SSブログ

PCキーボードは便所より汚い!? [今日のニュース]

衝撃のニュースです…orz

イギリスの消費生活雑誌が、オフィスで使われているパソコンのキーボード、便所のドアノブ、便座、の3つについて調査したそうです。以下はロイターの記事の引用(2日付)。

調査を行った微生物学者は、対象となった33枚のキーボードのうち4つは健康被害を及ぼす可能性がありその中の1つはふき掃除した便座の5倍不潔なレベルのバクテリアが確認されたとして、オフィスからの撤去を推奨した。

「やっぱり一番ババっちかったのは利き手側のエンターキーかな」とか、「いくらなんでもうちの便所はPCよりは汚いはず。賭けてもいい」とか余計なことばっかり考えてしまいますが、現実逃避をしている場合ではありません。

私はノートパソコンなので、キーボードのすき間にゴミが入らないようにカバーをかけています…が、そのカバーはもう何年も取り替えていません(汚)。拭いたこともありません(汚汚)。もの食べながらキーを触っていることなどしょっちゅうです(汚汚汚)。そういうことするぐらいなら、水洗便器に手を突っ込んで洗ったほうがマシ、ということですね(違)。

ともあれ、意外なところに健康を脅かす存在が潜んでいるものです。記事に触発され、今日はさっそく便所掃除をしようと思う私でありました。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 8

madoka

あわわわ・・・うちのキーボードのカバーも何年も替えてないよ!( ̄□ ̄|||)!

どうしよう、新しいカバーを買うまでは、とりあえず外しとくか…おお、その下のキーボードはまっさらだからキレイだわぁ~♪安心安心(←逃避…)。

私はタッチパッドの部分が気になるなあ・・・。始終スリスリしてるわけだし・・・。
こういうのって、アルコールで拭いたりして大丈夫なんでしょうか?(そんなことしたら壊れる?)

なんか思わず、カバーやタッチパッドの匂いを嗅いでしまった私です・・・。
だいじょぶだいじょぶ、無臭だからOKよ~ん♪(←完全なる逃避)

ていうかrioさんも、さっそく便所を掃除してる場合じゃないでしょ(笑)。
どうしたもんだか、この汚カバー・・・。
by madoka (2008-05-03 16:28) 

まりふぁな

「人間チリやホコリでは死なん」と信じて疑わないワタクシまりふぁなですが。
キーボードとかマウスとか〃パッドとか、結構「抗菌仕様」のとかありますよねぇ。
…てかrioさんもmadokaさんもカバーなんやし、ちょいと外して台所洗剤とかでわしゃわしゃわしゃっと洗えばそれで万事解決ではないのでせうか?(違?

ところで。きちゃなぃばっちぃといえば、休日の俺の棲息帯である「パチ屋」、コレですわ。ひと昔前とは違って店構えとかはこ洒落てたり、トイレなんかもこ綺麗にしてあったりするんですがね。

だ が し か し 。

マジ汚いハナシで恐縮なんすけどねぇ、なんかパチ屋のトイレ…とりわけおっさんおじいちゃん辺りの「用を足してから手を洗わない」率って尋常じゃないっすよ。
手を洗う時間すら惜しいのかゲンをかついでんのかそもそも手を洗う習慣がないのかなんなんだか全っ然見当つかないんすけどね、ほんまびつくりです、はぃ。

当然そのまま台(ハンドル)とか玉とか触るワケですやん?
そ~ゆ~のを廻りまわって俺も触ったりするワケですやん?
…ちょっとマジメに意識してしもたらナミダ出そうになりますよ、いゃほんま。

まぁそんな環境に棲んでる以上、なおさら家ん中じゃちょっとやそっとのコトでは健康を脅かされるとは到底思えないデスw いいか悪いかは別にして↓

あ・ちなみに俺は当然ちゃんと手洗ってますよ。
トイレも勿論やけど、パチ屋出るトキも洗いますね、石鹸つけて念入りにw
by まりふぁな (2008-05-03 21:27) 

madoka

ハイ。わたくし、いろいろ考えた挙げ句、汚いカバーをそっと元に戻し、今もその上からカタカタとキーを叩いておりますですよ。

パチンコ屋さんのハンドルかあ・・・。
確かにあまり想像したくないものがいろいろと付いていそうですねえ(笑)。

以前、友人(♂)が、「エッチ系のDVDを借りる時、どんなものを触った手で触られてるかわかったもんじゃないからイヤなんだよねえ」と言っていたのを思い出しました。
もちろん、「お前も同罪じゃ!」と全員に突っこまれてましたが・・・。

by madoka (2008-05-03 22:10) 

rio

>madokaさん、まりふぁなさん、私はいろいろ考えた末、「キーボードを触った手で直接食べ物に触れないことを努力目標にする」と決めました。記事のおかげで便所はきれいになりました。

便所行って手を洗わない野郎ども、これまで数え切れないぐらい目撃してます。手を洗うのと同様、洗わないのも習慣ですから、本人たちには汚いって自覚がないんでしょうね。

私は、飲食店やスーパー・コンビニのバイト君たちの中にも手を洗わないで仕事しちゃってる野郎どもが相当数いるとにらんでいます。もちろんマニュアルで手を洗えと言われているでしょうが、身についた習慣なんてそう簡単には変わりませんから。忙しいときなんか、まったく無意識のまま手を洗わずに出てきてしまってたりするのでは。。。

日本は抗菌グッズばやりですが、これって専門家に言わせると効果は「?」だそうですね。AERAなんか2、3年前に「業界初!表紙に抗菌剤を練りこみました!」なんてやってて、あほちゃうかと思いました。

菌を無くすなんて無理なんだから、菌に勝てる内臓を作り上げればいいわけですね。ということは…解決法としては梅干とヨーグルトを毎日食べればいいのかもしれません。
by rio (2008-05-03 23:10) 

まりふぁな

そぉそぉ、丈夫なオナカと図太い神経を養うのが吉かと。

吉といえば船場吉兆ですが(ぉ
“老舗の名店”がこれじゃぁ、並みの飲食店やのスーパーやののバイト君たちの衛生管理の実態なんて考えない方が絶対幸せに生きられるっすよw

『船場吉兆、大阪市保健所が立ち入り 「由々しき事態」厳重注意』
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/142294/

まぁ「賞味期限が切れた~っ」つって全然食べれるモノをドカドカ捨ててる現代日本の「常識」自体もどぉなん?って気ぃしますが、さすがにこれはどぉよ?と。
てか高いカネ出して残飯食ってたセレブな皆さまご愁傷サマです・みたいな。


…てか元々のハナシに戻すと、なんでお二人とも「カバーを洗う」という俺の提案を容れてくださらないのでしょぉか…(涙
by まりふぁな (2008-05-04 00:56) 

rio

>まりふぁなさん、読み返したら、ご提案を軽く無視してしまってました。すみません!

洗剤でさっそく洗ってみました。謎の黄ばみがすっかりとれてほとんど透明に!どんだけ汚かったんよ…って感じです。

船場吉兆、自分で旬の食材を調理する人だったら、使いまわしの刺身や二度揚げの天ぷらのまずさぐらい分かるんですがねえ。セレブ…っていうより、成金の方々はブランド名だけで気持ちがまいってしまうんでしょうか。

飲食店の採算分岐点は(酒を除いて)原価≦定価の4割、だとされています。たとえば、3千円のランチ懐石なら原価は千円ぐらい、という目安で、その店がぼったくりかどうか判断できます。

船場吉兆なんて、たしか昼飯に3万円ぐらいとってたんでんすよね。となると、1万円ぐらい食材を使ってないとおかしい。そもそも、まともに1万円分の食材を使ったらとても食いきれません。正直なところ、だまされた人々をそれほど気の毒だと思えないんですよねえ。貧乏人のひがみでしょうか。
by rio (2008-05-04 14:33) 

madoka

洗いました!たった今、慌てて洗いましたわよ~(゜∇゜;)!
垂らした歯磨きでできた白い水玉模様とか、何でできたのかすらわからない茶色の点々とかがなくなって、スッキリサッパリ! なんでしょう、この驚きの透明感!
rioさんの記事とまりふぁなさんのご提案のおかげです。感謝感謝でございます。

ところで私の実家は寿司屋なんですが、船場吉兆の話、もうほんっっとありえないです。
実家は自転車で3分ぐらいの距離なので、しょっちゅう「残り物の魚があるから取りに来て~」という電話があります。
たとえば、ひらめをもらったとして、「どうやって食べようかなあ、天ぷら、包み焼き、ムニエル…」と考えていたら、「新しいから、そのまま刺身で食べていいよ」と。
「えっ、そうなん?もらっていいと?」「うん、新しいって言ってもお客さんに出すわけにはいかんけんね」と、まあこんな感じです。でもこれってお店やってればごく普通の感覚だと思いますよ。”もったいない”精神も大事ですが、信用には代えられませんし。
例えばマグロの残り(残りと言っても刺身で食べられるマグロ)を角煮にして突き出しにしたり、ということはやりますが、船場吉兆みたいな「使いまわし」は、もうとんでもないです。怖いです(^^;)。
衛生面でも、主にナマモノを扱いますから、ものすごーく気を遣ってますよ(なのになんでこんなズボラな娘が育ったんだか・・・-"-;)。
それに、よくグルメ番組なんかで、一皿2万円の料理が出てきたりして、ゲストが大げさにありがたがって食べてますが、両親は「あんなもんは作る方もありがたがる方もバカだ」と言い切っております。

そういえば、某ワイドショーで秋野暢子が、「私、赤福大好きでよく食べてたんだけど、今考えると、おいしい時とまずい時があったのよね」って思いっきり後出しジャンケン(しかも負け)みたいなことを言ってました(失笑)。
まあこういう人が、高級料理店で使いまわしの料理に舌鼓を打ってらっしゃるんでしょうよ。
残りもんのひらめだって、十分おいしいのにさっ、フン!(←やはりちょっとだけひがみが入る庶民でございます…)
by madoka (2008-05-04 17:04) 

rio

>madokaさん、きれいになってお互いなによりでしたね。

残った食材を翌日に回すことはどこの飲食店でもやってるでしょうし、当然だと思います。夜がメインのお店は、食材を回転させるためにランチをやってるパターンがほとんどのはずですし。

でも、客に出したものを使いまわすってのは危険ですよね。客の中になんらかの保菌者がいるかもしれないし、たばこの灰を落としているかもしれない。客に出したものを使いまわしても傷んでいない限り法に反しないそうですが、それは法の不備ってやつですよね。

物価があがっても「我慢してください」で済ませる福田政権ですから、消費者庁を作るなんていっても、実効性に期待はできなさそうです。
by rio (2008-05-04 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。