SSブログ

サンタさん、『MVPen』をください! [これはいいね]

クリスマスが迫ってきました。私はクリスチャンではないので、特別なことはなんにもしません。ただ…あの…どーしてもほしいものがあるんです!サンタさん!これください!

その名も『MVPen』。 すごいですよ、これ。専用ボールペンと専用クリップのセットなんですね。紙をクリップでとめ、ボールペンで字を書きます。ボールペンからは超音波と赤外線を組み合わせたなにかがほとばしっていて、それをクリップががっちりキャッチ。書かれた文字をどんどん記憶します(←特許とってるそうです)。A4で50枚分ぐらいは記憶できるそうです。でもって、それをパソコンにつなげば、自分が書いた通りのメモが画面上に表示されるのです。

このグッズのすごいところはそれだけではありません。なんと、パソコンに取り込んだメモ画像を、一発でデジタルテキストに変換できるのですよ!あとは、普通の文書として、パソコン上で編集作業ができるようになるのです。

いやー、すごい!すばらしい!私、別にまわしものじゃないんですが、まわしものになってもいいぐらいほしい。
ビジネスパーソンだけじゃなく、受験生が図書館で勉強したり、主婦が料理番組のレシピをメモしたり、バレーボールの指導者がコートサイドで取ったメモを、セット間にパソコンに取り込む、なんてことも!

この会社、急成長するんじゃないでしょうか。株、株、株。って、本社はイスラエルだそうですが。

私はメモ取りに、無地の大学ノートを愛用しています。電話の内容をメモするのも、取材関連のメモも、喫茶店であーでもないこーでもないと頭を悩ませながらぐちゃぐちゃ書くのも、全部、無地の大学ノートです。表紙に○年○月~とだけ書いておいて、メモを取る前にその日の日付を書きます。

この方法は、自由度が高くて、お気に入りです。ただ、それをきちんと整理するのがめんどくさい、という欠点があるのです。いつどこに何を書いたかを、日付と記憶を手がかりに探し出し、やっと見つけて開いてみるとぐちゃぐちゃの文字や意味不明なひとりごとが…なんてことも珍しくありません。とてつもなく重要なメモは、その部分に付箋を貼るようにしていますが、付箋ってノートをカバンにいれたらくちゃっと折れ曲がったり、破れたり、知らない間にはがれていたりと、けっこう危険です。

そんな私に、『MVPen』はぴったりのグッズだと思いませんか???って、そんなこと聞かれても知らねーよ!って言われるでしょうが…ああほしい。オヤジギャグ系のちょっとさぶい商品名まで、深く愛してしまいそうです。

きょうからさっそく、枕元に靴下を吊り下げたいと思います[雪]


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 20

カリメロ&パタリロ

エッエーそんなすごいのがあるんですか!私も早速靴下をさげねば(^_^)。
by カリメロ&パタリロ (2008-12-12 20:58) 

area71

いいものを教えてくださいましてありがとうございます。これまでWacomのものを使っていましたが、さっそくMVpenに飛びついてしまいました。

もう注文完了しまして、あとは到着を待つのみです。
by area71 (2008-12-12 21:00) 

まりふぁな

む~…この手の「テキスト変換モノ」ってどんだけ信用できるんすかね?
果たしてワテクシの達筆さを理解してくれるんだかどぉなんだか。

あ・いゃ実際そんなめっさ字ヘタって訳ではないつもりなんすけど、
だからこそ「変換不能(ワラ」とかいわれたら煮えくり返ると思いマス↓

ん~もしも「大きく書け」とか「ゆっくり書け」とかいわれちゃ「メモ」としての
利便性が著しく損なわれる気がするんすけど、さてどぉなんでしょね?

…なんてあれこれ考えるまでもなく、areaさんがお買い上げな模様なので
お手元届いた暁にはリアル実践レポを頂けるコトでせう。<厚かましい
てか本格的に購入検討するのはareaさんのレポ拝見してからで
全然おkなのではないでせうか?<どこまでも厚かましい

つ~か…ほんまにほしいなら、rioさんもサンタ頼みしてないで男らしく
スパっと買いましょうよぉ?DSiよかでんでん安いっすよぉ?

え?俺っすか?俺はどっちかってぇとDSiのがほしいっす。買わんけどw

by まりふぁな (2008-12-12 23:15) 

rio

>カリメロ&パタリロさん、いちばんきれいな靴下をつりさげてみましたが…クリスチャンじゃないよい子にも、サンタさんはきてくれるんでしょうか。
by rio (2008-12-13 00:50) 

rio

>area 71さん、はやっ!!!

ホームページのFAQなどを精読して…とか、誰か使ってるひとがブログにそのこと書かないかなあ…とか、そういう(私みたいに)うじうじなさらないのですね。すばらしい。

文字でA4・50枚、14ヶ国語に対応、というところまでは理解したのですが、図形がどこまでデジタル化できるか、ホームページを見てもわからないんですよ。まあ、デジタル化できなくても、そのまま画像として取り込むことはできるはずなので、それでOKといえばOKなんですが。

私はとりあえず、年内はサンタさん待ちでいきます(謎)
by rio (2008-12-13 00:59) 

rio

>まりふぁなさん、このグッズ、NHKでもきょう、取り上げられたんですよ。その映像を見る限りでは、普通の大きさの文字を、普通のスピードで書いていました。

字のきれいさに関しては、FAQで「ヘルプを見よ」と書かれています。ということは、買って使ってみなければ、自分の字がデジタル化できるかどうかわからないってことなんですね、きっと。ただ、私は字がきれいなほうなので(クスッ)、その点は心配してません。

私はもともと、物欲がかなり少ない人間なんですね。衝動買いをしたことがなく、ほんとにほしいものだけを、よーく考えて買う、退屈な性格です。なので、areaさんのすばやさに本気でびびりました(笑)

DSiは、ドラクエの新作が出てから買うことに決めてるんです。「次回はDSで」と発表されたときに決めて、もうかれこれ2年ぐらいずっとわくわくしています。来年の3月ぐらいにソフトが出たとして、すぐには予約とかで買えないでしょうから、私が手に入れるのはきっと半年後ぐらい。来年の秋ですね。
その頃には、ネット上に攻略サイトがたくさんできていて、他力本願な快適なプレーが実現できそうです。
by rio (2008-12-13 01:16) 

area71

私は、買う時に迷ったら買わないことにしていますが、反対に迷わないでこれだ!と思ったら即断即決してしまいます。

アマゾンで商品紹介を見ましたが、完璧を求めてもどこかに難があるのは確かでしょうが、利便性に賭けてみました。

しかし商品をこのブログで知って、注文して発送待ちまで15分もかかっていないのは速すぎですかねー?
by area71 (2008-12-13 05:17) 

rio

>area 71さん、私が「見て」から「買う」まで15分かからないのは、スーパーで食材を買うときだけです(笑)

それはさておき、MVPen、アマゾンという手がありましたね!さっそく見てみると…なんと、2~3割引きで売られている!1万円切ってますね。かなり心を揺さぶられました。

日本ではまだ普及していないだけで、世界中では100万人のユーザーがいる(同社宣伝)ということなんですね。イスラエルの軍事技術を応用した文房具だったというのもおどろき。”電子レンジパターン”ですね。技術面への信頼度も大きくアップです。
by rio (2008-12-13 09:13) 

1992☆LОⅤE (自称ぷりぷり)

rioさん、こんにちは☆
このグッズ、ネーミングがおされー(クスツ)で良いですね。
rioさんと同じガラスのハート血液型の私は新製品が大好きで割とすぐに何でも購入してしまう方ですが、流石に15分では買いません。

でも昔で例えると携帯電話みたいに以前から『あったらいいなぁ~☆』と思っていた品なら(金額にもよりますが)概要だけ確認してカップラーメンのお湯が沸く前に即買いすることでしょう。(area 71さんご安心下さいませ。)

ネーミングで検索しましたが何万もする品かと思ったら¥7,980で掲載されていて以外と、お手頃価格なので逆に驚きました。

便利で素晴らしいとも思いましたが私の生活には公私共に必要は無さそうなので購入は致しませんが…

もし私の靴下の中に、この品が入っていたら、rioさんにプレゼントいたしますので、首が巻きつく位長く伸ばして楽しみに待っていて下さいませ☆
by 1992☆LОⅤE (自称ぷりぷり) (2008-12-13 11:47) 

rio

>1992☆LОⅤEさん、私もそうです。ずーーーっと「あったらいいなあ」と思っていたものが、ある日目の前にあらわれると、そのときは即決します。

MVPen、1万円切ってると、かなりお値打ち感ありますよね。電池やボールペンの替え芯は市販のものでいいそうですし、コンパクトなのでどこにでも持っていけますし。

なんだか、近いうちに購入するような気がしてきました。サンタさんの正体は私、というオチなんでしょうか。
by rio (2008-12-13 16:32) 

まりふぁな@仕事しろ

rioさん・そこはやはり、



恋  人  が  サ  ン  タ  ク  ロ  ー  ス




…でゎないでせうか、まる。
by まりふぁな@仕事しろ (2008-12-13 17:06) 

rio

>まりふぁなさん、私はその世代より少しばかりあとなんですよ(ムフフ
あの曲、1980年ですよね?私はその時分はまだ、歌っている方の存在すら知りませんでした。

by rio (2008-12-13 21:26) 

1992☆LОⅤE (詐称ぷりぷり)

ああぁ・・・rioさん、懲りずに以前と同じ誤変換をしている私・・・orz
またやってしまいました。
それもコッシーblogのまつがえと一緒じゃないですか・・・・・・・・・
×以外 ◎意外でございました。

楽・に¥6980で出ておりましたね。
『恋人はサ~ンコン♪』って言う替え歌ならご存知ですか?
by 1992☆LОⅤE (詐称ぷりぷり) (2008-12-13 23:01) 

子豚のこむぎ

サンタさんのプレゼントが来る前に3行コメで、手堅く「ピチピチ」を強調されてるrioさん、おはようございます(笑)

私も時々、NHKの便利グッズ紹介コーナーを見てます。面白い商品の紹介が有りますよね。この商品は見逃したのですが、先日はキーボードがくるくると巻物のみたいに丸まって持ち運び出来る物とキーボードのお掃除に便利な消しゴムのお化けの様な商品、夜中のコメント打ちにカチカチ音の静かなキーボードなどなど…、見入ってしまう商品の紹介がありますよね。

ちょっとよそ見してると便利に変貌する世間から置いて行かれるなぁ、っと妙な感慨にふけっております。でも、実際使い続けるだろうかと貧乏性が邪魔をしてしまい購入の時期がいつもズレてしまいます。

もちろん、感をたよりに即購入する事も有りますが、基本的に時間を掛けて情報を確認して購入するタイプです。お取り寄せも結構吟味していますよ。(笑)



by 子豚のこむぎ (2008-12-14 05:32) 

rio

>1992☆LОⅤEさん、自称が詐称となってしまい…胸がしめつけられる思いです(謎)

楽天、さらに安いですね!7000円を切ると「買い」ですね。さっそくチェックしてみます。恋人はサンコン(笑)。なつかしい。まだよちよち歩きのころでしたが(嘘)
by rio (2008-12-14 10:15) 

rio

>子豚のこむぎさん、セルフプロデュースが大事ですから(笑)

「MVPen」は、たしかヤフーかどこかのポータルサイトの広告ではじめて見かけたんですよね。で、そのときに会社のホームページをお気に入りに入れて、そのままにしてたんです。で、先日、NHKの朝のニュースでやっていたのを見て思い出した、というわけです。

問題は「使い続けるかどうか」ですよね。激しく同感。大物だと、使わなくなるとじゃまですし、小物だとしまいこんだままなくしてしまいます。今回、「買い」な気分になっていますが、よくよく検討して決めたいと思います。
by rio (2008-12-14 10:23) 

area71

あんなに早く注文したのですが、今日(2009年2月11日)現物を手にしました。
これからいろいろ試してみることにします。
by area71 (2009-02-12 03:59) 

rio

>area 71さん、なななんと悠長ですね。日本とノルウェーの距離の問題なのか、はたまた売れていて品薄だったのか。お時間のあるときに使い勝手レポートをしてくださるとうれしいです。
by rio (2009-02-12 09:30) 

area71

日本に配送してもらって、その後ノルウェーに他の荷物と一緒に送るように手配していました。

さあ、使おう!と思ったら、使い始めは、必ず3時間充電し手からにするように、と説明で強調されていたので、今PCのUSBに挿した状態です。

明日、満を持して使い始めたいと思います。
by area71 (2009-02-12 09:48) 

rio

>area 71さん、なるほど、日本国内で動いてからの国外脱出だったんですね。新しいメカを使うときってわくわくしますよね。待ち遠しいですね。
by rio (2009-02-12 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。