SSブログ

「脳トレ」のライバルは「検索」? [今日のニュース]

「脳トレ」と言えば、言わずと知れた川島教授(東北大)。『脳を鍛える大人のDSトレーニング』の大ヒットで10数億円のロイヤリティを受け取る権利を得ながら、それを全部、大学の研究室に寄付した奇特な方ですね。家族の悲しみはいかばかりであったろうと想像すると、胸がつぶれる思いです(違)。

同業のちんけな学者たちから、「非科学的だ」「そろばんのほうが脳トレになる」などとジェラシーむんむんのイジメ的批判を受け続けていましたが、10数億円を手離したことで、彼らを黙らせることに成功しました。オットコマエです。素敵です。

そんな川島教授に、アメリカの研究者たちが挑戦状をたたきつけた…わけではないのですが、面白い研究結果を発表しました。あいかわらず、「そんなことに研究費をじゃぶじゃぶ使ってるの?」ってレベルのように思えてしまいますが、なんとかと天才は紙一重。素人には測り知れない奥深いものがあるのだろうと思いこむようにしております。

その研究がこちら↓。ロイター(15日付)より引用。

インターネット検索、脳の活性化に役立つ可能性=米研究

(中略)米カリフォルニア大ロサンゼルス校の研究チームでは、機能的磁気共鳴画像装置と使って、インターネット検索をしている人々の脳の活動について測定、研究した。

(中略)同校のゲアリー・スモール博士(老化学)は、ロイターとの電話インタビューで「われわれの研究では、インターネットの経験がある人は検索の最中により脳を使っていた」と述べた。その上で「これは、インターネットで検索をするだけで脳のトレーニングになっている可能性を示唆している」としている。

なんとお手軽な脳トレ。川島教授の『脳トレ』をするには、ニンテンドーDSとソフトで2万円近くの初期投資がかかります(新品の場合)。しかーし!グーグルは無料ヤフーも無料。検索するだけで脳が鍛えられるなら、こんな簡単なことはありません。

しかも、川島教授は、

・毎日、積極的に脳を使う習慣をつけることによって、脳の機能の低下を防ぐことができるのです。
・トレーニングは継続することが大切です。
・トレーニングを行う時間は脳が最も活発に働く午前中が最適です。
一日ほんの数分だけ、通勤や通学中、少し空
いた時間でできるだけ続けてトレーニングを行いましょう。

と提唱しています(『脳トレ』のホームページより抜粋)。なんだー。これだったら『脳トレ』なんかやるより、「インターネットで検索」のほうが全然続けやすいじゃないですか。職場で仕事前にちょちょっと検索。通勤・通学中の車内で、携帯でちょちょっと検索。朝のワイドショーを見ていて、気になった情報をちょちょっと検索。それだけで脳トレになるわけですよね。

「そんなの、すでに毎日やってるよ」って人のほうが多いのでは。つまり、ほとんどの人は、日常生活の中で「脳トレ」を「毎日、継続して、午前中に」やってたんですねー。

まあ、ほんとに「脳トレ」が必要なのは、↑こうしたことにあまり縁のない高齢者世代でしょう。その方々に、DSの『脳トレ』と、インターネットで情報検索、挑戦するならどっちがいいですか?と尋ねたら…結果は明らかなように思います。

わが老母も「DSほしい!『脳トレ』ほしい!」とずーっとワガママを言ってますが、初期投資2万円をしても1ヶ月で放り出すのは目に見えているので、聞こえないフリをしてきました。よい機会です。この記事のキーワードをメールして、「検索して、熟読しなさい」と申し渡すことにします。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 16

大鷲の健

でけるかーっ!!

いきなり失礼致しました。

朝からインターネット検索?
DS?

車で通勤じゃ、おりゃー!!
授業がつまっとんじゃ、おりゃおりゃー!!(科学忍法 火の鳥!!)

などという言い訳はやめて、「早朝起き抜けネットサーフィン」に精を出すことといたしましょう。
おお、起き抜けにこのサイトを見て、「襟を正して姿勢正しく仕事に向かう」なんて素晴らしい。・・・何日続くやら。
パソコンで仕事はだめなんですよねー。それだったら午前中の空き時間はずーっとOKなんですけど。学校のパソコンでネットサーフィンしようもんなら、教育委員会からなんか言われかねませんので、やはり自粛ですね。
「脳を鍛えるタイミング」をみすみす逃しているのですな。残念。
by 大鷲の健 (2008-10-16 22:45) 

古都の侍

こんばんは。朝が嫌いな古都の侍です。

ええ、朝に検索している時間ねぇ・・・あるわけねぇだろ!!とお下品なお言葉ですが、朝起きて身支度20分そこそこで家を出る私ですから(苦笑・・・もっと余裕を持て!)電車の中では決まって読書してますし。
携帯で竹下みたいな字(通訳:小さい)を読むのは目が疲れますから、極力携帯でネットなどをする事はありませんね。大人しく投資した○万円の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」と「脳を鍛える大人のDSトレーニング2」で脳トレにいそしみたいと思います。
因みに検索活動は、毎日夜にしてるんですよねぇ・・・一日のニュースをまとめて読んで、それと合わせて一日生活してきた中で気になったことをひっくるめて検索。ん~、5,6年はこのスタイルでやってますねぇ。

くだらない研究にお金を使うなら、「テンパリのテンがテンパらない裏技」とか、「第3セットになっても切れない高橋電池の開発」とか、「1つのチャンネルしかなくて切り替えられない柳本テレビの修理」などを研究してもらいたいですね。
或いは、渋谷駅シュークリーム屋で的確なツッコミを入れる兄弟の才能の育成とか・・・

意外な勉強方としては、地理の勉強は「桃太郎電鉄」をやりこめばかなり成績向上が見込めます。
小さい頃から広告と格闘する子は自ずと小学校の算数(数学と算数は別問題だと思うので、あえて小学校の算数と定義します)が得意になる傾向があると思います。

勉強と言うキーワードで思い出しましたが、小1の塾へ通っている率が15%くらいあるそうで。私、生まれてこの方「塾」と言うものに通ったことがございません。
そんなに早い時期から塾に行ってもどうしようもないと思いますが・・・それよりも学習以外の勉強に重きを置いたほうがいいように思います。多趣味人間育成とまではいいませんが、やはり色々と経験したほうがいいのではないかと感じますね。

公園で野球、路地で缶蹴り、たまには原点回帰したいものです。


by 古都の侍 (2008-10-17 00:09) 

1992☆LОⅤE(ぷりぴん)

rioさん、お忙しい中の更新、有り難うございます。
すっかり秋ですね~(シミジミ)
脳トレを買おうかどうか悩み続けて、いまだに購入していなかった私にとっては朗報です。

幸か不幸か、早朝からの仕事は極たま~に…の仕事サイクルの私の場合、午前中のネット検索は日課です。
おかげで脳トレを買わない決心がつき感謝♪です。
でも、しかし、なぜ、どうして最近は人の名前や固有名詞が出てこない事が多いのでしょうか(滝汗。。)
きっと忙しいからでしょう、そうに違いありません、そう言う事にしておきましょう。何しろピチピチですから~☆

※肝試し(オフ会)参戦も間近です。文才のない少女の私(達)は拉致強制同行者(?)知的体育会系ピチピチ君の文才に期待しております。
by 1992☆LОⅤE(ぷりぴん) (2008-10-17 09:57) 

rio

>大鷲の健さん、パソコンで仕事はだめなんですか???

なんと…時代に合わないというか、なんというか。授業前にニュースサイトをチェック→時事ネタを授業に盛り込む、なんてことも禁止、ということですよね。ありえませんねー。

いまどきの子どもたちは、宿題でもなんでも、ぜんぶインターネット頼みですよね。ヤフーの「知恵袋」には、しょっちゅう宿題関連の質問が書き込まれ、これまた丁寧なレスがついています。

確かに、職場でインターネットを使える場合、私用をカンペキに押さえ込むことは不可能です。民間では、誰がいつどのサイトにアクセスしたかをチェックしたり、会社のメールで送った内容のコピーが所属長にも届く仕組みにしたりと、「私用禁止」に異常なほどの労力を使っているところもあるそうです。

そんなところに意識をとんがらせたところで、私用が完全に防げるわけもなく、いらいらするだけ。それよりも、空いた時間にネットサーフィンでもして、いろいろ雑学を蓄えて、それを仕事に活かす、と考えたほうが建設的だと思います。

アダルトサイトだけをブロックすれば、それでいいんじゃないかと思ってしまうのですが、甘いんですかねえ…・。

それはさておき、車で通勤というのはいいですね。たぶん、朝から車を運転すると、それだけで「検索」以上に脳が鍛えられていると思います(笑)
by rio (2008-10-18 05:40) 

rio

>古都の侍さん、すでにDSおよび『脳トレ』を2本もお持ちなら、なにも問題はないかと。

私は朝ごはんを食べるだけで20分以上かかるので、起きて家を出るまで、どうしても1時間以上かかってしまいます。脳の鍛え方が足りないのでしょうか…。

テンパリのテンで思い出しましたが、先日の『ジャンクスポーツ』のスペシャルで、竹下・杉山・モトコさんが出てました。

モトコさんいわく、「でかい女は、女の幸せをつかめない」「五輪のメダルなんていらない!女の幸せがほしい!」「スギちゃんが結婚したのは、ほんとに意外でした」などと、芸人魂を見せまくりでした。

北京で惨敗したばかりの現役選手を前に、「五輪のメダル<女の幸せ」をぶちまけるあたり、すばらしすぎて鼻水がでます。でかくもなく、結婚もしていない竹下は、モトコさんの芸人魂をどのように見つめていたのか、気になっています。
by rio (2008-10-18 05:46) 

rio

>1992☆LОⅤE(ぷりぴん)さん、出てこない人の名前や固有名詞は、きっとぷりぴんさんにとって、どーでもいい人だからですね(キッパリ)

そのうち、バレー界のあの人とかこの人とかあんな人の名前も、きっちり消去されていくと思います。不要なメモリーはきれいにする。これ、基本です。

肝試し参加メンバー、固まったんですね。女が少なめな方々プラス知的体育会系…?だれでしょう?旧ソ連の特高警察みたいなお名前の方でしょうか。

会場にいけない地域の方(含むノルウェー)のためにも、植田監督の妄言よりもおまんまを食うことを優先してしまった私のためにも、レポートしていただければありがたいです。もしメールで送ってくださることが可能であれば、そのままぺったりこと貼り付けて記事にしたいと思います。
by rio (2008-10-18 05:52) 

子豚のこむぎ

rioさん、こんにちは。
「脳トレ」は、真剣に購入を考えましたが予算の都合上諦めたひとりです。
変わりと言って「脳トレ・トレーリング」の本を購入しましたが、未だにまっ白のまま本棚に放置されてます。orz

地方新聞に、毎週音読コーナーとして「昔ばなし」が掲載されています。声を出してお話を読んで見ると言う趣旨ですが、これが意外と良くて頭がシャッキリするのでお試しですよ。隣人は、念仏が聞こえて不気味でしょうが…(笑)

rioさんお得意の人間観察もきっと「脳トレ」だと思います。観察に疎い私が最近試みてるのが「今すれ違った人の服装」を思い出すひとり遊びですね。(これも不気味です)もっとお手軽には昨夜の夕食のメニューを思い出す事でしょうか。お金をかけずに出来る事もありますよね。でも品数も無いのに貴重なメニューが出てこず愕然とする日もあります。(恐)
でも、rioさんの「不要なメモリーはきれいにする」のお言葉で元気が出てきました(笑)

肝試しは、遠ーい島の木の陰からハンカチ噛みしめて報告を心待ちにしたいと思っています(笑)

by 子豚のこむぎ (2008-10-18 14:38) 

rio

>子豚のこむぎさん、本はなかなかねえ。わが老母もなにやら買っておりましたが、ほったらかしです(笑)

でも、朗読を続けられているのが素晴らしいと思います。これからの季節、ぜひ、「雪女」や「耳なし芳一」あたりで一気に攻めまくり、近隣住民を温暖化から解放してあげてください。

すれ違った人の服装、みてしまいますねえ。自分はすたぼろの格好してるくせに、いちいちチェックして、心の中で批評してしまったりします。やたらと気になってなんどもチラ見し、相手と目が合ってしまうときも(恥)

食べたものって、家で作って食べると覚えてるのに、外食したものは、かなりインパクトのあるものでもない限り、すぐに忘れてしまいます。外食だと思いいれがないからでしょうか。

ただ、一度入ってまずかった店だけは、絶対に忘れません。
by rio (2008-10-18 18:47) 

IW

こんばんは。

rioさんのお母様を老母って、まだお若いでしょうに(笑) 私もそのうち老母と呼ばれるのでしょうか(汗が…)
私は毎日合計一時間ほど電車に乗って通勤してますが、最近はついつい携帯で検索するクセがついてしまってます。必要なことから始まって、どうでもいいことまで調べ始めるので、読書の時間が減ってしまうのが難点です。今度からは朝だけにしようと思います。

例のイベント、当たってしまったのですが(笑) この日は出張になってしまいました。出張なんて滅多にないことなのに、(イベントに)行くなということと思い諦めます。
by IW (2008-10-18 20:34) 

大鷲の健

今晩は。

いやいや。パソコンで仕事はしてますが、ネットサーフィンは・・・という意味だったのですが・・・、しまった、見直したら、「?」を忘れていました。「パソコンで仕事はだめなんですよね?」です。
しかし、朝から職場でネットサーフィンは無理ですよ。お局は通りすがりに画面をチェックするし、せめて教科に関係のあるサイトぐらいしか無理です。面白くも何ともないですが。
生徒達は、自分でブログを開いたり、プロフを持ってたりしますからね。こちらよりももっと上手(うわて)です。授業の初めに、前説がわりにニュースの話をすることもなくなりました。さびしいですね。たまにふっても、反応薄いんで。とくにうちは荒れているのでそうかもしれません。
ジャンク、見ました。竹下はその手の話をテレビですることを嫌っているように思います。そこら辺は吉原寄りというか。バレー選手としての自分はしっかりもっていたいという感じがうかがえますが。(合コンはしつつも、それはそれの割り切りがあるというか。高橋との違いもそこかなと。)
杉山は、ああだから、大友や荒木に抜かされていったんだな、と思いますね。フジのバレー担当は杉山押しですから、ああいう発言もOKなのかもしれませんが、いちバレーファンとしては、「新婚ボケ」。浜田の「今だけ!」というつっこみに大拍手です。大友のノロケは「しょうがないな・・」と思うのですが、杉山のノロケはただげんなりです。キャラクターの違いでしょうかね。
全日本でレギュラーということに満足している人間と、その中で結果を出したいとあがく人間は、やっぱり違うような気がします。
大林は、川合と並んでバレー界の電波芸者ですから。杉山や高橋なんかは喜んでついていくような気がします。
今日は辛口な大鷲でございました。
by 大鷲の健 (2008-10-18 21:19) 

古都の侍

こんばんは。

おったまげた~!我らがモトコレ素子がわが町に来てたではないですか。大きいから目立つはずなのに気付かず・・・私午前に髪結い床へ行った以外は外出していないので、素子はんに「売れ残りなら紹介しますよ~~~」って言えませんでした。
ちなみに私の老母は銀座高島屋で素子はんを観たそうです。ロンハーのロケの最中で、他にも数名タレントがいたそうなんですが、「大きいから大林は後ろ姿ですぐに解った!ん~デカイねぇ」としみじみと語っていました。
ジャンクは私も観ました。素子はんには「お笑い運1位」というのがもっとも美味しいポジションではないでしょうか。
竹下も高橋も今年は所属チームでの立場が危ういので一気に引退と言う可能性もあると思います(by“テンシン”木村)

来週の「おみやさん」(テレ朝木曜20時)にrioさんイチオシの貫地谷しほりさんがゲスト出演するそうですね。主演が渡瀬恒彦さんで第1回放送のゲストが原沙知絵さんですから、どれだけ「ちりとてちん路線」なんだよとツッコミたくなりますね。
おみやさんは迷宮入りした事件を解決しますが、朝ドラはどんどんと迷宮入りをしていくようで・・・「ふたりっこ(改)」は前期の「瞳」に続いて大惨敗の様相を呈しているようです。もっとも、朝にドラマを見ている時間なんかないわ!と言う人が殆どだと思いますが・・・


by 古都の侍 (2008-10-18 22:37) 

KGB

まぁ、一言で「検索」といっても、その取り組み次第で効果に差が出るんだと思います。脳トレも筋トレもそうだと思うのですが、意識してやるのとそうでないのでは、成果が全然違いますよね。

結局、そういう「動機付け」っていうのが一番ハードルの高いトコなんだと思います。
by KGB (2008-10-20 12:39) 

KGB

追記

肝試し、行ってきます。諜報活動です(違)

ボイスレコーダーがあれば買って行くつもりで、なるだけ無農薬のままrioさんにお届けできればと。(私の解説ごときでは、ここに集まられる識者の方々を納得させられないと思いますので^^;)

ボイレコが手に入らない時は…何とか食べられる範囲の料理にして出すようにします(笑)
by KGB (2008-10-20 12:48) 

rio

>IWさん、朝の電車での「検索」と「読書」だったら、読書のほうが圧倒的に脳によさそうな気がするのですが、いかがでしょう。

でも、どうでもいいことまでどんどん調べていくのは、知的好奇心の表れですから、それはそれですごくいいのかも。記事で引用した研究は、あくまでも「なんじゃこりゃ?」と思ったレベルのものですから。現役世代のほとんどは、いままでどおりの生活で脳が鍛えられてるように思います。

植田監督の例のイベント、そういえば、きょうですよね。行きたかったなあ。植田監督が攻めの姿勢で臨んでいることを期待しています(笑)
by rio (2008-10-20 20:41) 

rio

>大鷲の健さん、お局(笑) いますよねえ、そういう人。狭い職場で机を並べていた時のこと、どう考えても通路には不向きな私(たち)のうしろを、上司がわざわざ通るんですよね。そんなことするヒマがあったら、自分の仕事をしろ!といつも思ってました(←仕事をしない上司でした)

竹下はお笑い好きを公言していますし、遠征にもお笑いのDVDを持っていくとどこかで語っていました。なので、芸人魂そのものには理解あるんじゃないかなという気もしますが、モトコ発言はさすがにねえ…。

元全日本で、現JVA関係者で、五輪の解説までやった人が、「五輪のメダルはいらない!」と、五輪の年に、現役選手の前で叫ぶ。並みの神経ではできません…。

中田姐さんがいたら絶対に怒られていたと思いますが、彼女はいまイタリア。日本芸能界バレー班は、川合&モトコカラーにそまっていくんでしょうね。

by rio (2008-10-20 20:50) 

rio

>古都の侍さん、モトコさん、ヒールのある靴をはいたら190センチぐらいになるそうですから、遠近感が狂いますよね。

アフリカの大草原では、キリンやダチョウが逃げ出すと、周りの草食動物もとりあえず逃げるそうです。モトコさんのでかさが、大東京では活かされないのが残念です。

『おみやさん』って、たしか昔は、緒方拳がやってたような気がします。研ナオコが出ていたバージョンが好きでした。

いまの『おみやさん』は…渡瀬恒彦はいいんですが(←どんな役でも同じ演技ですが…)、相方の女優がねえ。名前を覚えてもすぐに忘れてしまうぐらい演技がヘタで…。それでもちょっとはマシになったと思うのですが、なんかいたたまれない気持ちになることがあります。友近も意外とヘタ…。脇役が甘いので、渡瀬の演技が浮いてしまうという場面もちらほら。新バージョンはどうなるのか、注目です。

テレ朝ドラマといえば、『相棒』もシーズン7が始まりますね。今回は亀山薫がいなくなる、という大団円が事前予告されていますから、相当見ごたえのあるシリーズになりそうです。

なーのーに!水曜夜は家にいないことが多く、リアルタイムで見られなさそうなんですよね。。。夕方時間帯に再放送してくれればいいんですが。
by rio (2008-10-20 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。