SSブログ

世界バレー2次 トルコのギュムシュを見ていて思い出したこと。 [バレーボール]

世界バレー2次のトルコ戦、レフトのギュムシュが、山口・山本のブロックのときに繰り出していた技を見て、2年前にこんな記事(素人が新戦術妄想してみる)を書いていたことを、ふと思い出しました。

-------------------------------------------------------------------------

その3 相手ブロック→アンテナにあてる技ばっかり練習する

その昔は、ネットの両端にアンテナなんてものはありませんでした。聞いた話によると(たしかNHKで見た)、アンテナがなかった時代、日本のアタッカーはサイドラインの外側から角度をつけてコース打ちするのを得意にしていたそうです。当時は、ブロックのワンタッチも1回に数えられていたため、「ワンタッチ→レシーブでレフトに上げる→コース打ち」という攻め方だったんですね。ソ連を中心とした東欧諸国がその戦術に歯が立たなかったため、アンテナが設けられ、ワンタッチを1回と数えないようになったのだとか。

今も昔も、スポーツのルールはすべて、ヨーロッパ有利に改訂されてしまいます。その状況に文句を言ったところで、あと100年ぐらいは変わらないでしょうから、骨折り損です。それよりも、ルール改訂を逆手に取る研究をするほうが現実的。ということで、アンテナをもっと利用しましょう。

なにも、ぶん投げるような速いトスだけが「いい攻撃」ではないはず。まず、丁寧で柔らかくて、ついでに、サイドアタッカーが3回ぐらい一人時間差のフェイクをできるような高くて遅いトス(要するに2段トスのようなトス)を、アンテナぎりぎりの位置に上げます。相手ブロッカーのタイミングを狂わせてブロックの形を崩す同時に、味方アタッカーに状況判断をする余裕を与えるためです。←これができるなら、別に高くて遅いトスじゃなくてもいいと思います。とにかく、相手ブロッカーが変になったところを狙い、相手の手の外側→アンテナにあてる、という具合に嫌がらせをします。

これだと、軽くプッシュするだけでOK(rio脳内調べ)。肩を痛めるほど力を込めてブロックにぶつけるような、「ブロックアウト」や「ワンタッチ」のパワーと技術は不要です。ブロックではね返されたボールをよけきれずに失点、などという無念な思いをすることもありません。

コツは、打つ位置とアンテナをできるだけ近づけ、ギトギトの嫌らしさをボールに乗せて押し込むこと。ジャンプなんかは、なんだったら、スタンディングでもいいぐらいです。ホールディングが危ぶまれるときは、両手で押してもいいですね。現在のルールでは、ネット上でボールが止まってもノーカウントにはなりませんから、”やったもん勝ち”です。

最後に相手が触ってアンテナに当たればいいわけですから、押し負けることなど気にする必要はありません。アンテナに当たらなくても、運よくアウトコートに落ちるかもしれません。角度をきっちり判断して、あとはぎゅーぎゅー押すだけです。食べ盛りの高校生男子の弁当にメシを詰める要領で押しまくりましょう。

2段トスを打ち切るパワーと高さがないなら、打ち切らなければいいんですね。アンテナにわざとあててポイントする決定率が、2段トスを打ち切ってポイントする決定率より高くなるように練習すればいいだけのことです。少々ぐらいちびっ子でもできますし、体力も温存できます。

--------------------------------------------------------------------------

ギュムシュがやっていたのは、まさに↑これです。山口のブロックにぎゅいぎゅいと押しつけてアンテナに当てる。何本もやられてましたよねえ。トルコに先を越されるなんて、ああくやしいっ。

2年前に妄想した戦術のうち、すでにスイッチセッターとアンテナに当てる技は、公式試合で実用化されたことになります。しかも、いずれも日本以外のチームに。残るはあと一つ、通称「寄せて崩す悪魔のブラ攻撃」(命名madokaさん)です。なんのこっちゃ?と思われた方、軽くスルーしてください
m(_ _)m 本日も新戦術を妄想しながら眠りにつきたいと思います。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

ぽちゃり

ioさんと違ってテレビで放映される日本戦しか見てこなかった私ですが、
応援している選手が活躍し、全日本がこんなに強いので(一昔前と比較)なんだか女子バレーにはまってしまった様です。
とうとうバレーの夢にうなされてこんな時間に目覚めてしまいました。
~~アメリカには粘るも負け、それに引きずられたのかロシアには完敗し、メダルに届かず・・・悔しすぎてうなされながら目覚めた次第です。
夢がよく正夢となる私としては、どうか違っていてくれと願うばかりです。

話が変わりますが、「寄せて崩す悪魔のブラ攻撃」も決まりごとさえ作れば可能だと思いました。
その状態になること事態が限られている事と、後衛まで移動してしまうとディフェンスに大きく影響しそうなのでチームの完成度が相当高くないと取り入れない気はしましたが、遠くない将来に強豪が取り入れることでしょう。
私は中学時代に右手で空振りして左手でアタックを決めるスイッチアタッカーに真剣に取り組み、挫折した経験をもっておりますが、それと比べるのもなんなんですが、いやーかなりの妄想力に感服致しました。

by ぽちゃり (2010-11-09 04:18) 

ぽちゃり


コピペミスです^^;
文頭のrが抜けてしまいました
名前を間違えるなんて・・・すいませんrioさん
by ぽちゃり (2010-11-09 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。