SSブログ

等々力渓谷で見たもの [これはいいね]

東京23区内で唯一の渓谷、というのが売りの「等々力渓谷」に遠足してきました。東京ローカルの5分ぐらいの地域情番組でよく取り上げられるので、前から気になってたんですね。

         携帯の写真でわかりにくいのですが、こんな感じです↓

             081004_104541.jpg

渓谷の全長は約1キロ。両脇まで家が迫っています。なんかすごく鬱蒼としている感じですが、等々力駅に近いあたりだけがこんな具合。先にある「等々力不動尊」(←工事中で風情イマイチ…)あたりまでいけば、ふつうに開けている散策路でした。近くに住んでいれば散歩でよく来るかもしれませんが、電車に乗って訪れることはもうないかな、と。

天気が良かったので、家族連れ、中高年のウオーキング、カップルなどがほどよく来てました。そのなかになぜか、眉ソリソリ(≠ソリーズ)、金属アクセサリーじゃらじゃらのヤンキー風集団が(笑)。普通に散策し、不動尊にもちゃんとお参りしていて、ちょっと笑ってしまいました。

駅から歩いていくと終点辺りに日本庭園があるんですが、その片隅で、いかにも「上司とOL」といった2人が、深刻な表情・口調でなにやらごにょごにょ。あれは絶対に別れ話ですね(キメツケ)。大木の陰に隠れて聞き届けようかウシシ…と思ったのですが、おばちゃんの集団がどやどや来たので諦めました。

結局、どこかに遠足にいっても、メインよりも周りの人間を見てしまいます。

等々力駅の目の前にあるマクドナルドが、戦時中の配給かと思うぐらい(←見たことないけど)のものすごい行列で、その中に1人、メガネも髪も紫でコーディネートして、高そうな服を着たマダムが混じってたりとか。シモジモの味にご興味をもたれたんでしょうか。注文の仕方がわからずに、さらに混雑を引き起こすんだろうなと思って見てましたが、電車が来てしまったので見届けられませんでした。

その車内で、すごい女性を視認!年のころは30代だと思うのですが、トレーナー生地で作ったような上下ピンクに金ボタンのツーピースの柄が、白いドクロのてんこもり…。しかも、上下のウエスト部分が幅広のギャザーになっていて、遠目には腹巻を巻いているようにしか見えない、という斬新さ。そこにスキーのジャンプ台のような傾斜の黒のハイヒールを合わせた姿で、つり革につかまっておられました(怖)

素敵なファッションの本場・大阪でもなかなか見かけないすばらしさ。写真を撮って、テレ朝『ナニコレ珍百景』に送ろうと思った…のですが、電車の中だったので「常識」というジャマなものが発動してしまい、断念しました。

そんなこんなで渋谷(乗り換え駅)につき、まだ時間が早かったので久々にうろうろ。渋谷の東口のところに、いつも行列ができているシュークリームの店があります。この日も当然のように老若男女が配給を待っていたのですが、その目の前を通りがかった小学生兄弟2人&父ちゃんのトリオ。

父「においするね。あ、これかー。シュークリームだ」
兄「くさいね!」
弟「すごいくさいね!」
父「…人気あるんだ…なぁ」
兄「バターくさいね!!」
弟「気持ち悪いね!!」


決定的場面で、間髪いれずにこの発言。すばらしい。攻めの姿勢を忘れ、つい、あれこれとひよってしまっていた自分のへなちょこぶりを猛省いたしました。

兄弟を連れて足早にその場を去った父ちゃん、2人を立派なジャーナリストに育ててやってください
m(_ _)m


nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 15

area71

大学の時、等々力を最寄りの駅として利用していました。
等々力渓谷もランニングコースにしておりましたが、1年くらいその存在は知りませんでした。あの町中に突如として存在する、そんな感じですよね。


懐かしい写真に込み上げてくるものがありました。ありがとうございます。
by area71 (2008-10-05 18:03) 

古都の侍


こんばんは。

身内ネタですが、私の祖母も先日すんごい一撃をかましました。
「人志松本の許せない話3」を私が観ている時のこと、祖母がTVの前へ来て、結果的に一緒に観ていたのですが・・・
松本人志が許せない話をして、盛り上がっている時に、祖母が一言。

「ハゲてるくせに、あの人うるさいわね!!」

松本人志、完敗です。絶妙なタイミングでまさかの一言。番組のコンセプトも何もあったもんじゃないこの一言に阿鼻叫喚し、同時に爆笑していました。


えてして、その渋谷のシュークリーム店における兄弟もなかなかすごいですねぇ。そこまでの反社会的(!?)なツッコミ、素人にしておくのはもったいないです。15年後くらいには第2の「千原兄弟」として売り出したいものですね。
この兄弟に今の相撲界を語らせてみたい!なんかすごいことになりそう(予感)

実は昨日、私の○○回めの誕生日だったのですが、今年もカープは私の誕生日を白星で祝ってくれませんでした(なぜか10月4日は勝てない・・・)。
どうも子供染みた性格は抜けないらしく、誕生日の1週間くらい前になるとテンションが上がっちゃうんですよね~(←ダメ人間)。今年も例年通りにテンション高めな1週間を過ごしておりました(←いい加減、大人になれ!)

等々力に渓谷があることすら知らず、機会があれば訪れてみたいと思います。
K市など、関東一円では鎌倉時代から「谷戸」(「やと」が主流的読み方ですが、(房総)地域によっては「やち」などと読む場合もあります)と呼ばれるものがあり―――山と山との間の袋小路のことをそういうようです―――ちょっとだけ渓谷に近いものがあるでしょうか。谷戸と言うものをしっかり調べてみると、意外と面白い歴史がありますので、興味があればどうぞ。


by 古都の侍 (2008-10-05 22:51) 

ミウミウ

rioさん、こんにちは。

等々力渓谷の写真を見てたら、いい天気でもあり、遠足気分で久しぶりに行ってみたくなって、連れ合いに車を出してもらったのですが…。「モヤさま」&「吉田類」に凝っている連れ合いは、そういう方面には今の所全く興味が無く、連れて行かれたところは新井薬師(足立区)!!!(;´д`)トホホ~… 千円自動販売機に大喜びでした!!(意味不明でしたら、ゴメンなさい) 

ただ、世田谷区と、足立区、どちらも一歩主要道路から外れると、凄まじいまでの一方通行地獄!しかも、いきなり道が狭くなったりして!(共通点を発見!?)土地勘の無いものにはまるで巨大な迷路!!軽い気持ちで裏道に入ってしまったばっかりに、帰りは本当に迷子も同然。挙句の果てに、何故だか町屋駅前に漂着?!(汗) 遠足どころか、大冒険になってしまいました。(笑)

シュークリーム屋の、あの甘~い匂いを「臭い」 と言い切れるとは!!座布団10枚差し上げたい(笑)いや、ホント、ご立派なご兄弟!!目からウロコ!感激しました!!確かにあの匂いは強烈で、これ見よがしで、嫌いな人にとっては暴力的でさえあるのでしょうね!(お父様もステキです)

by ミウミウ (2008-10-06 12:55) 

ミウミウ

新井薬師ではなく、西新井大師でした・・・。お寺の名前を誤認識してお参りしていた私に、ご利益はあるはずもございません・・・トホホ・・・orz
by ミウミウ (2008-10-06 21:26) 

rio

>area 71さん、そういえば、等々力は日体大のおひざもと(?)ですね。

なんかテンション低い記事ですみません(汗)。私はよく散歩するので、近くに住んでればしょっちゅう行くと思います。ただ、いま住んでいるところからだと、渋谷乗換えでけっこうな時間がかかるので、それだったら代々木公園とか明治神宮へ行ってしまうかなーなんて。

渓谷内には、あちこちにモミジがあったので、紅葉シーズンにはもう一度言ってみたいと思います。
by rio (2008-10-07 12:02) 

rio

>古都の侍さん、この週末、天気予報は雨だったので、午後からは家にいました(←結果、ほとんど降らず)。

仕方がないので夕方の番組など流していたら、あちこちの局が、やたらとK県K市の古都情報を流していて。なんでしょうね、このタイミング。観光関係者が営業をかけてるんでしょうか。

小町通のコロッケや卵焼き、江ノ電をまたいでいく神社、など、定番モノばかりやってました。古都の侍さんが教えてくださったような、地元クチコミ情報はほぼゼロで、なんかやっつけ仕事だなあって感じ。

それにしても、誕生日がうれしい!というのはすばらしいですね。おめでとうございます。わが身を振り返ると、誕生日も正月もクリスマスも、うれしかったのは小学生のころぐらいまでかなあと。心が枯れてるんですね。いけません。古都の侍さんを見習って、誕生日にテンション高くはしゃいでみたいと思います。
by rio (2008-10-07 12:13) 

rio

>ミウミウさん、目的地じゃなかった上に名前を間違えられて、相手さんもびっくりだったと思います(笑)

でも、そんなことでご利益を授けない、なんてケチなことは言わないはず。人間の商売でも、間違えてきたお客さんだったとしても「まいど、おおきに」というぐらいですから、神さん、仏さんはもっとい心が広い気がします。大丈夫ですよ。

世田谷区の住宅街に入り込むと大変ですよね!私は徒歩かチャーリー君なので、一方通行に引っかかることはありませんが、それでもあの迷路のような生活道路にはめまいがします。

家がやたらとでかくて、それに比例して車もでかい高級住宅地でも、道は狭いまま。大震災が起きたときに、生活道路があちこち通れなくなって陸の孤島に…ってことが、実際にありそうな気がします。

渋谷のあの店、通行人にむけてわざとにおいを流してるんでしょうけど、確かに暴力的。わかってるはずなのに、油断してる時に急に風にのってきたりすると、うげっ!と思うことがあります。あれ、住宅地だときっとトラブルになりますね。あの店の近くの宝くじ売り場のおばさんとか、具合悪くなったりしないのか心配です。

ちなみに、行列とにおいのダブルパンチにひいてしまって、いまだに実物を食べたことがありません…。
by rio (2008-10-07 12:24) 

クインビー☆メルシ

人物観察お疲れ様でした(笑)

アッ・・・・・渓谷遠足お疲れ様でした。。。癒しの旅ですね?

東京は緑が多いですね。

私は?も?人物観察好きです!自分と全く違いそうな感じの方々の魅力に目と耳を奪われます。そして空想の世界へ~。

子供の意見は真っ直ぐですね。。。的を得ているが故に大人をドキドキさせます(冷汗;)

ご招待でフランス料理を頂いた時に「なぁお母さん。遅いな~忘れてるんと違うか」とか「これマズイし要らん!お母さんの方が上手やで~なぁ~」とか普通の音量で言っちゃいます。。。。。。。目で合図を送るか「お口シ~ッ!」としか言えず・・・こういう時は図星の場合が多いのでとり合えず黙る様、働きかけます(苦笑)

周りに流されるのも考えものですが・・・空気が読めないのも考えものです。。。(自己洞察中です;)

色んな方や色んな事が良い刺激になりますね^^

余談ですが、涼しくなっても最近の蚊は逞しいですね~靴下の上からでも吸っていきます。
by クインビー☆メルシ (2008-10-07 15:00) 

古都の侍


こんにちは。

K市観光情報ですが、小町通りのコロッケ屋も、長谷のコロッケ屋も言うほど美味しくはないです。ましてやあの卵焼き・・・少なくとも私の口には絶対合いません。
もっと寒くなってからですが、市場(鎌倉市農協連即売所)に出る白菜の浅漬けは絶品ですよ。あれだけでご飯がいくらでも進みます。同じく市場に入っている焼き鳥屋「秀吉」。地元の店で人様に晩飯のおかず(肴)を勧められる数少ない店ですね。
シラスも腰越漁港ではなく、小坪漁港の方がいいんですね。近くの漁師料理の店がこちらもなかなか。
「こ寿々」の蕎麦は美味しいんですが、値段の割りに微量なのが玉に瑕。
同じ麺類ならば、エキナカにある「大船軒」のラーメン(360円)ですね。カップラーメンになるほどその筋では話題になるものなのですが、こちらは駅蕎麦屋の概念を覆す美味しさ。そこらへんの萎びた蕎麦を出す駅蕎麦屋とは違います。醤油ラーメンなのですが、実に透明感のあるスープの味で飲み干したくなります。麺もなかなかで、細麺が勝手に口の中へ入ってくるような感じですね。ご賞味あ~れ!

実は、“本当に美味しいお店が殆どない”K市でございますが秋のお散歩に是非ともお越し下さい(私はマワシモノではございませんが・・・)

by 古都の侍 (2008-10-07 17:35) 

KGB

いいですね。東京にもこんな景色があるんですね(しかも23区内に)

私もこういう所に行くと、あちこちの人の動きばかり見て妄想を膨らましてしまうタイプです。

先日も富士五湖のあたりに遠出してきたのですが、3組いた若者カップルがとても対照的で、初期・中期・末期といった雰囲気で右から左に並んでいました。カメラを持っていかなかったことを激しく後悔しました。

紅葉のシーズンは、ちょうど仕事に疲れてやさぐれてくる頃。癒されにいってみようと思います。
by KGB (2008-10-08 23:53) 

rio

>クインビー☆メルシさん、食べ物に関しては、子どもは特に正直ですよね。
どんな子でも食べなれた家庭の味が大好きですから。

子どものころ、盆に帰省した際、母のレパートリーと同じものを叔母が作ったところ、私の家族への”売れ行き”が悪く、気まずい雰囲気になったことがあります(笑)

別の話でも、冷や汗がでたことがありました。年の離れた弟がまだ4~5歳のころ、生まれて初めて行った銭湯で、入ってきたおっさんを指差し、「あー!あの人、背中に絵ぇ描いてるっ!」と叫びました…orz

そのおっさんはまっすぐサウナルームに入ってくれたので、事なきを得ましたが、弟をせきたてて慌てて銭湯をあとにしたことは言うまでもありません。。。
by rio (2008-10-09 09:14) 

rio

>古都の侍さん、小町通のコロッケも卵焼きも、観光地値段にもほどがある、ってぐらいの高さですよね。私は大仏の近くの店で、小町通のコロッケの半分の値段のコロッケを買いました。とてもおいしかったです。

大船軒のラーメンというのは魅力ですね。私はラーメン党ではないんですが、360円という値段でそこまでおいしいというのは気になる存在です。

東京のラーメンなんて650円で「安い」レベル、800円・900円というのも当たり前で、はなっからバカにして食べる気にもなりませんが、360円だと「正しいラーメン」って感じで好感が持てます。

秋の遠足の時には、狙っていきたいと思います。
by rio (2008-10-09 09:22) 

rio

>KGBさん、「末期」って(笑)

私も富士五湖・河口湖あたりで「末期」を見たことがあります。仲間たちと旅行していたときのこと。誰かに写真を撮ってもらおうということになったのですが、あたりに人は少なく。うつむいている女がベンチに、男はそこからちょっと離れた芝生に寝転がってぼけーっとしている、というカップルに頼みました。

仲間のひとりが女に声をかけたところ、女がちょっとためらってから男を呼び、男が写真を撮ってくれました。

なんと!そのあと、男は女の横に座り、なにやらごにょごにょと話をはじめ、ついには2人でかるーく手をつないで去っていったのです。

私も含め仲間たち全員、去っていく姿をガン見(笑)。「いやー、俺ら、ええことしたなあ」とかささやいたりして(←アホ)

やさぐれているときには遠足がいいですよね。
by rio (2008-10-09 09:39) 

子豚のこむぎ

rioさん、こんにちは。
天高くナントカナントカの秋ですね(笑)

綺麗な風景ですね。木漏れ日が気持ち良さそうで小川(?)には、蛙も沢山居そうですね。川らしきものがあるとついつい覗いて見るくせあり、周りの人に不振がられています。(笑)

我が家の近所の川で「ヌートリア」らしき物体がスイスイと泳いでいるを1度見かけました。近くには「ヌーちゃんの川」と書かれた看板も出ています。
カメラ持参で再度出掛けましたが、何処かに行ってしまったのか証拠写真は未だに撮れていません。残念です…orz

by 子豚のこむぎ (2008-10-09 10:34) 

rio

>子豚のこむぎさん、天高く馬が子豚になってしまうんでしたね(違)

等々力渓谷は、普段は子どもでも足が立つ程度の水深なんですが、雨の影響で大幅に増水することもあるようです。

私が行ったのは台風が過ぎた後で、人間の身長より高い位置に水面の跡がついていました。その下の土は削られ、木の根がむき出しに。。。そんなところにギリギリまで家が建っていて…石垣や土嚢などで土留めをしているとはいえ、台風直撃や地震が起きたらどうするんだろうと、ちょっと心配になりました。

ヌートリアとは、最近また話題になっているあのネズミですね。見た目はかわいいですが、ネズミですから、やはり繁殖力が。。。いまの日本は、オオカミはいないし、キツネは減っていて、野犬はもともと少ないという状況。定期的に人間サマがとっつかまえて、マフラーかなにかにしてあげないと、生態系が破壊されてしまう気がします。
by rio (2008-10-11 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。