SSブログ

麻生政権、「お恵み」で票を買うつもり? [今日のニュース]

政局に長けた現代政治家と言えば、小泉純一郎と小沢一郎であることは異論のないところだろうと思います。その2人から異口同音に、「解散するなら国会冒頭が最大のチャンスだったのに」とあきれられた(=嘲笑された)”麻生のぼっちゃん”。

2007年からずっと予測されてきた通り、アメリカでもついに政権交代が実現しました。アメリカ発の金融危機とあいまって、オバマが連呼した「チェンジ」のメッセージは、世界中にしみこんでいっているように感じます。日本の周りを見回しても、韓国もオーストラリアも政権交代済み。中国は政策を大転換し、先日は台湾との関係改善でも大幅な前進を見せました。

21世紀の最初の10年で、20世紀をなんとか清算して前に進もうとしている国際社会。そんなとき、解散を決断できなかった麻生のぼっちゃんが考えついたこと、それが「お恵み」と「票の買収」だったなんて。江戸時代の公家や殿様が、下々のものに「御下賜金」を渡して言うことをきかせてきたことと、まったく同じ発想です。21世紀の先進国中で、日本だけ江戸時代なんて(ププッ)

「お恵み」の仕組みはまだ検討中ですが、NHK報道などによると、「4人家庭で約6万円」を目安に「引換券」とやらを配り、それを役所にわざわざ持ってきた自称・ビンボー人にカネを渡すというもの。年収1000万円以上やら1500万円以上やらとされている「お金持ち」な方々には、お恵みを辞退するようにとの一文を「引換券」に盛り込む方向なのだとか。いい年をしたおっさん・おばはんが寄り集まって、本気でこんなことを考え出したわけで、笑うしかありません。カネに苦労したことがない人たちって、なんでこんなに下品なんでしょうか。

そもそも、麻生のおぼっちゃんが自分のカネのように誤解して「お恵み」しようとしているのは、我々が払った税金です。それを返してもらうだけのこと。そもそも税金は、生活をよくするために使われるという大前提のもとで、我々の代表者に預けているお金です。それを、「引換券」を渡すから役所まで取りに来いとはどういう言い草か。

↑この浅はかな仕組みの背景にあるのは、「現金を手渡しすれば、それだけ現政権へのありがたみがいや増すだろう」という発想に違いない(断言)。かつての「地域振興券」で猛反発を浴び、大けがをした公明党は、今回は必死で止めたそうです。が、麻生のぼっちゃんのお耳には届かなかったようですね。今に始まったことじゃないですが、公明党ってほんと、なんのために与党にいるんでしょうか。

ま、庶民は麻生のぼっちゃんが考えるほどバカではありません。私なんかは、税金を「返す」というならきっちり返してもらい、でも、次の総選挙では、自民・公明だけには絶対投票しない。そういう方針で行くことにずっと前から決めています。

麻生のぼっちゃんは以前から、「お恵みをするなら年内中に」(←「お恵み」って表現はもちろん使ってませんが)と明言しています。下々の者は、餅代がなくては年が越せないだろうというご配慮なんですね。麻生のぼっちゃんはクリスチャンですから、クリスマス商戦に間に合うように、なんてことも思っているのかもしれません。

なので、「引換券」方式に正式決定すれば、12月の役所は殺人的な忙しさになることでしょう。対応に追われる役所の方々、待合席で長々と待つしかない我々。そんなこんなで手元に一人当たり1万5千円ほどの税金が戻ってきたときに、「ああ、ありがたや。すべて麻生のぼっちゃんのおかげです…。選挙ではぜひ私の一票を…」と歓喜にむせぶ人がどれだけいるのやら。

ばかばかし。


nice!(0)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 19

中山秀

もし引換券が不要でしたら当方でお引き受けしますが?

by 中山秀 (2008-11-07 10:15) 

rio

>中山秀さん、ご心配には及びません。払った税金は自分で取り返しにいきますのでm(_ _)m
by rio (2008-11-07 10:24) 

peter

こんにちは
(前にオリンピックかOQTの頃にバレー関係で一度コメントをさせて頂きました)

給付金はこれまでであれば「1万2000円!ラッキー\(^o^)/」的なリアクションが多かったように(あくまで想像ですが)思いますが、今回の場合は明らかに選挙対策という事、またネットやブログが発達して多様な考えに触れられる機会が増えたことで、冷静(冷ややか)に見ている方が多い気がします。正に一億総ジャーナリスト時代到来ですね!!
‘‘太郎サンタがみんなにX'masプレゼント&あからさまなパクリ’’作戦 を堂々と展開する麻生さんとは……orz。久米さんの新番組で姜氏が麻生氏も野垂れ死ぬとおっしゃっていましたが、その可能性も大アリですね。
2009年は女子バレーも政局も一新となるか?目が離せません!


―しかしなんと筑紫氏が……
多事争論はわれわれ皆で引き継いでいきたいですね。
ニュース23で一番印象に残っているこの曲でお別れをしたいと思います。
http://jp.youtube.com/watch?v=b-PdZuIKjdo

合掌。
by peter (2008-11-07 22:45) 

まりふぁな

なんでこぉこの国の政治屋さんはバカばっかなんですかねぇ↓
バカっていうか、どんだけ無責任なんや?と。

財源ナイとか寝言いうなら過去最悪の無駄遣いを死ぬ気で改善しろよ#
底が抜けてる浴槽にドラム缶何杯の水注いだって満杯にはならんやろが。
そんなガキでもわかるコトをほっぽって、後先なんておかまいなしに「ナイ」はずの
カネばら撒いて、そんなんが自分の手柄♪とかアタマ湧いてるやろ?と。

テメェらのいう「お手柄」が小室のてっちゃんのチャリンコ操業とどぉ違うんか
400字程度で説明してもらいたいわ。
てか(詐欺はさておき)自分名義の債務背負ってるヤツの方がまだマシやろ?
俺だって自分の財布からと違うなら、そりゃナンボでも気前よく施してやるってよ。

テメェの私財投げ打ってますってんなら支持率も上がるやろさ?
今すぐ「世襲で手にした御殿」をチャリティオークションにでも出せよ#

つ~か何の意味もないバカみたいなTVCF作ってるカネが余ってるんなら
政党助成金も辞退して国庫に返しとけってバカ#
※これはうぉうぉうぉうぉやかましい民主にも強くいいたいっす。オマエラもバカ確定#
by まりふぁな (2008-11-07 23:06) 

rio

>peterさん、ついさっき帰宅したら、筑紫さんが逝ってしまわれていて、びっくりしました。

批判もいろいろあった人ですが、日本のジャーナリズムの良心であったことは、間違いないと断言できます。政治記者出身にしては、珍しくぎらぎらしたところがない人でしたね。

中島みゆきの『最後の女神』は、学生時代の思い出の曲でもあります。4月なのに大雪が降っている札幌で、たまたま買ったアルバムが『大吟醸』だったり(笑)

リンクして下さった動画で久々に聴いて、思わず口ずさんでしまいました。

最近、キャベツ太郎というお菓子のパッケージが、サベツ太郎に見えてしかたありません。キャベツ太郎のメーカーさんは大迷惑だと思いますので、早く麻生のおぼっちゃんがタチの悪い遊びに飽きてくれればいいのになあと思っています。
by rio (2008-11-08 00:27) 

rio

>まりふぁなさん、怒ってますねー(笑)

カップラーメンが400円の世界に住んでるひとは、「底が抜けてる浴槽」がイメージできないんだと思います。「節約」とか「倹約」とか「節制」とか、読めても意味がわからないんだと思います。きっと、蛇口をひねればコインが出て、製氷機の中には万札が入っているんでしょう。

そういえば、麻生のぼっちゃんの家を見学しただけの方々が、警察に逮捕されてましたねえ。これが権力の本質ですねえ。怖いですねえ。下々のものは、麻生のぼっちゃんの家すら見てはいけないんですねえ。

ただ、一円も税金を使わずに選挙活動をやっている政党となると、共産党だけになってくるわけで、彼らに政権担当能力がないのは痛いですねえ。っていうか、本人たちも、与党になりたいと思ってないでしょうし。民主が勝っても、万年野党を貫きそうです。

まあ、そんなこんなで、21世紀の次の10年は、ある程度まで民主にさせて、行き詰ってきたら自民に取り替えて、ってやってくしかなさそうですね。さすがに、新進党のときのように、2年足らずで終わりってなことになっては意味がないので、民主にはせめて、衆院2期8年はやってほしいと思います。
by rio (2008-11-08 02:55) 

456

こんにちハ

バラまく金があるんだったら、政府主導で地デジチューナーとか対応テレビとか、全家庭に配ってほしいわ

なんで国の勝手な事情で突然テレビが映らなくなって、それを国民が自腹切ってヨドバシ(かどこか)に走らされなきゃならんのでしょう

いまさら補助されても完全に遅いんですけどね
by 456 (2008-11-08 18:39) 

rio

>456さん、地デジの件は、政府・族議員・マスコミ・産業界がグルになって推し進めた話ですから、非常にタチが悪いですよね。ほんと、考えるたびに腹が立ちます。

しかも、今でこそ多少は改善されたものの、当初は「2011年になると、手持ちのテレビに何も映らなくなる」と誤解しかねないような詐欺まがいの説明を、平気で垂れ流していました。

政府が言うのだから…とだまされてしまって、まだまだ使えるブラウン管テレビを、地デジ対応のものに買い換えてしまった人も少なくないのではないかと思います。

さらに約100万世帯の生活保護者家庭に地デジチューナー(かテレビ?)を配布、という信じがたい政策まで。テレビは重要な情報源ですから、生活保護者家庭の自立を進める上でも、必要不可欠なのはわかります。だがしかし。全国の自治体の財政が逼迫して、生活保護をはねられて餓死してしまう人が出るような時代です。100万台のテレビよりも、まずはそっちの対策が急務ですよね。

なんかもう、また改めて怒りがわいてきました。
by rio (2008-11-09 14:25) 

やなとごっち

rioさん
バレーネタ以来です。いつも素晴らしい日記ありがとうございます。

今回のばらまきは、負けそうな選挙を乗り切るために、公金使って国民買収ということですよね? いえいえそれよりばかばしいと捨て置けないのは、麻生さん(減税たったの一年ぽっきりでその引き換えに)3年後には消費税10%をお願いすると(今この時期なので、ただし書きで経済状態をみて、だそうです)明言されましたぁぁぁ!!

国民の税金使われて買収され、その見返りに消費税アップ!!!ですよーーーーーぉ(倒)常識では考えられない発想されるのですね。さすがセレブ(怒)

ちなみに消費税増税分、一家庭平均20万up↑です。そして未来永劫!!

合掌


話はかわりますが、昨日体操の冨田洋之選手が現役引退を表明されました。永く体操男子を引っ張ってきた冨田さん。揺るぎない信念をお持ちだった希有な方の引退に少し気落ちしております。コメントでは、若い個性的な選手がいっぱいでているので……と。潔く散るという美学を貫き通されたのだな、と感慨に耽っています。


by やなとごっち (2008-11-11 10:03) 

rio

>やなとごっちさん、お久しぶりです。

両親・子ども2人の4人家族で、6万円強の税金返還(=選挙対策の買収)。それと引き換えに、20万円の増税。政官財の腐敗の根源と言われている特別会計には手をつけないまま。ほんと、冗談はゆがんだ口だけにしてほしいですね。

道路特定財源の一般化議論が盛り上がりかけたときも、国交省は「居酒屋タクシー」という小さい話へとマスコミを誘導し、いつの間にかうやむやにしてしまいました。社保庁解体の話も、農政の抜本見直しの問題も、防衛省の徹底改革についても、ここ1~2年で噴出した問題が、ぜんぶほったらかしのまま。この手の問題のなかで、どれだけの税金が闇へ消えていったのか。

そうした数々の失政・無策を、「1人あたり1万2千円を役所に取りに来い」というやり口でごまかせると思っているわけですから、主権者もバカにされたもんですね。

それはさておき、冨田の引退は、予想されていたとはいえ、さみしいですね。日本の体操界はオールラウンダー育成の伝統がありますから、ロンドン五輪をにらむと、冨田の年齢では難しいのかもしれませんね。冨田狙い打ちで採点方式が改正されたこともあり、潮時だと思ったのかも。競技別ならまだやれると思いますが…。

北京でブレイクした内村は、その後も順調さを保っているようでなによりです。北京では、冨田・内村以外のメンバーがいまひとつだったので、内村に負担がかかりすぎないよう、新しい力がもっと出てきてほしいですね。
by rio (2008-11-11 11:51) 

KGB

麻生のお坊っちゃん、超有能か超無能かのどっちだろうと、組閣時には邪推しましたが、とりあえず超有能ではなさそうな可能性大かと。。。

アメリカも欧州も苦しいなか、アジアは相対的には楽な情勢。
ロシアや中東なんかも「アメリカ後」を模索し始めています。
第3極としてのアジアが団結する絶好のチャンスのはずなんですが、何やってんですかね、キャベツ太郎君は。大好きなアメリカと一緒に心中♪なんてまっぴらなんですけど!!!

ニュージーランドも政権交代したそうで、アジア・オセアニアは着々と次を見据えて進んでる中、日本だけ江戸時代ですか、そうですか。
タモガミのおっさんもなんか吠えてるし。いつかrioさんの言った「政権がなめたことしてるから、相手もなめてかかってくる」というのを思い出しました。

私も自分が納めた税金をきっちり奪還して、当然のように自民には入れずに下野していただこうと考えております。
by KGB (2008-11-12 12:56) 

古都の侍


こんばんは。
日本の政治はぁぁぁ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(←察してください!)と思う今日この頃です。

麻生坊ちゃん(←力強く皮肉をこめて発音)は、お金を下し与えることで票がもらえると思っているようですね。年収1800万円以下の方には辞退していただくとか何とか言ってますけど、要は麻生坊ちゃんの目線から見れば、世の中の99.99999%くらいは低所得者なのではないでしょうか。

(麻生坊)「何、カップラーメンは400円もするのか?」
(参謀)「総理、安ければ100円もしません!」
(麻生坊)「何、たかだかその程度の金額で困っているのか、庶民は!」
(参謀)「何分、不景気なものですから・・・物価高騰、賃金減少、少子高齢化で色々お金がかかることも多くあるのですよ・・・」
(麻生坊)「そうか、だったらクリスマスも近いし、麻生サンタからクリスマスプレゼントを与えようじゃないか!(心境:ボクって優しい子だなぁ・・・)ん!そういうことをすれば票も集まるはず!一石二鳥ではないか!君、これ早速やろうじゃないか!」
(参謀)「ははぁ、閣下の仰せの通りに」

何ていうやり取りがあったのかなかったのかは知りませんけど。とりあえず、身近な景気対策として金持ち坊ちゃんは、「給料は全額返還&無給で国会と総理の仕事」、これくらいはやってもらいましょう!

ついでをいえば、国会議員は「世のため人のため」にやるはず。だったら、無給でもいいのでは?くらいは思いますよ(最低限の運営費は仕方なく出してもいいですが)。
身を粉にしてやる、っちゅう心意気があれば「水着で日本のPR」くらいOKですよね~マダムスシ(悪すぎる冗談)

白菜鍋をつつきつつ、身も懐も寒さしみじみの晩秋でございます。


by 古都の侍 (2008-11-12 23:28) 

rio

>KGBさん、産経(?)かどこかの新聞が報じていました。

麻生のぼっちゃんは、「村山談話を踏襲」を「村山談話をフシュウ」と読み、「交流が頻繁」を「交流がハンザツ」と読む方だそうです。

↑これって、老眼とかうっかりミスとか、そういうレベルじゃないですよね。根本的な部分で、教養がないんじゃないでしょうか。

マンガ総理がこれでは、また全国の”常識ある”おじさま・おばさまたちが、「だからマンガばっかり読んでたらダメなんだ!」と言い出しかねません。責任をとる意味で、二度と「マンガが好き」なんてことを口にしないでほしいと思います。

マンガで思い出しましたが、麻生のぼっちゃんは、国際情勢を『ゴルゴ13』でお勉強なさったそうです。世界の中心国の総理を目指し、現になってしまった人の頭の中はゴルゴ。そりゃあ「交流がハンザツ」にもなるってもんです。

「お恵み」問題、報道によると、ややこしい部分はすべて市町村に丸投げ。中央ではもはや、「麻生が悪い」「公明が悪い」と、責任のなすりあいになっているようです。

選挙を経ていない政権の危うさ全開、って感じですね。笑えなくなる前に、総選挙で自公政権をクビにしないといけないなと思っております。
by rio (2008-11-12 23:35) 

rio

>古都の侍さん、明治期には、歳費をことわり、手弁当で務め上げた国会議員もいたそうです。

もともと、国会議員の歳費は「機会の平等」に重点が置かれています。議員歳費がなければ、貧しい人は逆立ちしても議員活動ができません。ムラで総力をあげて国会にだしても、”兵糧攻め”にあって終了、になってしまうからです。

そういう本来の意図に立ち返れば、麻生や鳩山兄弟のような金満家には、歳費は必要ないですよね。「1万2000円の辞退をどうこう言う前に、麻生、お前が歳費を辞退せよ!」というご指摘、まったくもって同感です。

麻生は1人・1万2000円を「景気対策」と言ってますが、ちゃんちゃらおかしいと思います。

景気は、おおざっぱに言うと、庶民が「浪費」しなければ上向きません。1万2000円をもらってうれしくなって、旅行にいったり、外食したり、嗜好品やぜいたく品を買ったりしない限り、「景気対策」にはならないんですねえ。

私なんか、1万2千円が手元にきても、それをふつうに生活費にまわしますから、景気対策には役立たない代表のような感じです。

しかも、この1万2千円、手に入ると決まったわけじゃないですよね。法案が成立しなければ…、法案成立前に解散になって自公政権が崩壊すれば…、などなど、「まぼろし」になる可能性も少なからずあります。

もう、むちゃくちゃ。麻生はこれで、前代未聞の「無能総理」に当確です。森喜朗と肩を並べたといってもいいでしょう。そういえばこの2人、発言の愚かさ加減もよく似てますね。
by rio (2008-11-12 23:54) 

ミウミウ

rioさん、こんにちわ。ばかコメに、いつもお返事ありがとうございます。

麻生の坊ちゃんと森喜朗、見た目は印象が違うのですが、発言のおバカさん加減が本当によく似てるなぁ~と思います。いい加減なことを平気で口に出しますよね!しかも偉そうに!(好き嫌いは別として、福田は頭良さそうでしたもんねぇ…)

今気になっってるのは、もしも「坊ちゃんの御恵み法案」が成立しなければ、有権者は法案に反対した政党を、総選挙で落とすんでしょうか??

rioさん、おバカな私に教えていただけませんか…m(_ _)m
by ミウミウ (2008-11-13 13:26) 

rio

>ミウミウさん、麻生と森のいちばんの共通点は「教養のなさ」ですねえ(悲)

森・小泉・安倍・福田・麻生と5人続いた中で、教養・常識ともにあったのは、おっしゃるとおり福田だけのような気がします。小泉は自分に足りないものをよくわかっている人で、それがばれないように周りをうまく使っていたと思いますが、残り3人はそれすらできないレベル…。

お恵み法案ですが、どこかの報道のアンケートによると、「景気対策にならない」「意味がない」と思っている人が7割近くにのぼるそうです。法案構想を発表したあとに麻生の不支持率が支持率より高くなり、不支持率がそのまま上がり続けていることからしても、ほとんどの主権者は、きちんとジャッジしているんだと思います。

野党はそろってお恵み法案に反対していますが、景気対策・生活保障の政策が必要なことも、あわせて主張しています。

ですので、法案成立の前に総選挙になった場合は、「お恵み法案」を選ぶのか、野党の政策を選ぶのか、というのも一つの軸になるように思います。
by rio (2008-11-13 16:31) 

ミウミウ

rioさん、判りやすい説明ありがとうございました。

今朝のテレビで、どこかの10人家族が合計16万円もらえる~と浮かれていた映像を見てしまったもんで…ちょっと???だったんです(笑)

ホッといたしました!





by ミウミウ (2008-11-13 16:43) 

古都の侍


こんばんは。

今日は七五三と言うことで、K市の混雑もピークでございます。例年、源平池で有名なかのあの神社は一月ほどまえから多くのガキンチョたちが来るのですが、どこ親子連れも狭いK市の歩道に

母―子―父

と見事に手をつないで横になって歩いてくれるので、えらくフラストレーションがたまる市民でございます。特にガッキーたちはなれない袴などを召されているのが大半で、余計に俊敏性を欠き、道をふさぎ・・・

紅葉情報ですが、来週あたりからが見ごろになってくるのではないかと思います。遠足の前には、穴場情報をこっそり教えますよ。

さて今日、麻生坊ちゃんのポスターを見てふと気付きました。
「まずは、景気」と書かれた坊ちゃんのポスター。そして、そう。麻生の坊ちゃんはクリスチャン・・・まずは、景気・・・まずは、けーき??・・・まずは、ケーキ!!!
坊ちゃんは我々にクリスマスケーキを恵んでくださるのか!と合点しました。目下話題の“ポタジエ”のケーキでも頼みましょうかねぇ。あの野菜スイーツは気になるところですから。

漢字も空気も国民の心も読めない麻生坊ちゃん。「日本の国、まさに天皇を中心としている神の国であるぞということを国民の皆さんにしっかりと承知をしていただく」とか「子どもを一人も産まなかった女性が自由を謳歌して、老後は税金で面倒を見ろというのは本当はおかしい」とか言っちゃう森くん。
こういう人たちに対して、「あなたとは違うんです!」といいたかったのかなぁ・・・


by 古都の侍 (2008-11-15 22:36) 

rio

>古都の侍さん、11月の「秋の遠足」は、けっきょくだめでした…。残念。

周りを気にせず道幅いっぱいに歩く人たち…おばはん(≠おばさま)やガキンチョ(≠中高生)だとイラッとしますが、七五三だと…まあ仕方ないですね。「七」はまだしも、「五」や「三」はいかんともしがたいですから。

1万2千円で主権者を買収する作戦も、解散そのものが打てないので先送り。選挙の直前になってばらまくんでしょうね。品性いやしい麻生くん。カネで心は育たない格好のサンプルとして、興味深く注目しています。

七五三のお子たちは、日本国の総理を反面教師として、まともに成長してほしいと思います。
by rio (2008-12-01 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。