SSブログ

水不足で噴水とまる~メルボルン [今日のニュース]

 ウェブで拾えるニュースから気になる話題をとりあげます。

 第1回は「水不足」。”あいうえおーすとらりあ”の初回で、「(シドニーでは)水不足なのに街のあちこちには噴水がある」と書いたけど、メルボルンでは止められたようですね。噴水以外にも、洗車と芝生や運動場への水まきも禁止され、違反すると約3万円の罰金だとか(罰金は来年1月から)。例外として、ゴルフ場、クリケット場、ボウリング場への水まきはいいらしい。

 ボウリング場?と思う方もいるかもしれませんが、日本で一般的な室内ボウリングではありません。13世紀ごろにイギリスで始まった「ローンボウリング」ってやつです(ボウリングの歴史についてはこんなページを見つけました)。ピンを倒すのではなく、基準となる白球(野球の球ぐらいの大きさ)にどれだけ自分のチームの球を近づけられるかを競います。球は木製で微妙にゆがんでいて、地面は芝生なので、普通に投げるとまっすぐには転がりません。やってるのはほとんどが年寄りなので、日本のゲートボールのような位置づけなのかも。

 それはさておき。やっぱり水不足っていうぐらいだからこれぐらいはしないとなーって感じです。特にこれから夏に向けて、さらに水が足りなくなるわけだし。オーストラリアは連邦制なので、州ごとに政府があって政策が違います。メルボルンは今年、国内のアンケートで最優秀都市に選ばれたぐらいなので、意気込みが違うのかもしれません。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。