SSブログ

農作業を補助するロボットスーツが登場 [今日のニュース]

ちょっとわかりにくいですけど、時事通信のページに写真が載ってます。

介護用のロボットスーツの技術を応用して、運搬、剪定、引き抜きなどの作業を補助するスーツだそうです。写真は大学院生で20キロのおもりを持っていますが、「持っている感覚はほとんどない」のだとか。4、5年後に1台20万円前後での実用化を目指し、小型軽量化やスーツ同士のコミュニケーションツールを取り付けることも検討中だそうです。

21世紀はロボットの時代と予見されていますが、これこそまさに、ロボット先進国の日本ならでは。すばらしい技術です!…と手放しで喜んでばかりもいられません。技術の進歩には必ず善悪あるもので。

農作業を補助できるほど頑丈で利便性の高いロボットスーツで、しかも20万円前後という”低価格”なら、犯罪に悪用しようと考える(だけじゃなく実行する)人間がきっと出てきます。それだけじゃなく、技術があっという間に世界中に広まり、安価で大量生産の”軍事用(「警備用」というカムフラージュをするでしょうが)ロボットスーツ”が登場するかもしれません。そしてそれらはきっと、テロ集団や犯罪者集団に流れるでしょう。

日本国内だけじゃなく、国際社会で早急に、ロボットスーツ関連の法整備・管理体制の研究を始める必要があると思います(←もちろん日本主導で。アメリカ主導なんかになったら銃社会にロボットスーツが加わって大変なことになりそう)。夜道でロボットスーツを着た暴漢に…とか、就寝中にロボットスーツを来た強盗集団が…とか、そんな社会だけは絶対に嫌ですから。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。