ばれてしまいました(合掌)。政府のお墨付きを得たTBSはきっと、いつにも増して芸能人を動員し、「バレーの試合はバラエティ番組のお・ま・け[黒ハート]感を味わわせてくれることでしょう。「だってみぞぴょんがいいって言ったんだもーんヾ(`ε´)ノ by TBS」、なんて絵づらが目に浮かびます。春なのになんでこんなに凍えるのかな。

このおっさん、バレー以外にも狙っているスポーツが…まさかのF1。ホンダもトヨタも撤退して、いまや日本人ドライバーが1人しかいないらしい(←よく知らない)F1…というか鈴鹿のレースに税金をドバドバ投入し、そこで日本の観光をアピールするらしい。理由=F1は世界中で注目されてるから。味噌バターのなかでおぼれてしまえばいいのに。

そもそも、このおっさんはなんで観光庁長官になったのか。大分トリニータをクビになってプータロー(…とは今は言わない?ニートかな?)になってたんじゃなかったのか。

と思って調べてみると、ああやつぱり。国土交通大臣の前原くんの幼なじみ(←京都でご近所。子供のころからの知り合い)なんですねえ。観光庁は国交省の管轄ですから。

ちなみに、前原くんは民主党代表のころ、お友達だけで周りを固めたせいで、偽メール事件で憲政史上に名を残す赤っ恥を書き、小泉純一郎にキュッと手をひねられて失脚したお方です。あれは実は小泉派がハメたんじゃないかと根拠なく思っておりますが、鉄砲玉となった議員は辞職に追い込まれたのちに自殺未遂を起こし、とうとうほんとに自殺してしまいましたから、めったなことは言えません。

そんな十字架を背負っている前原くん=京都なんですが、彼が指名した国交省の副大臣は、馬淵くんが奈良辻元さんが大阪で、みんな普段から仲良しの関西のお友達。その下の政務官ってのも、筆頭の長安くんが大阪三日月くんが滋賀。唯一、藤本政務官だけが静岡出身で年もちょっと離れているという。それはそれは薄気味悪い布陣になってるんですね。そりゃー、大阪府知事の橋下くんがいくら伊丹や関空のことをあれこれ言ってもどうもなりませんわな。

おっとおっと。話がそれてしまいました。とにかく…名前なんやったかな、その…味噌バターも、大分をクビになったあとに“緊急雇用対策”な感じで前原くんに拾われ、観光庁長官職にありついたのでした。人生って簡単だね!そのために、前原ファミリーじゃなかった前任の観光庁長官は、予告も説明もなしにいきなりクビを切られてたりするんですが。

そんな前原ファミリーと、JVAとTBSがタッグを組んで世界バレー。あー楽しみ。男子はいいなー、イタリア開催で。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 16

古都の侍

こんにちは。

こりゃ、鎌倉も東京も4月なのに雪が積もるわけですね。合点がいきました。
今年の世界バレーは日本戦を“やらない会場”へ足を運ぶつもりだったんですが、下手したらそっちもタレントがいるかも・・・しれませんね。

因みに今年世界バレーに起用されるタレントは、AKB48になるのではないかと見込んでいます。48人もいれば毎日同じ人が出なくてもとっかえひっかえが可能なわけですし、その手のファンの方々がこぞってチケットを買ってくれるでしょうから。
そう言えばAKBはTBSで深夜帯の番組を持っていたような・・・
すべて、妄想ですから違うタレントが起用される可能性も充分あるんですが・・・

「こうなりゃヤケッパチで、イタリアに飛んじゃおうかしら」などと、春の寒空の下、イタリア美食&バレーツアーを想像してしまいます。

by 古都の侍 (2010-04-17 12:42) 

456

そういえば、京都人のワタクシのブックマークにありました。http://facta.co.jp/article/201002007.html

by 456 (2010-04-17 13:53) 

rio

>古都の侍さん、観光庁がいきなりおっぱじめた観光ナビゲーターとかいうのがあるそうですが、それはジャニの嵐に決まったらしいですね。

ジャニはフジテレビ枠なので世界バレーでは出てこないはずですが、観光庁枠でまさかの露出があるかもしれず…悪寒で寝込みそうです。

90年代前半に「若年層へのすその拡大」とのふれこみでV6が起用されて20年近く。効果検証が行われないまま同じことが繰り返されてます。

前原くんをはじめ、民主のお偉いさんたちがなんとかの一つ覚えのように繰り返すのが「効果検証」。検証して効果がないと判断したものはばっさりと切るという建前をお持ちです。建前と本音。さすが京都のご出身…とかいうと京都の方々に叱られそう。ごめんなさい。
by rio (2010-04-17 15:49) 

rio

>456さん、面白い情報をありがとうございます。なるほど、そういうことだったんですか。大分のファンの方…心中をお察しいたします。

>支援増額を要請されたスポン>サー数社は「国がかりの事業のスポンサーになれるだけでも幸せと思え」という溝畑の横柄な態度に「もう降りる」と憤ったほどだ。

なんとまあ…。↑これが100%事実だとしたら、次はバレーのスポンサーたちがこうした憂き目にあうわけですね。

バレーのスポンサーは、歴史的な経緯もあって関西系が多いですよね。堺市・新日鉄、パナソニック、サントリー、東レ・男女。男女16チーム中5チームで最大派閥。民主が強い愛知県からはトヨタ系が豊田合成、豊田車体、デンソーと3チーム。“親方日の丸”のJTが男女計2チーム。自治体系で岡山と大分。堺もそうですが。

少なくとも↑この辺りには“お上の御威光”が降り注ぐのでしょうか。
by rio (2010-04-17 16:13) 

カヅ

こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
いつもrioさんのブログを楽しみにしています。バレーをしている身としては、考え方やチームでの連携など参考にさせてもらっています(^^*)
で、唐突な質問なのですがテレビや月バレでは春高バレー特集で鹿児島女子をそれほど取り上げていませんでしたよね?しかし実際は準決勝ではうまさと連携をみせて東龍からセットを取りました。決勝よりも内容のある試合で(だったと自分で思っています)、私は鹿児島女子がどんな風に解説または特集されるのか楽しみにしていたんです。ですが特集されたのはほんのわずか。注目プレーすらとりあげられていませんでした。注目・特集してほしいのは東京のマジカルでも神奈川のスマイルでも宮城のパワーでもなく鹿児島女子のようなチームだと私は思うのです。なんかTVも雑誌も東京や神奈川ばっかりとりあげて、目を見張るようなプレーの特集もせず、「凄いね、凄いね」特集ばかりでがっかりしてしまったんです。
今回の記事を見ても、局は違うのにバレーに対しておんなじ様な扱い方をするはやはり日本のマスコミのスポーツに対する姿勢がおかしいからなんでしょうか?
なんでバレーは表面ばかり飾られて、お祭りみたいに特集されるのですか?
もっと真剣に見たいのに!!
突然すみませんでした(__)
結局何が聞きたいのかわからなくなってしまいましたね。
by カヅ (2010-04-17 18:42) 

あすか

どうせなら、フィギュアスケートとかのほうがいいですよね・・・。

F1は、それなりに外国の人には人気があるのかもしれないですけど
F1見に来てる人にという部分ですでに、効果的なのかどうか・・・。

まずは、富士山を世界遺産にするよう努力したほうがいいような気も・・・。

グランドキャニオンとかイエローストーン公園とか、アメリカはいいですよね。
by あすか (2010-04-17 22:29) 

犬中

シンプルにバレーボールの試合を観たいですよね。

前回の世界バレー女子、北海道でロシア・中国・ドイツ・アゼルバイジャン・ドミニカ・メキシコの試合があり観戦したのですが、人は疎らで残念だった記憶があります。
翌年のワールドカップでは日本戦(日本vsペルー)の時は席がほとんど満席になりましたが、前の試合(イタリア・ポーランド・セルビア・ケニア)では疎ら・・・イタリアの選手たちがガッカリしていたようにも感じてしまいました。

タレントを使い日本戦だけお祭り騒ぎにするのではなく、日本戦も他国同士の試合も演出なし!で試合を楽しんでもらえるように考えてもらいたいですね(無理なんでしょうけどね・・)
by 犬中 (2010-04-17 23:47) 

machi

rioさん、ご無沙汰してます!しかしロムっておりました~。この冬ももちろんレンジで焼きイモ♪

さてさて、本日の記事、我が社のオメデタイおっさん組織の話かと思ってしまいました。うぅ。
自浄能力とか、客観視とか、そんな言葉を墨で書いて短冊をオデコに貼り付けてやりたいです、協会にもTBSにも我が社の上司にも☆

犬中さまもおっしゃっておられますが、国際大会が日本で開催される際の日本戦以外の試合の扱いが(すべてにおいて)ヒド過ぎて、
海外の選手達に「また開催日本かよー、テンション下がるんだよねー」とか思われてそうでビクビクです。
そうなるとますます、大会の位置づけとか権威みたいなもんがおサムくなって行く危機感、みたいなもんはないんですかねぇ、偉い(とされている)人たちにわっ!

世界バレー見る前から、バレーを好きでいる自信がなくなりそうでとにかくビクビクです。


by machi (2010-04-18 00:16) 

rio

>カヅさん、コメントありがとうございます。

春高バレーのフジの放送、ほんとひどかったですよね。アイドル扱いの二見、植田監督ジュニア、左利きで182センチというだけでモトコ2世扱いの選手、双子が二組いるチーム、有名監督に密着などなど、どれもこれもバレーと関係のない話ばかり。

プリクラのような箱に試合後の選手を押し込んでネタにする手法も相変わらずで、そこにジャニをサプライズのつもりで登場させて「だれ?」みたいなリアクションされるなど、目を覆いたくなるような番組内容で、1~2回戦のバレーの試合なんて完全におまけでしたよね。

月バレはJVAの広報誌のようなものですし、フジにしてもTBSにしても、JVA・電通の意向を受けた番組作りになってるんでしょうね。それがスポンサーの意向なのかどうかまではわかりませんが。

それに加えて、まともな解説ができる人もほとんどおらず、実況もアナウンサーによって能力や知識にかなりのばらつきがありますよね。実況がこれだけ間違う球技って、ほかにはちょっとない気がします。

それもこれも、JVAがバレーをスポーツ扱いせず、自分たちのメシのタネになる興行ぐらいに考えてるからなんだろうなあと。暗い結論ですみません。
by rio (2010-04-18 01:22) 

rio

>あすかさん、そもそも鈴鹿のレースって今後も残っていくんでしょうか。日本企業が参戦してないのに。

バレーを通じて日本への観光をアピールなんかしたらヤブヘビだという気もします。なんでほとんどのバレーの大会が日本開催なんだ!って批判を強めるだけでしょうね。

そもそも、日本開催の大会でアピールして観光客が増えるほど世界的にバレー人気が高いなら、FIVB的には欧州で開催したほうがいいよねって話になるはず。

結局、スポーツとしか言えない長官と、政治・行政とのかかわりを強めたいJVAの利害が一致しただけなんでしょうね。
by rio (2010-04-18 01:27) 

rio

>犬中さん、満席になっている日本戦も、どこまでが自腹で入場料を払ってるのか、あやしいものだと思ってます。

だいぶ前にこのブログに書きましたが、高校生のときに、大阪で開かれた国際大会の高校生用特別招待チケット500円也のコピーをバレー部からもらったことがあります。

日本戦を満席にしろとのミッションがJVA→都道府県協会を通じて出されていたらしく、コピー用紙に印刷したようなちゃっちい招待チケットが配られたそうで。それをバレー部がさらにコピーして、校内で必死に配って集客を図っていたという。

最近でも、いつの国際大会だったか、初日にガラガラだった会場が、日本が大して活躍もしてないのに、3日目ぐらいにほぼ満席になっていたことがありましたよね。

視聴者のスポーツを見る目はどんどん進化して、”本物”を求めるようになっているのに、JVAは自分たちの懐具合のほうが大事なんだなあと思って眺めています。
by rio (2010-04-18 01:35) 

rio

>machiさん、レンジで焼き芋、まだまだやっても大丈夫なほどの寒さですよね。雪降るって…北海道ならまだしも東京で。

前原くんのことは、ずーとずーと前から気持ち悪いヤツやなーと思っているのですが、周りをぜんぶ自分のお友達・太鼓持ち・イエスマンで固めるところがますます気持ち悪いです。

聞いた話では、前原くんは反論されるとキレるタチだそうです。最近、急増中だとワイドショーにも取り上げられている“キレやすい中年”なんじゃないかと思ってしまいます。

バレーの大会、特に女子はほぼ日本開催になっているせいで、アフリカ・南米地域からの辞退がたびたび起こっていることも問題だと思います。FIVBは国際大会の意義の中に「バレーの普及」をうたってますが、アフリカ・南米からめちゃめちゃ遠い日本でばかり大会を開くということは、この2地域は(ブラジル以外)はぶかれてるってことなんでしょうね。

大会の権威、すでにバレーファンじゃない人たちには小バカにされてる気がします。4大大会なんて勝手にくくってるし、すべての大会に「世界一決定戦」なんてキャッチが入るし、五輪の次に権威のあった世界バレーはTBSがぐちゃぐちゃにしてしまったし、W杯は言わずもがな。しかもWGPまで加わって、民間企業の経営企画的発想だったらぜったい認められないようなぐだぐだっぷりですよね。

ともかく、世界バレーは男子の上積み(前回8位)に期待をこめつつ、女子はおまけで確認するって感じかなーと思ってます。
by rio (2010-04-18 01:47) 

o-kun

ちょっと前に発売された「チャンピオンズリーグ決勝 バルサ対マンU 「世界最高の一戦」を読み解く (光文社新書) 」という一冊の新書。
サッカー界は、一試合(ただの一試合ではないけど)が一冊の本になるんですね。うらやましい限りです。内容はその試合が意味する戦術的意味、歴史的な位置づけ等が描かれていて、サッカー素人の私にも(は?)面白く読むことができました。同本には、現在のチャンピオンズリーグの位置づけも書いてあったのですが、同大会はすでに、サッカーのどの大会よりも世界一決定戦と誰もが位置付けることのできる大会になったそうです。どこかの「真夏の世界一決定戦」とはまったく権威が違いますよね。
バレーボールもSUISさんのブログを読むと、十分に一冊の本が作れるとい思うんだけどなぁ。たとえば北京決勝の「ブラジル-アメリカ戦」はその歴史的意味も含め、読みごたえのある本ができるともう。

今回のブログの本台とはかけ離れた話題で恐縮なんですが、バレーボールの普及に対する側面支援を考えるならば、今回の話題のような話やジャニや松田何某なんかを使う、あるいは親子鷹(古い言葉ですみません)みたいな、バレーと直接関係のない話題で引っ張るんではなくて、本当のバレーボールの面白さを伝えてくれるような支援をしてほしいと思います。少なくとも国際大会は、ゴールデンとは言わないので、日本戦以外の試合をきちんと放映してほしく思います。JVAは、選手の底上げを本当に願うのであれば、そういうことに気付いてほしいと思います。


by o-kun (2010-04-18 09:40) 

まりふぁな

あ゛あ゛あ゛ぁぁぁ… orz
京都出身のばかちん共がご迷惑おかけします、申し訳ないっす(T_T;

なんかあれこれ語りたい気もあったんすけど…完全に萎えますた… orz


by まりふぁな (2010-04-18 21:22) 

rio

>o-kunさん、サッカーのことはスポーツニュース程度しか知らない私ですが、先日の東アジア選手権(?)で日本が負けたというだけで、大マスコミまでがこぞって“監督更迭”論議でしたよね。

サッカーW杯の内定3人を監督が口にしただけで、「内定メンバーもらしちゃった!」みたいな見出しのスポーツ新聞記事になるという。女子バレーなんかはなっからメンバー固定されてる言うねん!と意味不明の八つ当たりをしてしまいました。

バレー、サッカー、野球、テニス、ゴルフなどなどあらゆる球技に共通して、いちばんの醍醐味は「戦略・戦術」だと思ってます。プロの技術を見るのも大きな楽しみですが、少なくとも私は、それが確固たる「戦略・戦術」で組み合わされているすごさを楽しみにして観戦しています。

そこの部分を解きほぐして伝えるのがJVAとメディアの役目。なのに、これまで出版されているバレーボール本は、ほとんどがクラシカルな=陳腐な“人情モノ”。選手がバレーと出会い、楽しみに気づき、壁にあたり、それを乗り越え、がんばりました!っていう「5段階活用パターン」です。そういう需要があるのは否定しませんが、“東洋の魔女”以来、そればっかり。

一方で、番組のほうは、20年前にバレーのバラエティ化に路線転換をしたツケが、バレーファンのほうにふりかかってきている状態。スポーツ観戦は何が好きかと聞かれ、「バレーボール」と答えて相手に微妙な反応をされたことも1度や2度ではありません。

バレーそのものの人気で観客を呼べる時代が戻ってきてほしいですね。
by rio (2010-04-19 00:31) 

rio

>まりふぁなさん、前原くんは今のままでは永久に首相になれないと思いますが(っていうか、なったら安部並みに危険)、溝畑くんは前原くんよりももっとタチが悪いと思います。ただ、京都だけでなく大阪も同類項。バレーの“総本山”も貝塚市ですし。
by rio (2010-04-19 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。