SSブログ

W杯男子は……どのあたりを応援したらええのんか? [バレーボール]

女子は想定内のうちに閉幕し、チーム内でコロリでもはやらん限り来年5月には五輪切符をとれるじゃろ、ということでよいのですが、はてさて男子。ちょいちょい放送されていたワールドリーグをチラ見してはいたのですが、どこいらへんを応援したらええんじゃろか……と途方に暮れております。

阿部ちゃんはたぶんけがで出場は厳しいんですよね?で、テリー伊藤のマブダチらしい深津弟がセッターなんですよね?深津は各アタッカーにトスを分散させる+丁寧なトスアップが持ち味なんだと思いますが、それは全アタッカーが常にシンクロして動いてこそ活きるトスワーク。ワールドリーグを見る限りでは攻撃は常に単発で、そんなチームのセッターが深津だったら止めごろもいいところなのでは。。。と心配です。

NEXT4?なんじゃそりゃ?って柳田くんが怒っているような気がします。彼が会見でいつも不機嫌そうなのはきっと、ジャニ的発想のくくりに入れられてしまったからなんだろうな、と勝手に決めつけ。いや正直、バレーに真剣に取り組み続けてきた柳田、石川と、でかいから引っ張られただけの山内、高橋を同じくくりにしてええんかいな。そもそも山内なんてアスリートの体型にすらなってないですし、高橋は「他人が活躍した試合の録画は見ない」って(゚Д゚)ハァ? ほんまかいな。

一方、ベテランと持ち上げられている清水。パワー型から技巧派に変貌とか言われているようですが、そもそも、いつまでも学生の発想で「力まかせにブロックにぶつけてぶち抜くことが偉い」と思ってたんですよね、ロンドン落選するまで。で、ここにきてやっとブロックアウトやハーフスパイクを覚えて試合でやってみたらほめられる、という。ブロックも、サイドから2歩助走でセンターのヘルプに行ったことを解説(というなの意味のない会話)・川合が絶賛していて、清水以外の各国OPはずっと前からやってましたけど、っていう。そして、相変わらず全力サーブは入らないんですよね。。。

センター陣は山内確定なんでしょうか。出来田のけがの治り具合によっては鈴木でまわす?でも、鈴木って下手ですよね。守備も攻撃もサーブも。決めたときのドヤ顔や悔しがるパフォーマンスは上手ですが、その前にネット際のボールをちゃんと処理してよ、っていう。若手がパフォーマンスでアピールするのは可愛げがあってよいのですが、鈴木のような゛大ベテラン”にそれをされても、ねえ。

などなど、事前にこれだけ悪態をついておいたらどのような展開になっても生温かく見守れそうです。石川の守備力がどこまで通用するのか、そこに一番注目しています。

最後に、ほかの誰よりもジャーナリスティックな目線で的確な記事を書かれる米虫紀子さんのコラムをご紹介。
チーム内への目配りは十分か?』
ワールドリーグの途中での記事なので、ここからどれだけ上積みできているかも注目です。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

す

毎回楽しく読ませてもらっています。
男子を見るモチベーションが私もあまり湧いてこないのですが、今回の記事を読ませていただいて少し見えてきた気がします。
色々スカッとすることを書かれているのが毎回とても面白いです。
by す (2015-09-07 19:15) 

レイドリック

さて、男子が始まります…が、本当にこの面子で戦わないといけないのか…

私はてっきり、栗山は「4人目のMB」として残るもんだとばっかり…WLフランス戦での栗山MBは何だったの…

ついにゴールデンタイムのテレビで「NEXT4」が連呼される日が来るんですね、本当に恥ずかしい。戦力的には「NEXT2.8」ぐらいなのがまた恥ずかしい…
思えば8年前の「若手三銃士(越川・石島・富松)」もむず痒い感じだったけど、少なくとも期待はされてたからなぁ。

浅野は内瀬戸と同じく、世界最小アタッカー枠ですよね。阿部・出来田・八子と怪我の具合が心配なメンバーも多いし。

そもそも、去年のメンバーから白岩・椿山が落選で浅野・松岡って。まさか顔か?顔なのか?
やっぱり南部監督って、協会・テレビ局のポチなのか、と始まる前からげっそりしてます。

ああ、スミマセン、他人様のブログなのに、愚痴が長くなりすぎました(;^_^A
正直、こちらの記事を心の拠り所に観戦する覚悟ですので、宜しくお願いしますm(_ _)m
by レイドリック (2015-09-07 20:10) 

rio

>すさん、ありがとうございます。最初に悪態ついてハードルさげておおらかな気持ちになろうとしてしまうほどに男子に期待していないという(^^; 目標2勝、3勝いったら御の字、ですかねえ。。。
by rio (2015-09-08 00:23) 

rio

>レイドリックさん、南部監督自身は本気でリオ五輪に行こうとおもってるのでしょうか。

そもそも、メンバー構成やら戦略やら、ほんとに南部監督が考えてるのかな……と疑ってしまいます。植田やら川合やらJVAやらテレビ局やらがごちゃごちゃと口出して男子バレーをおもちゃにしてるんじゃないの?と。

浅野には悪いですが、どう考えたって「なし」でしょう。というか、いくらなんでも「W杯で切符を!」というのはむなしいですし、だったらマーケティング枠として世間一般に訴求できるコンテンツは……と考えたとき、NEXT4と178センチにたどりついたんだろうなと思ってます。いかにもテレビ的。ということは顔も……いやいやいやいや。

その手法も女子(真鍋監督)から思いついているのかもしれませんね。新鍋・内瀬戸の枠が浅野、栗山のMBだけどサイドでというあたりは山口からの着想でしょうか。その栗山はトスの落ち際を打っている(いわゆる、ぶらさっがっている)感じで、全然通用しないのでは……と心配です。

男子も開催国特権で、初戦でエジプトを選んでるんですよね。ただ、男子の場合は3連休にある第3ラウンドを昼開催にされてしまったという。テレビよりも来場者重視、と言えば聞こえはいいですが。

ま、女子で中国を応援しているように、男子はずっとアメリカを応援しているので、そのあたりにも楽しみを見出していきたいと思っています。
by rio (2015-09-08 00:51) 

がぶりんこ

続けて失礼します。
ホント、
Rioさんのこのブログで「そうそう!」って溜飲を下げないと
男子を見る気力を途中で失いそうで怖いです。

「NEXT4」が連呼されるだけの中継…もう恥ずかしすぎる…
柳田くんあたりはいろんな意味で黒歴史として永久に封印しそうです。
そうならないことを祈るばかりです。

by がぶりんこ (2015-09-08 09:28) 

とひ

バレーの試合が始まったら、やっぱりrioさんのブログでしょ、という事で楽しくうなずきながら読んでいます。
女子のアメリカー中国の観戦をした時には「アメリカ大丈夫!」と思っていたので、ロシアにストレート負けは以外でした。
さて、男子・・・・・
NEXT4のメンツが誰なのか石川、柳田以外はイマイチ分かっていない私です(^^;)
正直、日本以外どこが切符を獲るのか楽しみにしています。
イタリアは秘密兵器が代表入りしたので、2枠に入るのでないかと思っています。
rioさんはリー推しでしたよね?わたしはホルト推しでございます。
by とひ (2015-09-08 13:10) 

rio

>がぶりんこさん、柳田はあれだけ仏頂面を続けていたらそのうちあごがしゃくれて戻らなくなってしまうのではと心配です(謎)

アメリカ女子のラーソンがくっちゃくっちゃガムを噛みながらやってるのを見て、なにかの拍子にガムが飛び出てコートに落ちて踏んでしもてそのあとずっと靴の裏がニチャニチャなったらどないすんねん!と思いながら見ていたのですが、柳田はむしろガムを噛んで少しはリラックスしたほうがいいかもしれませんね。

あと、石川は鼻毛が気になるのか鼻くそをほじっているのかわかりませんがことあるごとに鼻をいじっていてそのうち鼻血を出すんじゃないかと心配です。でも、そんなことを指摘してそれが気になってプレーに集中できなくなると困るので内緒にしておいてください m(_ _)m
by rio (2015-09-09 01:39) 

rio

>とひさん、アメリカの女子は強いのは強いにしても、そんな絶対的な強さがあるかなあ?と思ってみていました。

象徴的なのが日本戦で何度もみられたアキンラデオのコンビミス。あれってセッターに打たされているから合わないんだろうなと。打たされるんじゃなくて、どんなトスでも自分で打って決める意識を持ってる選手だったら、ボールも見ずに空振りして着地、なんてことにならないと思うんですよ。

なので、ラーソンさえ攻略できればけっこう簡単に崩れるのではないかと。4年前はその役割はローガン・トムで、トムが崩れる=負ける、パターンでしたよね。いまもそのチームカラーの延長戦なのかなと感じました。

リーは気づいたらキャプテンになっていて、そうでしょそうでしょ、そういう器でしょ、とひとりで納得しています。常に冷静沈着なリーのカラーになっているチームを慌てさせることができるかどうか。楽しみです。
by rio (2015-09-09 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。