SSブログ

雑誌記事に激怒のカフェ『ベローチェ』 [けっこう気になる]

講談社の月刊誌『おとなの週末』の記事、コーヒーチェーンのランキングで最下位にランクされた『ベローチェ』が激怒。講談社を相手取って損害賠償と出版差し止めを求める訴訟を起こしたそうです。笑うしかないですねー。

以下は産経の記事(14日付)より引用。

シャノアール側(←『ベローチェ』の経営元)は訴状で、ランキングが一般的評価に基づくものではなく、担当したライターの個人的感想に基づいていると指摘。このランキングについて、「個人の主観的評価であることを示す記載が目立たず、わかりにくい」と主張、「記事の内容が客観的事実であるかのような印象を読者に与えている」としている。

 また、「店舗や作る人によって味にばらつきがあった」などの評価に対して、「マニュアルによる指導を徹底しており、そのようなことはないように努めている。表現は事実に反する」と反論している。

いやー、笑いを通り越してあきれますねえ。講談社の記事そのものは読んでないのですが、「目立たず」と書いてあるということは、個人の主観的評価であるという断りはあったということですよね。

そもそも、評価なんてものはすべて個人の主観的評価です。もちろん、客観的データ、知識、教養、経験、表現力などの差で、主観的評価のレベルに違いは出てきます。当事者の『ベローチェ』が読んでも「客観的事実であるかのような印象」を受けたのだとすれば、記事のレベルは相当高かったのではないかと推測されます。

もう一つの訴えもなんじゃこりゃ?って感じですね。「そのようなことはないように努めている」からといって、「ない」ことにはなりませんし。

どんな飲食チェーン店でも、多かれ少なかれ味のばらつきはあります。人間のやることなんだからそれは仕方がないこと。むしろ、マニアの間で味のばらつきが楽しみになっているケースもあります。『ベローチェ』の場合は、それが欠点にしかならなかった、ということなのでは。

私はコーヒー大好き、カフェ大好きです。なので率直に言いますが、『ベローチェ』の低評価は妥当だと感じました。主要コーヒーチェーンを私がランク付けするとしたら、

1位 ドトール←価格、味、店の雰囲気がすべて無難 サイドがおいしい コーヒーを作る騒音がひどい
2位 タリーズ←1位にしたいけど価格でドトールに惜敗 店内が大人の雰囲気 サイドがおいしい
3位 スターバックス←ソファがいい シナモンなど自由なのがいい 価格は高い サイドがでかすぎ・甘すぎ コールドメニューが薬品臭い
4位 ホリーズ←安っぽい味なのに高い 白基調の内装で汚れが目立つ サイドの作り・味が雑
5位 ベローチェ←安っぽい味 雰囲気が「場末」 店内が広い割にはテーブル・いすがちゃち 
 


となります。どのチェーンも複数店かつ複数回行ってみての感想です。客の立場では、自分が行った場所でそのチェーン全体を判断するのは当然。街をうろついてコーヒーを飲みたくなっても、『ベローチェ』しかなかったら入りません。場末ムードで気が滅入るので。

そもそも、日本のチェーン店で一番支持されているのは「マクドナルド」のコーヒー(100円)だという調査もあります。客がコーヒーチェーンに求めているのは、安さ、無難さ、気軽さ、居心地、なんですよね。『ベローチェ』はそのすべてが中途半端。しかも、よくある雑誌記事に目くじら立てて訴訟までやってしまう”うざい感じ”が、カフェとして決定的にマイナスです。

「1100万円と出版差し止め」だそうですが、どの辺に勝算があるんでしょうか。逆風を利用した宣伝戦術?にしてもお粗末だと思います。雑誌記事を機に奮起し、訴訟ではなく、実力で評価を覆してほしいものです。

(追伸)
プロントは空港ぐらいでしか利用したことありません。夜はバーになってしまいますし。
サンマルクとシアトルズもほとんど利用したことないですね。サンマルクのサイドはおいしいと思います。
1位に挙げたドトールは講談社のランキングでは11位。『ベローチェ』の次だそうです(笑)。ドトールのコーヒーって周りでも確かに評判悪い。なんでかなー。無難さがよくないのでしょうか。

そして最近気に入っているのが「セガフレード・ザネッティ」。ここはアメリカ系ではなくイタリア系のコーヒーショップです。なので、ベースはすべてエスプレッソ。シドニー時代、毎日数杯飲んでいたコーヒーと同じ味です(←シドニーにはイタリア系移民が多い)。今のところ、東京23区内西側、横浜、埼玉にしかないようですが広まってほしいなあ。おすすめです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

みしゅ

こんにちは~
今まさにベローチェの中で楽しく記事読ませていただきました
むしろその場末感が好きでベロ通いしてます(´∀`)
サンドイッチ最高☆彡
by みしゅ (2016-01-23 19:33) 

rio

>みしゅさん、昔の記事を探してくださってありがとうございます。ベローチェはこの騒動のあと、いい方向に変わったと思います。私もいまではすっかりお気に入りです。

完全分煙を実現し、店内が明るくなり、椅子や机が高級になり、接客レベルが高くなり、そしてサンドイッチがおいしくなりました。タマゴサンドが最高だと思ってるのですが、ツナやポテトもよく、意外にジャムサンドがおいしいという。

ドリップでカフェオレ、エスプレッソでカフェラテ、という商品設定のややこしさはありますが、ベローチェのカフェラテは安くておいしいと思います。
by rio (2016-01-24 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。