全日本男子、WL決勝 in ブラジルに推薦枠で… [バレーボール]
みんさんから早耳情報をいただき、FIVBホームページに飛んで行ったところ、いきなり目に飛び込んできたのがこの見出し↓
Japan is granted the wild card for the 2008 World League Final
(WL2008決勝の推薦枠が日本に与えられる)
どういうことなのかと噴出す汗を拭いながら本文を読むと↓
FIVB President Dr. Rubén Acosta said that the choice of Japan is the best decision for this year’s competition: “Every year it is very difficult to choose the wild card, with lots of teams deserving this place,” said Dr. Acosta.
(6月でクビだったはずが北京まで生き延びたアコスタは、日本を選ぶことがベストだとぬかした。「推薦枠にぴったりなチームがたくさんあるから選ぶのって毎回大変なんだけどねっ」とほざくアコスタ。)
「死に体」アコスタが選んだとなれば、ミュンヘン一家のゴッドファーザー、ドン・マツダイーラの影がちらちらします。さらにアコスタいわく↓
“This year, with little time before the Final Round starts and the Olympic Games upcoming with many things to organise, we needed to make a quick decision. Japan guarantees very good television coverage and they officially applied for the wild card in writing, telling the FIVB that they were ready to face the challenge.”
(「WLの決勝ももうすぐだし北京も近づいちゃってさ、推薦枠をとっとと決めちゃう必要があったんだよねー。ほら、日本だったらテレビ局ががっついてるから安心だし、推薦枠ちょーだい!って公式に文書で申し込みもあったしさ。日本も準備万端なんだって」)
だそうです。JVAは「五輪には出ただけで満足、あとはWLの賞金のほうが大事」ってことなんでしょうか。多数の故障者、新ボールの未使用に加え、監督の睡眠障害→緊急入院。日本からの「推薦枠申し込み」が、選手・監督不在の中で行われただろうということは容易に想像できます。なのに、JVAもマスコミもまだこのことを報じていないのも謎。まさか隠しているつもりなのか???
植田監督は月刊バレーボール8月号の荻野との対談の中で、「WLは難しい。しかし日程が決まっているから仕方がない」「絶対に、休むことも練習のうち」と語っています。
ちなみに、推薦枠候補はほかに、北京本番で日本とあたるイタリアや、W杯2007で北京行きを決めたブルガリア、そしてフランス・セルビアだったそうです。どう考えても、こうしたヨーロッパ諸国が嫌がってせいで、日本にお鉢がまわってきたとしか思えません。
男子のWL、女子のWGPともに、五輪の年はやめればいいと思います。ついでに、JVA執行部も男女部門ともそうとっかえしてほしいと思います。
※念のため、( )の訳は私の感情を交えた意訳です。
(追記)
まりふぁなさんの早耳情報で、共同通信の記事も出たことがわかりました。
植田監督ははっきりと、「照準は五輪に合わせている。現場としては正直言って困っている」と難色。
JVAも文書での申し込みを否定していますが、なぜ匿名なのか。なぜ「幹部」なのか。会長が出てきてきちんと説明すべきことでしょう。匿名の「幹部」だったら記事を出してる共同通信の論説委員が理事になってるんだから、なんだって言えます。
アコスタ退任を知らなかった件、世界最終・アジア予選女子のルール改訂を知らなかった件に加え、今回の大失態。執行部が機能不全に陥っているとしか思えません。
Japan is granted the wild card for the 2008 World League Final
(WL2008決勝の推薦枠が日本に与えられる)
どういうことなのかと噴出す汗を拭いながら本文を読むと↓
FIVB President Dr. Rubén Acosta said that the choice of Japan is the best decision for this year’s competition: “Every year it is very difficult to choose the wild card, with lots of teams deserving this place,” said Dr. Acosta.
(6月でクビだったはずが北京まで生き延びたアコスタは、日本を選ぶことがベストだとぬかした。「推薦枠にぴったりなチームがたくさんあるから選ぶのって毎回大変なんだけどねっ」とほざくアコスタ。)
「死に体」アコスタが選んだとなれば、ミュンヘン一家のゴッドファーザー、ドン・マツダイーラの影がちらちらします。さらにアコスタいわく↓
“This year, with little time before the Final Round starts and the Olympic Games upcoming with many things to organise, we needed to make a quick decision. Japan guarantees very good television coverage and they officially applied for the wild card in writing, telling the FIVB that they were ready to face the challenge.”
(「WLの決勝ももうすぐだし北京も近づいちゃってさ、推薦枠をとっとと決めちゃう必要があったんだよねー。ほら、日本だったらテレビ局ががっついてるから安心だし、推薦枠ちょーだい!って公式に文書で申し込みもあったしさ。日本も準備万端なんだって」)
だそうです。JVAは「五輪には出ただけで満足、あとはWLの賞金のほうが大事」ってことなんでしょうか。多数の故障者、新ボールの未使用に加え、監督の睡眠障害→緊急入院。日本からの「推薦枠申し込み」が、選手・監督不在の中で行われただろうということは容易に想像できます。なのに、JVAもマスコミもまだこのことを報じていないのも謎。まさか隠しているつもりなのか???
植田監督は月刊バレーボール8月号の荻野との対談の中で、「WLは難しい。しかし日程が決まっているから仕方がない」「絶対に、休むことも練習のうち」と語っています。
ちなみに、推薦枠候補はほかに、北京本番で日本とあたるイタリアや、W杯2007で北京行きを決めたブルガリア、そしてフランス・セルビアだったそうです。どう考えても、こうしたヨーロッパ諸国が嫌がってせいで、日本にお鉢がまわってきたとしか思えません。
男子のWL、女子のWGPともに、五輪の年はやめればいいと思います。ついでに、JVA執行部も男女部門ともそうとっかえしてほしいと思います。
※念のため、( )の訳は私の感情を交えた意訳です。
(追記)
まりふぁなさんの早耳情報で、共同通信の記事も出たことがわかりました。
植田監督ははっきりと、「照準は五輪に合わせている。現場としては正直言って困っている」と難色。
JVAも文書での申し込みを否定していますが、なぜ匿名なのか。なぜ「幹部」なのか。会長が出てきてきちんと説明すべきことでしょう。匿名の「幹部」だったら記事を出してる共同通信の論説委員が理事になってるんだから、なんだって言えます。
アコスタ退任を知らなかった件、世界最終・アジア予選女子のルール改訂を知らなかった件に加え、今回の大失態。執行部が機能不全に陥っているとしか思えません。
2008-07-16 22:24
nice!(1)
コメント(30)
トラックバック(0)
これが強化策としてオリンピックで吉と出れば結果オーライ。
裏目に出た場合は、一生悔やんでも悔やみきれないと思います。
何かのスローガンじゃないですが、
「Noという勇気」が試されると思います。
by area71 (2008-07-16 23:00)
こんにちは。
JVAの文書も否定されて疑惑が募りますが、これは決定事項なんでしょうか?
マスコミが報じないのも、2億歩くらいゆずって決定でないからなのでは。って、そんなわけないですよね。世の中にゃ「~らしい」「~の予定である」っていう推測記事いっぱいですもんね。
rioさんのこの記事がトラックバックされてますから、いくらマスコミが黙っていても知れ渡るでしょう。
こうなったら、決勝はオリンピックメンバーをなるべく送らずに行くしかないのでは。
または逆にオリンピック前哨戦としてとらえてガチメン連れてって、でもずーっと新ボールで練習。疲れを残したり怪我しない程度に流す。試合はぶっつけ本番という扱いで。
新ボールに慣れずに、オリンピックがぶっつけ本番になるより幾分いいのでは。
今年の植田ジャパンは、メダルはかなり難しいながらもどこか1つか2つくらいは大物食いやってくれそうなだけに、ベターでなくベストな状態で本番にのぞませてあげたいと願ってやみません。
by moody (2008-07-16 23:08)
こんばんわ。
先ほどSANSPO.COMでこのニュースが速報で上がってまして、思わず「はい?!」と同時に旦那と叫んでしまいました。
で、こちらにお邪魔したわけですが…。
アコスタの置き土産ですか…嫌な置き土産残したもんですね…(ノ_-;)ハア…。
これはどう考えても酷ですね。。
有力候補の国の中ではフランスはオリンピック出られないんだからフランスを選択すればいいのにとブツブツ感じます…。。
moodyさんと同じく、決勝はオリンピックメンバーをなるべく送らずに遠征に行くしかないような(ただ、ゴッツだけは連れて行く必要はあるとは思いますが)。。監督はたぶんこのブラジル遠征も指揮取れませんし。。
ベストコンディションを保って本番に臨んでもらいたいのに、この水をさすような決定はど残念というほかないです。
by oratorio (2008-07-16 23:29)
たまに拝見させていただいております。
とりあえず、スポニチの速報記事を見てから、こちらで状況を確認しにきました(笑)。
■植田ジャパン困惑の五輪直前ブラジル遠征
http://www.sponichi.co.jp/sports/flash/KFullFlash20080716096.html
一応タイムスタンプはrioさんのものよりも早いので「まだ報じてない」は(rioさんがあずかり知らぬこととはいえ)少々言い過ぎ…ではないにしろ、少々感情が先走ってしまわれたかな、と。
個人的な感想としては、良く言って「何かの罰ゲーム?」、悪く言えば「今までのばちが当たった?」(苦笑)。
by ふりかっせ (2008-07-16 23:36)
>area 71さん、植田監督は「No」と言ってますね。おちおち入院もしてられないでしょうね。心配です。
>moodyさん、植田監督は北京本番が午後10時、11時台の試合スタートになることに備え、選手に夜更かし・遅起きをさせる計画を発表しています。なのにその間にブラジルとの時差がはさまったら…考えるだけでもうんざりですね。
>oratorioさん、ほんと私もフランスを出してあげればいいと思います。アコスタがあれだけ具体的にしゃべっていることをJVAが全否定しているのも謎。というか、アコスタ退任・OQT女子事件と同じパターンで、JVAはほんとに仕事してるのか?と疑ってしまいます。
>ふりかっせさん、記事としてアップしたのが遅かったので誤解を招いてしまいました。すみません。この話は、一つ前の記事「105万アクセス御礼」の中でなつさんが午後1時台にすでに見つけておられ、そのコメントに私が午後3時台にお返事しています。その内容を記事にして用意し、手が空いたのでアップしたところ、共同通信のニュースが先に出たという事情です。
by rio (2008-07-16 23:46)
先ほどオリンピックメンバーを連れて行かなければいいと言いましたが、それも現実無理でしょうね。セッターだけでも必要だし。となると、主力を休ませたとしても、WLへ参加している方のセッターとは、その期間コンビ練習ができなくなります。だから、いっそのこと全員連れて行って、練習のつもりでWL決勝したらどうかと思ったんですが。
しかし、オリンピックの試合時間の問題がありましたね。話はそれますし、今まで触れませんでしたが、午後10時11時スタートっていうのもはっきりいって開催国のエゴですよね。このことになぜJVAをはじめ各国が文句を言わないのか。
時間が足りないなら体育館二つ使って同時にやればいいだけのこと。用意できないなら開催国の不手際です(まああの国にホスピタリティなんてもんがあったら見たいもんですが)。
ただ、どんなひどいことも事前にわかっていれば対策ができます。って、せっかく遅寝遅起き計画発動したのにコレですか。
なーんか、カネと権力が見え隠れするどころかまるわかりで不愉快ですね。一途にがんばっている選手がいつも振り回されてしまいます。WLは結果はどうでもいいですから(実際やったらきになっちゃうけど)、怪我と疲労を第一コンセプトに、うまくこなしてほしいです。
by moody (2008-07-17 00:17)
>moodyさん、バレーの試合時間は、日本・ヨーロッパ・アメリカの3大バレー地域で、できるだけ多くの人が生中継を見られるように配慮した結果だと思います。日本の場合、ゴールデンだと仕事や学校でかえって見づらかったりしますし、平日の昼間にされたら目も当てられませんから、ラッキーなほうだったのではと思います。
推薦枠を受けるかどうかJVAは17日(もう、きょうですね)に発表するそうですが、朝長がけがしている状況ですから、コートに立てるセッターは宇佐美だけ。どう考えても日本にとっては不利なことしか思い浮かびません。
「WL中は新ボールを使わせない」などとわけのわからないことを口走った萩原団長が、勝手に推薦枠を受けたんじゃないかと邪推しています。
by rio (2008-07-17 00:40)
これ、マジで、辞退ってできないんでしょうか?
共同通信の記事では「出場するかどうかを17日に決める」となっていますが、一応、「拒否する」という選択肢もあるっていうことですよね?
ここは断じて「拒否!」でお願いしたいです。
植田監督、今は弱ってらっしゃることでしょうが、滝に打たれて培った精神力で、断固拒否してもらいたいです!
16年ぶりに切符を獲ったんですから、そのくらい強気に出ても、バレーファンはもちろん、世間だって支持してくれます。
もうすぐ消えるアコスタや、もうすぐ…(自粛)…の翁なんかの言うことを聞いてる場合じゃないです。
しかし、匿名のJVA幹部とやらの「知らない」には、腰が砕けますねえ・・・。
もう情けないやら腹が立つやら・・・。
普段、視聴者をバカにしきっているテレビメディアも、今度ばかりは、
「やりましたっ!全日本男子、ブラジルで行われる決勝に進出ですっ!パンパンパンパン( ←パンパン棒の音)」
なんて言ってもシラ~ッとなることぐらいはわかるはず。
ここはメディアも一緒になって、
「これは日本にとっては罰ゲームです!なぜ日本がいかなきゃいけないんでしょうか?!」
ぐらいの反アコスタキャンペーンをやってもいいところです。
あとちょっとでFIVBをクビになるアコスタの最後っ屁にオタオタする必要がどこにあるのか。
こっちからアコスタの顔に屁をこいてやればいいのです。
by madoka (2008-07-17 00:46)
たびたび恐縮です。ドロドロ血ですが何か(笑)?
放映時間の配慮ですか・・・選手は気の毒ですね。それにしても、やっぱり11時スタートってきっついですよね。現役になったつもりで、自分が夜中の11時から試合開始するのイメージしたら、軽く萎えました。イメージで汗出たし。
スポナビではまだニュースになっていませんが、いろんなブロガーが書き始めてますね。おおむね罰ゲーム的な解釈です(そりゃそーだ)。今こそ外野がワーワーいうときですよね!!
rioさん、madokaさん、アコスタさんに屁をするときは私も呼んでください。献血拒否されるほど体内に溜まったウミを吐き出してやります(笑)
by moody (2008-07-17 01:08)
英語ダメな俺からしますとですね?
============================
「オマイラヲWLノケッショウニイレタホウガモウカリソウナンヤケド、OK?」
※原文は英語
みたいな書簡がJVAに届いてですね?
翻訳担当A
「部長、FIVBからこのような書簡が来てますがいかがしましょう?
ドン・マツダイーラにお伺いを立てるべきかと思いますが」
部長B
「あ?オマイいつから俺すっとばしてドンにご意見できる立場になったんよ?
ドンには俺からお伺いしとくさけオマイは黙ってゾルジがいらんコトゆ~てへんか
きっちりチェックしとけやコラ?」
---部長、ドンのオフィスに向かう
部長B
「ドン、アッコはんからなんやあの・ほら書中見舞いのお手紙来てたそぉでっせ。
温暖化で今年も暑いけどオマイラOKか?ゆ~て。」
ドン
「お~・アッコちゃんそんな気ぃ使こてくれたんかいな?嬉しいこっちゃな♪
…つ~かアイツも無理くり居座った北京が済んでしもたら【ただのプー】やしな?
その辺、表から退いても権力持ってるワシを頼って、あわよくば今後もJAPAN…いや【ワシ】マネーにも頼りたいんちゃうんか?
なんぼ「世界のFIVB」ゆ~ても所詮【ワシマネー】なかったらタダの貧乏団体でしかないんやしの?
おう、んなモン溜めとかんと【OKOK・オールOKヤ。ワシニマカセトキ♪】ゆ~て返事返しといたれや」
部長B
「かしこまりました~っ(平伏 ドンの懐の深さにはワテクシ○○、真に敬服しまくってございましてかしこでおじゃります~っm(_ _)m」
=============================
…みたいな笑えへんボケナストークが炸裂してたんやうんか?と。
そんな冗談みたいなハナシでなきゃ「蜜月wなハズ」のJVAとFIVBとのアウトレンジっぷりは説明つかねぇでしょ#
※妄想マンさんが来はる前にちょっとオイタしたかったんすよねw
てかこのコメントの文責は全て俺「まりふぁな」にあるんで、不快に思ったJVAの
関係者の方、もしいらっしゃるなら俺に文句述べてください。
てか最近の企業・団体の不祥事ネタの出所は「匿名の通報」っすよ?
(だからって共同の冗談みたいな記事が「匿名」で済むワケないけど#)
by まりふぁな@ニセ妄想マン (2008-07-17 01:18)
…ぉぃぉぃ、「書中見舞い」ってなんや「書中見舞い」って… orz
まぁコメのテーマ自体が「適当で無茶苦茶な伝言ゲーム」なんやし…いっか↓
by まりふぁな (2008-07-17 01:24)
(訂正)本文およびふりかっせさんのへのお返事で「なつさん」とあるのは「みんさん」の間違いでした。すみません!
by rio (2008-07-17 04:11)
>madokaさん、植田監督のコメントには辞退したい気持ちがほとばしり出てますよね。いまごろJVA関係者は必死になってネット上のファンの動向を探っているのではないでしょうか。
JVA幹部の「知らない」発言も許し難いですし、その程度の取材で記事を書いてる共同通信の緩さもありえないと思います。
これが政界を揺るがすようなスキャンダルで名前が出ればその人の命が危ない、とかいう事態なら別ですよ。たかだか、アコスタが言った「文書」があるかどうかだけの話で匿名にするなんて、共同通信がずさんなJVA執行部の延命に手を貸してるだけの話ですよね。ジャーナリズムとしての役割を放棄していると取られてもしかたがないと思います。
「アコスタ会長のおかげで日本バレー界が云々」という向きが一部にありますが、やつが日本をただの財布としか思っていなかったことがこれではっきりしたと思います。情けない。。。
by rio (2008-07-17 04:37)
>moodyさん、そうなんですよ。植田監督も「選手も最初はきついだろうが、そこはガマンして遅寝遅起きを…」と言ってたんですよね。1ヶ月あればリズムをずらすことはなんとかできそうですし、地の利を生かしてぎりぎりまで日本国内で調整すればいい状態でいけるかな、なんて思ってたんですが。
北京組以外にしてみれば、ブラジルでの決勝は大歓迎かもしれません。男子は女子と違ってセッター岩田を含めて、北京組以外でチームを作れますから、どうしても出場というならそちらの方向でやってもらいたいですね。
by rio (2008-07-17 04:41)
>ニセ妄想マンさん、ルーベン・アコスタ、通称アッコ。大ウケです。
なんで妄想ワールドでは登場人物がすべてこてこての大阪弁をあやつるんでしょうか(笑)
またこの部長Bが悪いやつですねー。中間管理職の立場を利用して上司も部下も手玉にとるタイプ。どんな組織にも必ず一人はいますよね。こういうヤツに限ってえらくなったりするからやっかいです。
でもほんと、こういうことでもない限り、わずか3ヶ月ほどで3発もこの手のごたごたがおきるなんてどうかしてますよね。
私の予想では、
1、全日本男子団長あたりの独断
2、中国人新会長を中心とする新勢力が、アッコを利用した”日本つぶし”をはかっている
このどちらかではないかと。中国男子は本番の予選で日本と対戦しますが、実力ではおそらく日本>中国。女子は日本に圧勝するでしょうけど男子が負けては国民が納得しない、というところがあるのかも。
by rio (2008-07-17 04:50)
なんで全日本男子には酷な試練が多いんでしょうね?これでもか!これでもか!っていうくらい打たれているような気がします・・・
去年のWL、フランス、イタリアと格上に勝つようになって上昇!かと思えばアジア選手権決勝でタイにストレート負け、W杯正セッターが朝長から宇佐美に変わって噛み合わず連敗、でもブラジル戦で最高のパフォーマンスを出せるまでに立ち直ったのにまさかの得点没収・・・OQTでのイタリア戦・・・WLの決勝ラウンド・・・中垣内さんが「OQTで16年ぶりのオリンピック出場権を獲得するという責任を無事果たした後の選手は身も心もボロボロになっているはず」と言っていたと思いますが、本当です。それなのにポーランドにフルセットで勝ったりと、OQTの時と全く変わらない姿勢で選手全員がよく心折れずに頑張っているのが素晴らしいと思うのですが不憫です。もう選手達は十分耐えてきたと思います・・・
選手にとって最善の選択をされることを願って止みません。
by JH (2008-07-17 09:52)
>JHさん、WL予選の順位が確定していない段階で日本を推薦枠に決めるというアコスタのやり方が露骨過ぎますよね。
日本は男女とも、無条件で出場させとけばJVAはそれで満足するんだろ、というふうに足元を見られているとしか思えません。
五輪に出るからには万全で臨んで一つでも上を目指すのが当然。それが選手たちの人生に大きな影響を与えるわけで、その辺の重要性がないがしろにされているように思えてなりません。
by rio (2008-07-17 10:32)
rio様、早々のレスありがとうございました。
記事のトップに名前が載ってて、うれしはずかしな私です。
私がこの記事を見つけた時(16日AM9:30頃)は、全く騒がれていなくて私のPCが壊れたか!?とも思いましたが、壊れなくてよかったです。
2時間かけて訳した甲斐がありました(←かかりすぎ)
昨日ほどもっと英語を勉強しておけばよかったと後悔した日はありませんでした。
高校で留年しかけてもそんなこと思わなかったのですが・・・。
しかしJVAひどいですね。 「知らない」って・・・。
子供か!と言いたくなってきます。
男子バレーが世間の注目を集めている今、現場から誰か批判してくれないかと思っています。
以前荻野主将が批判されましたが、あの時は人気低迷のじきだったと思うので何も変わらず終わってしまいましたが、今は植田監督もテレビでクイズの問題にされるほどの注目をあびています。
今変えなければ永遠にこのままのような気がします。
by みん (2008-07-17 16:39)
「日本は結局、FIVBの要求を拒めなかった」そうです・・・。
http://www.sanspo.com/sports/news/080717/spk0807171620002-n1.htm
せめて五輪メンバーは出さずに済ます、とか、どうにか知恵を絞ってほしいです。
by madoka (2008-07-17 17:53)
rioさん、こんばんは☆madokaお姉様↑情報有り難うございます。
アッコちゃん(最初は和田アキコかと思った)に最後にやられましたね。。。orz orz orz orz orz orz
こうなったらやはり仮病かな?ドクターに(偽でも)診断書を書いてもらうなり、お腹にガスが溜まって動けないとか、今の時期に最適な食中毒って言うのはいかがでしょうか?いっぺんに具合悪くなる一番の理由でしょ…
メンバーって絶対にベンチ入りで12名揃えなきゃいけないんですか?
ブラジルには北島・柴田・谷村・相澤・富松・坂本・酒井・岩田(←忘れてた。ごめんなさい。)と若いゴリ・ユキチのジャンジャパン10名じゃダメなのかな?
どうしてもダメなら斉藤さんが行って、飛行機はファーストクラスでのんび~り、アップゾーンには座り心地の良い椅子用意で観戦して休養。何なら大の字になって寝ててもオッケ!
プレイイングマネに阿部ちゃん(または合成の松田監督)を登録して、岩田がケガしたらスタンバイ…
メンバーは三人まで交代出来るんでしたよね?
黄色い髪の大竹コーチや女装のショウちゃん(←超スペシャル自粛)が出場するよりも良いアイデアだと思うんだけど…
本当に何か良い方法はないのかしら…
by 1992☆LОⅤE (2008-07-17 18:37)
rioさんのblog、スパイスとユーモアを交えながら
洞察力のある文章、楽しませて頂いています。
rioさん、古都の侍さんblogで「日本代表男子バレーWL決勝推薦」
というのを知り、あきれるやら、怒れるやら。
五輪直前に、気候も時差の真逆の国で試合出場させるなんて
狂気の沙汰です。FIVBの嫌がらせとしか思えん。
なぜ、日本側は断固として「NO!」と突きつけられないだろう?
それは、今回のバレーに限らないような気がします。
政治にしても、他のスポーツにしても。
睡眠障害で苦しんでいる植田監督の命を縮めて欲しくない。
がんばっている男子選手の皆さんの気持ちを消耗させる事は
辞めて欲しい。
JVAよ、男子チームが16年ぶりに五輪に出場するのだから、
強力にバックアップして、足を引っ張るな!!
「今回の決定は知りません」とはいわせんぞ!!!
そんな、ふざけた事を決めた連中は全員退陣だっ(怒)
何人かコメントしていますが、メンバーを五輪代表でなく、
将来性のあるメンバーで組めないのでしょうか。
by 38ch (2008-07-18 00:04)
38chさんに全く同感です。
私、よそのブログにですが、おんなじようなこと書きました。「JVAの役人どもの頭には、せめて万全の態勢で五輪行きをバックアップしよう、という発想はないのでしょうか」と。
ま、結論としては、「ない」ってことなんですが・・・(T_T)。
五輪メンバーは1人も出さずに、WL にエントリーしている選手8人に、Vリーグの選手や大学生選手を4人足してチームを作って、ブラジルに派遣すればいいんじゃないでしょうか。
(ルール的に可能かどうかなんて知ったこっちゃありません。そもそも現段階で勝手に日本に推薦枠を押し付けたことが既にルール違反ですし。)
そういうチーム編成で行くのであれば、今回のWL 決勝ラウンドは、国際経験を積むには素晴らしい機会になるでしょうし、日本バレーの将来のためにも大変有意義だと思います。
もし万が一、「エントリーしてない選手は認められない」なんてことになったら、「あ、そうですか、失格ですね。じゃ、帰ります」と言えばいいのです。
選手たちには、ブラジルリーグのチームを見学したり、WLを観戦したり、ブラジル観光をしたりしてもらいましょう。
これはこれで有意義な時間ではないでしょうか。
暴論ですが、私は本気で言ってます。
せっかく頑張って頑張って16年ぶりに五輪出場を決めたのです。
五輪まで秒読み段階に入って、いきなり地球の裏側に飛ばされるなんて、rioさんが土井アナにした仕打ち(してないけど^^;)よりひどいよ。
いっそ大阪ラウンドで日本が破竹の勢いで連勝しちゃって、順位的にも決勝に行かざるを得ない…ってなったら、(それはそれで「日本、正直すぎてアホやな…」とは思うけど)まだ納得もいくのですが・・・。
by madoka (2008-07-18 01:27)
>madokaさん
>(ルール的に可能かどうかなんて知ったこっちゃありません。そもそも現段階で勝手に日本に推薦枠を押し付けたことが既にルール違反ですし。)
>もし万が一、「エントリーしてない選手は認められない」なんてことになったら、「あ、そうですか、失格ですね。じゃ、帰ります」と言えばいいのです。
選手たちには、ブラジルリーグのチームを見学したり、WLを観戦したり、ブラジル観光をしたりしてもらいましょう。
これはこれで有意義な時間ではないでしょうか。
本当にそうだと思います。
なんか、この怒りがメディアであまり取り上げられていないように思うのは知らないだけなんでしょうか?
by taknuno55 (2008-07-18 11:11)
こんにちは。madoksさんのおっしゃる通りだと思います。
ワイルドカードは各ブロックの二位チームの中から選ぶと言う規約があるのに、まだ現時点で順位が決定してないのに推薦する事自体が違反です。
残り二試合を3ー0で勝ち、ポーランドが0ー3で負けても日本は一位にはならないし、中国戦の結果しだいでは三位になる訳ですからね…
madokaさんのおっしゃる事が暴言ではなく正論だた言うのは、ここに書き込んでいる人の殆どが思っている事でしょう。
でももし、仮に実行したら(高校野球の不祥事の辞退とは少し違いますが)圧力をかけられてオリンピックや今後の国際試合出場すら危ぶまれる可能性があるかと思います。
たぶん植田監督を始め、北京メンバーの中にはブラジル行きを望んだ人は
一人としていないかと思いますが、冗談抜きで【もし断ったら…】と上記の様な事を言われて脅されたのではないかと思います。
メディアが騒がない理由は、TⅤ局はJⅤAとグルだろうし国内の大会の表彰式などのプレゼンターとしてズラリと顔を並べているスーツのおじさん達(JⅤA役員)の中に新聞社のお偉いさんが沢山いるからだと思います。
↑上記のコメントでは経験を積ませる為に百歩譲ってゴリ・ユキチを入れましたしたが、北京メンバー以外の8人(坂本は現在はカザフスタン遠征中だから微妙だけど)+αだったら是非参加して欲しいと思います。
でもスタッフも重複するとしたら疲れて可哀想ですよね…
選手だけではなく監督はじめ、スタッフの健康も気になります。
by 1992☆LОⅤE (2008-07-18 13:52)
こんにちは。
良いコンディションで北京に向わせて下さい。
今、一ファンとして望むのは、それだけです。
by メルシ (2008-07-18 14:37)
>みんさん、パソコンが壊れてなくてなによりでしたが、JVAが壊れてましたね。。。
2時間もかけて日本男子の行く末を案じているファンがいることをJVAがどう思っているのか、お白洲に正座させて桜吹雪を見せてからこんこんと問い詰めたい気分です。
わたしも「現場から」の批判が絶対重要だと思います。外野がわーわーいって雰囲気を作ることはできますが、改革は内部の人にしかできませんから。JVAが今回のことをまたうやむやにするようでは、組織の未来はないと思います。
by rio (2008-07-18 20:04)
>JVA腐敗追及会議のみなさま、コメントありがとうございます。38chさん、はじめまして。
今回の騒ぎの発端は、FIVBが主張している「日本からの公式文書による推薦枠申請」だと思います。これがなければ、いくらとちくるったアコスタでも、順位確定前に日本に推薦枠を与えることはしなかったでしょう。
日本が文書を出した→アコスタはWL決勝のテレビ放映が決まったと思い込んだ→五輪に出ないフランスなどほかの選択肢を排除して、電撃的に日本に決めた
という流れなのでは。その続きが、
JVAは世間の反応の大きさにびびって表向きはばっくれた→裏で慌ててフジに交渉したが断られた→自業自得のどうしようもない状況に追い込まれたが、文書があるせいで結局受け入れざるを得なかった
ということだと想像しています。
「WL推薦枠は2位以上」という規定が「日本の文書」で覆された事情も、JVAはきちんを説明すべきです。
JVAはいまだにホームページにこの件を載せていません。スポーツ新聞は報じていますが一般紙の動きが鈍いことをいいことに、「自力出場→うやむや」に賭けているのかもしれません。大阪大会で「日本の笛」が吹かれるようなことにならなければいいのですが。
しかし、公正な試合で日本が自力出場を決めたとしても、それで問題が解決するわけではありません。
今回の問題の根本は、何度も書いてきましたが、「JVAの組織的な欠陥」にあります。FIVB内部の動向がまったくJVAに伝わっていないまま、カネだけを出させられているという状況。占領されている国のような扱いです。
ブラジルまで行く羽目になった以上、日本男子に「手を抜いて戦え」とは言いづらいものがあります。ここまで上り調子できている選手たちにそんなふうに水を差すと、ピークが狂ってしまいかねません。
なので、北京組以外で戦うことはもちろんですが、決勝では前向きに、いままで実戦でなかなか使えなかった攻撃だけを試してみてほしいと思います。時間差やセンター、レフトからのバックアタック、レフとアタッカーのクイックなど、「練習」してみたい技はまだまだあるはず。
けがだけは絶対にしてほしくないですね。
by rio (2008-07-18 20:22)
ワールドリーグのエントリーは時間的な問題として最終予選の前に行われたと思います。もし、最終予選に絶対に通る自信があれば、この時のエントリーは監督も含めて現在の全日本と全く違った人選をして最終予選やオリンピック組と別同部隊として活動させることが出来たと思います。
今回は幸いなことにオリンピックの出場権が取れました。このためにワールドリーグの予選リーグは最終予選が終わった次の週から最終予選組+αが遠征に向かうことになりました。この時点で植田監督が「予選リーグも辞退したかった」と漏らしたとも聞いております。今年の早々に各大陸予選でオリンピック出場を決めている余裕のある国と日本ではワールドリーグに対する条件が全く違います。
もし、最終予選で敗北してオリンピック出場権を逃していたと仮定すると…。前回と同様にワールドリーグは男子バレーの再建の第一歩と位置づけられる大会となっていたはずです。もしかしたら、田中前監督のように植田監督も辞任に追い込まれていた可能性もあります。別動部隊の編成などとんでもなく、最終予選後もチームに残り、今後の全日本の中心となる選手が当然、出場する大会でした。
ワールドリーグのエントリーを見ると、北京出場を100%自信を持っていたとは言えなかったのではなかったのではないかと思います。また、アジア大陸予選(=日本でのオリンピック最終予選)が他の大陸予選と違って5月下旬に組まれるのは日本のテレビ局の都合であると聞いたこともあります。最終予選がもっと早ければ選手のコンディションもここまで悪くはなく、オリンピック前哨戦として有意義な大会であると思います。
それにしてもルールを変えてまで決勝大会に日本を呼んだFIVBとJVAの方々の行動は余計なことではあります。
by オリビア (2008-07-22 10:49)
>オリビアさん、情報ありがとうございます。
はっきりと確かめたわけではないのですが、WLはその年の代表メンバー以外からの出場は認められなかったと思います。つまり、今年の日本なら19人の中から出さなければならないことはエントリーの時点でわかっていたのでは。
WLにエントリーすること自体は悪くない、というより、むしろ当然ですよね。OQTで切符を取れる保証はなかったわけですから。問題なのは、ご指摘の通り、FIVBのルール無視と、JVAの隠蔽体質だと思っています。
バレーの大会はすべて日本のテレビ事情を基本に作られてますよね。11月が”バレー月間”になったのは90年代からだと思いますが、プロ野球が終わり(当時はJリーグがなかったので)、秋の番組改編と重なる時期に集めたと聞いたことがあります。
そこが出発点になって、五輪の各大陸予選が年明け早々、最終予選は全大陸予選が終わって1ヶ月ほどたった5月、という段取りなのでは。
ただ、男子はこれまで、世界最終とアジア予選が分離されていました。女子のようにくっつけたのは前回からですよね。最初は女子のように、OQT枠を3つとも引っ張ってきてアジアとくっつけ、出来レースにしようと目論んでいたものの、欧州勢の強い反発にあって1枠しか引っ張れなかったという話を聞いたことがあります。
いずれにしても、世界のバレー/日本のバレーは上から腐っているような具合で、ずいぶんとタチが悪いなあと感じています。
by rio (2008-07-22 16:57)
rioさん お返事ありがとうございます。
どなたかも書かれていましたが、日本は散々、スポンサーマネーをバックに依怙贔屓されていたので、「オリンピック前だから辞退したい」なんて言っても他の国からは「おいおい、今までなんでも自国開催していたじゃないか」と相手にされてもらえないのでしょう。
「欧州勢の強い反発にあって1枠しか引っ張れなかったという話を聞いたことがあります。」
身から出た錆みたいなものですね。今後は欧米ともアジアとも変な依怙贔屓などなしで対等につきあっていかないと、「日本かわいそう」と思って貰えないでしょう。
by オリビア (2008-07-22 18:58)