SSブログ

モントルーメンバー、監督の能力テストって感じ。 [バレーボール]

モントルーバレーマスターズのメンバーが公式サイトに掲載されたとたん、あちこちのブログで次々と取り上げられる日本。さすがバレー大国(←結果は出てないけど)だと含み笑いをしてしまいました(キモ…

五輪組を完全にはずして2軍と新人だけで挑むのは…シドニーに落選したあのころ以来?ほんとならこの体制で09年を戦い、そこからピックアップした新戦力を五輪組とまぜて今シーズンをスタート。そんでもって、競争に勝ち残った選手を世界バレーに出すのが王道のはず。なんてことをいまさら言っても仕方がないので、真鍋監督およびスタッフはせめて、後手に回ったツケを少しでも取り戻すことを今年の目標にしてほしいと思います。

09年の真鍋監督は、北京組をゴリゴリ使い倒したあげく惨敗の山を築いて終わりました。今回のチームはそこからさらに戦力ダウンしていると予想されるわけですから、そういう意味では、ちょっとやそっとの惨敗(←日本語がおかしいけど)ではかすり傷ひとつつきません。テレビ中継があるのかないのかわかりませんが、そんなものは気にせず、思い通りの真鍋バレーをやってみてほしいと思います。

ということで、今回の18人を眺めてみました。気になるセッターよりもまず、肝心なのはセンターだと思います。このチームはセンターが死ぬ気でふんばらないと成立しなさそう。

実績順に並べると、庄司・山本・井上と矢野・石川になるのかな。チーム事情を考えると、庄司にはキャプテンシーが期待されるでしょうから勝手に当確。復帰の山本は世界バレーをにらんでどんどん使うべきでしょう。私としては、井上は別に…って感じなんですが、横山が上げることを考えるとデンソー組が必要なのかなあ。

じゃあ、新戦力はどうするねん!って話ですよねー。少なくとも矢野は、もうちょっと身体をしぼってスピードをつけなければ通用しない気がします。石川はどんどん使って度胸をつけさせたいところですが。いずれにしても、セッター・サイドがほぼ新人ばかりなので、センターは手堅く上位3人で行くべきかと。

気になるセッターは、休場明けの横山と冨永・松浦・宮下。横山がどこまでできるかどうかにかかわらず、このメンツだと正セッターは横山しかありえませんね。私の印象では、横山は丁寧でクレバーだと思います。ただ、おとなしいトスワークで“優等生”的な感じも。ぬるいVリーグなので通用したという側面もあるでしょう。国際大会で、徹底したブロック・レシーブシステムでがんがん圧力をかけられたときにどうなるのか。そこが最大の関心事です。テレビ中継やってくれないかなー。

でもって、控えをどうするのか。普通に考えれば冨永ということになるのかもしれませんが、今季Vリーグを見た限りでは、冨永のトスではお話にならないと思います。たとえば、冨永は高い位置でボールをとらえるためのジャンプトスをほとんどしませんよね。彼女の場合は、推進力を使ってボールをサイド(っていうか、レフト)に飛ばすためのジャンプトスになってます。

ジャンプの跳び際(や降り際)にトスを上げてブロックのタイミングをずらすという作戦は、ジャンプして高い位置でボールをとらえたトスをしている場合に有効なわけで。冨永の場合は、ジャンプの推進力を使わないとアンテナ際まで伸びないということを自分でばらしてしまっているようなもの。そんでもって、トスワークはほぼ成田の指示通りですよね(悲)。代表に呼ぶ前に、所属チームでみっちり鍛えるほうが先決だと思います。

というわけで、控えは松浦か宮下かで、松浦かな。横山が故障しない限りセッターでの出番は無いでしょうが、アタッカーでの起用もありえます。冨永もアタックを打てますが、身長も含めて総合的に考えると松浦を入れておいたほうが融通が利きそう。宮下も見てみたいけど。

さて。困ってしまうのがサイド陣。見事に170センチ台半ばまでの選手ばかりそろいましたねー。しかも、サーブレシーブをどうすんの?って感じ。全日本男子のように、強いサーブは無理せずにアタックライン中央付近に上げとけ!って作戦でいくならいいのですが…いや、やっぱりよくないな。このメンツだとフローターでも簡単に崩れそう。

サーブレシーブに関しては、09年は真鍋監督自身の考え方がぶれまくっていました。そこがまず問題。就任当初に言っていた通り「サーブレシーブは崩れるもの」という前提で組み立てるのか、それとも09年の途中で方針転換した「サーブレシーブが悪すぎるから勝てない」という主張を今年も通すのか。どちらかが間違いということではないので、ぶれずにやってほしいと願ってます。

それはさておき。このメンツではブロックも期待薄。ライト側からすこんすこん打たれそうです。可能性があるとしたら攻撃。レフト迫田は当確でしょう。サーブも持ってるし。対角は…石田?え?石田??…仕方ないか。でもって、ライトは福田・山口・江畑の順かなあ。

長らく見ていない吉澤がどこまでできるのかわかりませんが、吉澤を入れるなら、セッター枠で冨永・松浦・宮下を全員入れたほうがよさそう。そんんでもってリベロは井野・井上どっちも必要。

なんだか書いているうちにどんどん眠くなってきてしまいましたが、このままアップします。異論反論大歓迎でございます。果たしてどうなることやら。結果は…ネットで確認するしかないのかな?


nice!(2)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 21

area71

今年もモントルーに行ってみようかと計画中です。昨年はワールドリーグに行く前という建前があったのですが、今年は、Rioさん注目の全日本をこの目で観察してこようかと・・・・。

湖のほとりにあるフレディ・マーキュリーの銅像を拝んできたいと思います。



by area71 (2010-04-28 04:32) 

kana

若手主体ですね!

まあ、海外チームもモントルーあたりの大会ならガチメンでこられないと思います。それで、ある程度・そこそこのバレーができないと厳しいようにも感じますが・・・。

横山選手には、様々な記事から、選手としての人間性にちょっと疑問もありますが、実際どうでしょう。
誰がセッターにしても、昔、竹下選手がスタメンをつかもうと、強い意思と覚悟で臨んでいたような心構えを見てみたいですね。
河合選手はどうなったのでしょうか?
やはり、意気込みなどに欠けるものがあったのかな?
JTでも、どうせ竹下選手がいる限り控えでしょ、みたいな・・・。
心のどこかに、そんなあきらめ?なげやり?なトコがあったんかな~。
いつか、竹下選手を超えてみせる!的な強い意志は感じられませんでしたけど・・・。
by kana (2010-04-28 07:50) 

エアリン

Rioさんこんにちは。

私もプレー上のキャプテンシーは庄司選手なり井上選手なりに期待してますが、チームキャプテンはセッター横山選手を希望です!
新メンバーが多いので、アタッカーに素晴らしいキャプテンシーを発揮されてしまうと、その後荒木選手がやりにくくなっちゃう~と心配だからです(笑)

モントルー限定なら、セッターがキャプテンでも仕事量の負担が少ないでしょうし!!

ところで、モントルーって例年18人全員で現地入りするんでしたっけ?
それとも事前に少し人数を絞って?
(ど忘れです!)
by エアリン (2010-04-28 18:39) 

dona

rioさん こんばんは。
モントルー気になりますね。
特に、横山さん。
黒鷲にデンソーとして登録されてないとか?
がんばってた熊谷ちゃんで、vリーグの成績も良く、また東龍の栄選手も新加入されたから・・・もしや移籍??
それにしても、vも黒鷲も全く参戦せずに、全日本を辞退されないとは
なかなかの、つわものですね~(笑)
横山さんが正セッターなら、少しげんなりですよ。
期待の若手(めっちゃ競わせて!)とサブ竹下さんで行ってほしいな~ロンドン。
rioさんは、どうですか!?
by dona (2010-04-28 23:53) 

ぴんきぃ

初めてコメントさせていただきます。

モントルーはおそらくGAORAかJ-sportsでの中継があったかと。
生中継でしたので、深夜に音量下げて見ていた気がします。
毎年解説が杉山さん&前田さんなんで面白いんですよ。
地上波の民放と違って、辛口かつ適切かつ公平な話が聞けます。
by ぴんきぃ (2010-04-29 01:33) 

rio

>area71さん、うらやましいです。女子に注目しているわけではないのですが(すみません…)、モントルーには行ってみたいですねえ。旅行したいこのごろです。
by rio (2010-04-29 20:30) 

rio

>kanaさん、昨年と違って、今年のモントルーでは、日本以外のどのチームも世界バレーをにらんだ起用・布陣・作戦を意識してくると思います。

世界トップチームほど五輪のサイクルでの育成法を確立してますよね。ほとんどメンバーを入れ替えていないブラジルですら、09年はナタリアを育てようという意図を明確に打ち出していました。

09年を五輪組のガチメンバーで戦い、今シーズンになって新戦力の発掘を始める間の抜けたチームは日本ぐらいだと思います。なので、勝敗は言っても仕方ないでしょうね。たとえ勝ったとしても、取り組みの段階が違うわけですから。

河合はもともと、高校生で代表セッターに入るような天才タイプではないと思っています。竹下が絶対的存在にされていた柳本時代の“大人の事情”で召集されただけですよね。JTに入ったのもその流れ。今季のVリーグでは、竹下のワンポイントブロックという意味不明な使われ方をしていました。

横山の「人間性」については、私はよくわかりません。どのような記事が出ているのでしょうか?スポナビあたりではちょっと見当たりませんでした。
by rio (2010-04-29 20:39) 

rio

>エアリンさん、Vリーグを1年休んだあとの代表入りで、正セッターとキャプテンではつぶれてしまうのでは…と思ったりします。

副キャプテンの栗原ならともかく、アラキングについては、やりにくくなるなんてことはなさそう(笑)。試合に勝っても負けてもベッドに入ると3秒で寝るタイプだそうですから。

私もよく知らないのですが、モントルーに18人全員を連れていくほどの資金的余裕はないのでは。09年から14人体制が認められていますが、日本に限らずたいていのチームは、男女とも12人体制で国際大会に来てますよね。やっぱり世界同時不況の影響でどこも台所事情は苦しいのかもしれませんねー。
by rio (2010-04-29 20:45) 

rio

>donaさん、横山、けっこうな嫌われようですね(笑)。

私は、モントルーに横山を連れて行くのは妥当な選択だと思っています。ロンドンまでを見据えた場合、横山が選択肢の一つになっている以上、使えるのかどうかをどこかで見極める必要がありますよね。

ほんとなら、見極めを09年にやれればよかったのですが、故障で離脱。なので、タイミング的には今しかないと思います。世界バレーでいきなり使うわけにはいかないですし、WGPでも遅すぎますから。

おっしゃるとおり、これは横山にとっても大きな賭けでしょうね。デンソーの熊谷は、リーグ序盤はあぶなっかしい感じでしたが、どんどんとチームを掌握していって安定感を増していました。新人賞を取ったのも納得です。

横山が今回のモントルーでおかしなことになってしまうと、デンソーとしても熊谷に傾く可能性は大いにありますよね。そんなこんなもあって、横山がどいう結果を出すのか注目しています。
by rio (2010-04-29 20:55) 

rio

>ぴんきぃさん、コメントありがとうございます。昨年のモントルーは私も見ていたのですが、アケミ&マエケンの夫婦漫才はいまいち好きになれません(^^; まあ、フジ・TBSの放送よりは100倍マシですが。ところで、今年も衛星中継があるんでしょうか。


by rio (2010-04-29 20:58) 

kana

rioさん、お忙しい中、コメお返しありがとうございます^^

えっ!
じゃあもう日本は五輪にむけて出遅れてる感ありありなんですね・・・
今年のモントルーあたりから他国は世界バレーをしっかり見据えているんですね・・・。
日本は大丈夫なのでしょうか。
全日本女子チームが大好きなだけに、心配です。

横山選手のことですが
昨年度デンソーのイベント時に、笑顔で全日本のユニフォームを着て出ていた横山選手の姿がありました。ケガのために、全日本には全く参加されてないはずなのに・・・。デンソーのユニならば分かりますが、井上選手と一緒に全日本のユニにすごく違和感を感じましたよ!
また、グラチャンの大会をデンソーのスタッフ?(全日本スタッフではないように見えましたが)と共に観ておられました。
それは大変良いことですが、席の後方にいた親類が話の内容が少し聞こえてきたそうで・・・
確かに、プレーの悪い面を指摘する観察・分析・洞察力等は強くなるために絶対必要ですが、内容によっては大変低レベルで失礼な、プレー面ではない選手の悪口のように聞こえるものも多々あったようです。
それを、その一緒に観ていたスタッフとヒソヒソ話し、笑っていたそうで・・・。
私も、親類を通しての話ですから、本当のことは分かりませんが
チームスポーツの、それも要のセッターさんならばなおのこと
やはり公の場では特に、言動はスポーツマンらしくいてほしいな~と感じました。
でも、実際は良い方だったらごめんなさい!!
私は一面ではありますが、知ってしまった以上あまり好きになれないだけで~す。
by kana (2010-04-29 21:43) 

kana

追記すみません

書き忘れ、すみません。
横山選手の記事は、バレーファンの方のブログ等でありますよ。
ただ、主観によってかなり信用性に欠けるものや、ファンがゆえに、思い入れのあるもの・・・様々ですので、こればかりは鵜呑みにせず参考程度に思ってま~す。
失礼しました^^
by kana (2010-04-29 21:58) 

rio

>kanaさん、情報をありがとうございます。横山の人間性にかんしてのあれこれが報道されているのかと、ちょっとびっくりしました。目撃情報の記事がネット上にあれこれあるということなんですね。

グラチャンのときに横山がどんなことを言っていたのかはともかく、一般的な話として、自分も「当事者」だという自覚を持った行動は必要ですよね。国際試合の観戦も「当事者」にとっては仕事の一環ですし、公衆の目を意識した行動をするべきだと思います。

デンソーのイベントで全日本のユニを着ていたことは、それはそれでいいんjないでしょうか?

デンソー側が全日本選手がいるということをアピールしたくて、横山にユニを着るように指示したのかもしれません。あるいは、横山が代表に選ばれたことに誇りを感じているのかもしれません。

本来は、12人に残れなくても代表に選ばれるという時点ですばらしいことですから、ユニなんて着たくない!と辞退者が相次ぐよりかはいいことなのではないかと。

それもこれも全部ひっくるめて、すべてはプレー次第。活躍すればすべてをいい方向に解釈してもらえるでしょうし、活躍できなければ厳しいバッシングにあうかもしれません。

Vリーグしかしらない“完成された”セッターがどこまでやれるのかと、私もちょっとイジワル目線ですが、ともかくプレーを見てみたいと思ってます。
by rio (2010-04-30 03:14) 

kana

そうですね。
rioさんのおっしゃるように、私も偏見?にとらえず、これからの本当の実力が問われる横山選手に期待しようかな・・・すべては、プレー次第ですね!と、ちょっぴり思えるようになりました。
でも、やはり信頼関係で成り立つ部分もあるチームスポーツ。
ましてや全日本選手は、みんなの憧れでもあるので、これからは言動に自覚・注意してもらいたいな~と願ってます^^スポーツマンらしく♪

身長がある分、なにかと有利だと思うので、竹下選手とはまた違う味で生かしてほしいですね!思いっきり、セッターさんたちで競い合って切磋琢磨してほしいですね。
ますます、モントルーが観たいです。
GAORAあたりで放映してくれないのかな?!
by kana (2010-04-30 07:45) 

エアリン

さっ…3秒ですと!!!?
さすがはアラキング、否アラキュイ~ン。
おみそれしました!!
お肌に影響が出てしまった副キャプテン&激ヤセしてしまった後輩に伝授してあげて~!

いきなりキャプテンでは横山選手もやはり荷が重いですか。
アラキングが真のキャプテンですからモントルーのキャプテンは誰でもいいです!笑

チームの台所事情、特にキューバなんかは登録が10人ですよね。
日本はケチケチするな~と言いたいですが、さすがに14人が限度か…。
12人の場合でも去年の濱口ポストでリベロ2人連れてくのかなぁ。
最悪故障したら吉澤選手あたりで凌ぐことにして、アタッカーを1人でも多く試して欲しい気がします!
(ちょっと無謀か…)
by エアリン (2010-04-30 09:20) 

Holitz

柳本体制の頃にはなかった主力不在の国際大会。
去年やって!という気は皆さん持っておられますが、これも主力が十分な国際経験を持ったからできること…と思いたいものですね。 (去年の時点でも経験十分?)

今回こそは次期セッターの育成ですよね?WGPや世界選手権ではまた竹下に戻すような気がしますから、それなら試合から遠ざかっている横山よりも、年齢的にも経験的にも松浦、宮下を使う気がするんですけどね。(私も富永はないと思いたい)

横山だったら、セッター育成は後回しで荒木の対角などのセンターや栗原・木村のバックアップ探しですね。まさか試合勘を戻させて、本気の竹下のバックアップor正セッター探し??

質問なんですが、「吉澤を入れるならセッターを」とありますがこれはどうしてなんですか?個人的にはある程度試合になるレシーブ要因としているかなぁと。あと嫌な予想では「結局竹下を使うことになったら、センターは低いところをフォローしなくちゃダメよ」試験の竹下役とか?

正直木村選手の代役としては今後も守備的サイドがいるのかなぁと。だったら、サーブもある都築を入れてほしかった気もしますがね。

あとここまで書いて、もう竹下は引退するまで正セッターかと思っている自分にげんなりします。



by Holitz (2010-05-02 15:25) 

rio

>kanaさん、横山でやっと170センチですよね。

世界の女子バレーは、セッターが170センチの時代はとうに過ぎて、180センチの時代に突入しています。まずはそこへの橋渡しとして、“竹下仕様”になっている守備面の改善を図ってほしいと思います。

そうこうするうちに、松浦、冨永、宮下という若者たちが育ってくるのではと期待しています。
by rio (2010-05-05 07:27) 

rio

>エアリンさん、3分の間違いだったかもしれません(^^;

フジテレビの「ぼくらの時代」という日曜朝にやってる番組に、荒木・栗原と真鍋監督が出ていて、そのときに栗原が言ってたんですよ。

荒木・栗原は遠征中は以前からずっと同室だそうで、栗原が試合のことをあれこれ考えている横で、荒木はさっさと眠りこけているとか。荒木が“副”キャプテンじゃなくてほんとによかったと思ってしまいます(笑)。

台所事情といえば、今年のWGPは韓国が出場を辞退してますよね。JVAのHPによると、WGPに参加するアジアチームは予選の自国開催を担当しなければいけないそうで。韓国はそのめどが立たなかったんでしょうね。不況の影響がこんなところにも…ということなんでしょうか。

そう思うと、モントルーまで若者12人を引き連れていけるだけでもありがたいことなのかもしれません。JVAがいまのアホな興行をあらためて、真剣に強化に取り組めば、もっと人気が出て潤うと思いますが。
by rio (2010-05-05 07:35) 

rio

>Holitzさん、松浦、宮下、冨永だったら、合格ラインに最初に届きそうなのは、やっぱり松浦ですね。

ただ、所属チームでセッターとして適切な指導を受けているのかどうかという点では、松浦、冨永は怪しいですね。松浦はチーム事情でアタッカー・レシーバーの比重を重くされてそう。冨永は、指導を受けているのにあのレベルだとしたら、ヘタ過ぎます。そんな選手をセッターに転向させるはずはないので、監督・スタッフの指導がおかしいんじゃないかとにらんでます。

いずれにしても、ロンドンの次のリオ五輪で、この3人が正セッターを競っている状況だといいなと妄想しています。

荒木の対角は、杉山か山本で確定ではないでしょうか。09年は杉山が辞退、山本は復帰後すぐで呼ばれてませんでしたが、今季は2人ともVリーグで結果を出しています。井上・庄司は相当がんばらないと出る幕がなさそう。

ただ、黒鷲の準決勝の最後の最後で、杉山が接触して転んだ際に足を痛めた感じなんですよね。。。これまでまったくと言っていいほどケガをしてない鉄人・杉山ですが…心配です。

「吉澤を~」というのは、モントルー遠征に関してです。鋭いアタックを持っているものの、役割的にはピンチレシーバーですよね。規則上は14人体制、第2リベロが認められている現在、ピンチレシーバーというのは、いちばんいらない存在だと思うんですね。正リベロが調子がよければ副リベロをサイドとして登録すればピンチレシーバーで使えるわけですし。

今回の登録メンバーには都築も入ってますよね。ただ、守備的サイドとは言え、国際試合ではブロックができないと使えませんよね。全日本女子もさまざまなブロックシステムを場面に応じて使い分ける方向へ進んでいますから、そういう経験のない都築がどこまでついていけるかという疑問もあり、すぐにぴたっとはまるイメージはないですね。その点で言えば、芝田のほうが一歩リードかも。

本来なら、狩野舞子が守備的サイドの最有力候補なんでしょうが、度重なる大ケガで…。大山加奈といい、狩野舞子といい、栗原もそうですが、本人もまわりも、もうちょっと「急がば回れ」の精神できっちりケガを治してからのほうがよかったのでは…とつい愚痴がこぼれます。
by rio (2010-05-05 08:03) 

to

rioさん、こんにちは。

本当、メンバーには驚きですね。やらなきゃいけないことですけど、世界バレーまで半年足らずですからねぇ。TV放送はして欲しいですけど、昨年の結果もあり、W杯と重なるという時期の悪さもありで難しいでしょうね。

センターについて、「実績順」ということで選手名を挙げられていましたが、これはrioさんが考えるところの「実力順」ですよね。もし実績なら、庄司の実績って何ってことになりますから。あくまで私の感覚ですが、荒木も含めると、パワーなら荒木が一番、繋ぎのプレーなど緻密さや安定感なら庄司、その間にいるのが山本かなと思います。国際大会では、やはりパワーが欲しいところで、安定感に問題がなければ世界バレーには荒木、山本が先発で、控えに庄司を置いておきたいところでしょうね。

井上は代表争いをするという意味では合格点ですが、タイプは杉山と同じで、プレーでは杉山を抑えるほどの特徴はないかなと思います。だた、精神的な強さはありますね。山本、庄司がトラウマを抱えている様なところがあるので、これからの国際大会でのパフォーマンスというところで判断が変わってくるかもしれません。杉山については、セッターが竹下かどうかに関わってくるのではないでしょうか。

レフト迫田は当確でしょう...けど、175cmが国際大会で通用するのかなぁ。結果が良かったりしたら、その結果をどう判断するんでしょう、難しいですね。Vリーグで良かったから、というのを日本代表にそのまま反映が出来るのかについては疑問なのですが、まぁ結果を見守りたいと思います(...と言っても映像がなければ分かんないですね)。

それにしても低身長サイドアタッカーを何故集めたのかには疑問を持ちますよね。低身長だが、守備力のあるサイドアタッカーを要員に入れるという考え方は間違っていると思うんですよ。欧米なら180cm以上でも難なくレシーブをこなすというのが世界トップの標準だと思うんですが。rioさん言われる様に、育てなければならない人材はたくさん居るんですから...ね。

by to (2010-05-05 18:19) 

rio

>toさん、モントルーメンバーのセンター陣の実績順は、単純に代表経験の豊富さです。実力順なら、山本が頭一つ抜けていて、庄司・井上の順だと思っています。

山本は、アテネ前に吉原・杉山・荒木との競争にもまれ、吉原引退後の04年に一瞬、ブレイクしましたが、その後、産休に入ってますよね。入れ替わるようにして召集された庄司は、テンシンを中心とした柳本体制で不遇の時代が続きましたが、毎年必ず、どこかの国際試合に出場しています。

戦術意識が低く、ブロード攻撃一辺倒の竹下が正セッターであり続ける限り、庄司が浮かばれることはない気がします。なので、竹下のいないモントルーで、いろいろなパターンをアピールしてほしいと思ってます。

代表全体で見渡せば、荒木・杉山・山本で確定じゃないでしょうか。12人体制だとセンターを4人召集するのは苦しいでしょうから、庄司・井上は現時点でははずさざるを得ないと思います。

今季、NECの杉山のプレーを見ましたが、代表を1年休んでいる間に、プレーがさらに進化しているように感じました。得意のブロード攻撃だけでなく、ブロックでも存在感が出ていました。黒鷲でのケガが心配ない程度であれば、荒木と対角でスタメンが面白いと思います。

むしろ、山本のほうが竹下への依存度が高そうです。NEC、代表、JTと一緒にやってますし。山本がまだ大友のころ、全日本に呼ばれながら練習についていけなくて脱落したことがありましたよね。柳本体制になって再び声がかかったときに、あれこれとかばって面倒を見たのが竹下だったという話をどこかで聞いたことがあります。

そういうメンタルの結びつきもあるだけに、竹下以外のセッターのときに何ができるかという点をアピールしなければ、経験豊富な荒木・杉山に割ってはいることは難しいのかなと。

迫田は…ほんと175センチが惜しいですねえ。タイプ的には、男子の福澤のような感じだと思っています。ジャンプ力、攻撃力は申し分なし(バックアタックとサーブはさらに伸ばせると思いますが)。ただ、守備ができなければ、Vリーガーで終わってしまうパターンです。

福澤は最初からそれに気づいていて、守備型サイドを目指していますよね。迫田もやればできる選手だと思いますし、根性ありそうな面構えなので、ここはひとつ、同じ身長のミレーア・ルイスを大目標にしてがんばってほしいと思います。

迫田が世界で通用するかどうかについて、私は通用するんじゃないかと思っています。これも理由は福澤と同じです。迫田は滞空力があってネットから離れたトスが打て、しかも3枚ブロックでもびびらない気の強さを感じます。なので、経験を積めば積むほど、相手のブロックを見て自在に攻められるタイプに成長すると思います。

代表全体で考えた場合、迫田(や石田)はアジア各国との対戦を専門にして、180センチ台のサイドを休ませる&余計なデータを各国に取らせないという意図の起用がいいかもしれませんね。

180センチでレシーブも難なくこなす新戦力と言えば松浦ですが、NECともよく話しあって、セッターならセッターと確定させてあげてほしいです。これまでのJVAの発想だと、目の前にあるものをお手軽に使ってお茶をにごすパターンですよね。松浦もそうやってどっちつかずのまま消費されてしまうんじゃないかと心配です。
by rio (2010-05-05 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。