SSブログ

よいお年を! [今日のニュース]

有馬記念がまさかの大荒れで、日本全国、悲喜こもごものドラマが生まれていることだろうと想像しています。

競馬のことならなんでも知ってる旧友が昨日(27日)、「有馬記念は荒れない」と断言したので、10年ぶりに競馬に行ってみようと思っていた私の心は一気になえ、「行ったつもり」のお金でコーヒーを飲んでおりました。おかげで心安らかに新年を迎えられます。

ちなみに、その旧友は、中山競馬場でとつぜん(←本人談)「荒れる!」と予想を変え、3連単・3連複のどちらも取り、帯でまかれたユキチをゲットしたそうです。初もうでに行く途中でドブに落ちればいいのに、と思います。その帰りに、ワンちゃんの落し物をがっつり踏んづければいいのに、とも思います。

2008年下半期はどたばたして、いくつかのネタを書き漏らしてしまいました。

新宿・サザンテラス口の近くにある行列のできる店『クリスピードーナツ』が衝撃的にまずかった話
無能な上司のもとで働く部下の心臓病発症率が高いというまともな研究
国際柔道連盟の横暴に全日本柔道連盟が屈服し続けているという雑誌記事

あたりは、いずれご紹介する機会があるかもしれません。需要はないと思いますが[モバQ]

年内はこれで店じまいです。次回はたぶん、3が日のあとになると思います。
それではみなさま、よいお年をお迎えください[晴れ]


nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 22

古都の侍


こんばんは。

許せません!断じて許せません!そして、「悔しいです!!(byザブングル加藤)
有馬の3連単・3連複両方を当てたですって?3連単985580円+3連複192500円を当てたということですよね?合わせたら1178080円じゃないですか!!その方、正月はハワイですか?ドバイですか?スタンリーのサーブを顔面に受けたあと、天龍源一郎の天龍チョップを受けて、大下剛史の1000本ノックを受けられた方がいいかと思います(←暴言、失礼意致しました。)
今回は外すことはない、と思ったんですがねぇ。
まず、思った以上にハイペースの展開になったことが最大の誤算でした。ゴッホちゃんはそのせいで最後伸びずにまさかの失速で下から3つ目だったんだよなぁ・・・前から2番目の集団であったカワカミプリンセスとサムソンがかなり飛ばしたというのがあるでしょう。
エアジパングも「コース適正あり」と見たんですけどねぇ・・・「エアジパンぐぅ~」で世相も表していたし、いいと思ったんですけどね。直前におぎやはぎの矢作が本命予想をした段階でやや嫌な感じはしたんですけど、それでも信じましたが。。。
1着のダイワスカーレットはお見事。予想にも入れてましたけど、対抗予想だったんですよね。あとは枠。でも両方外れで残念無念。ただ、彼女らしい走りでしたよ。
秋華賞以来、当たりが来ずに越年という全く悲しい結末を誰が予見できたでしょうか(号泣×100)

今年も色々ありましたね。
スポーツ、政治、金融、経済、芸能、私事・・・
今年の私の中での漢字1文字は「終」なんですよね。カープファンとして市民球場51年の終わり。それ以外にも色々なもの、色々な時代、色々な人の「終わり」があったと思います。そして凄惨な事件の類が、そして様々な場所・状況でのマイナスなことが「終わる」ようにという願いをこめてですね。
2009年、政治に必要なのは「庶民力」かなぁと。庶民が正しい判断を出来るか、庶民の立場に立った政治が出来るか、庶民が苦境に我慢できるか・・・

東レ(男子)の矢島監督が天皇杯の決勝の前にこんなことを言っていたらしいです。「こんなくらい世の中だからこそ、スポーツで元気を与えようじゃないか!」・・・真鍋&植田両監督には、そういうチームを作ってもらいたいですね。もちろん、長期ビジョンでの改革などはあたぼうです。

来年どういう年になるかなんて、全く解りません。でも、とりあえず地道にやるしかないかなぁと。
どうかいい年になるようにと、「銭洗弁財天」だけはしっかりと初詣に伺いたいと思います。

今年も一年間、お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいませ。


by 古都の侍 (2008-12-28 23:59) 

なつ

rioさん、こんばんは~
私も先日初めてクリスピードーナツ食べました~
川崎のBEが改装して、新しく入った様ですが、やっぱり開店したては5時間待ちもあったとか…
私はパートさんに頂いたんですけどね。。
でも予想とは違いました…しかも甘っっ!
もう、いいかな。って感じです(^_^;)
今年も後わずかですねっ。いつも楽しませて頂きありがとうございます。。
来年もどうぞ宜しくお願いします。。
それでは、よいお年を~
by なつ (2008-12-29 00:44) 

yu-ka

rioさん、お久しぶりで〜す。クリスピードーナッツは、まずいんですか。たまに東京に遊びに行った時に、店前に無言で並んでいる人達を見ていたので、どんなに美味しいものなのかと思ってました!マクドの大阪での大行列もそんなに並ぶかぁ〜と不審に思っていたら、案の定サクラでしたね。今年は、北京前、北京後とすっかりバレーに対する私の想いも変わってしまいました。しかし、当たり前かもしれませんが、選手は一生懸命リーグを戦っていて偉いなぁ…。今年一年、blogを楽しませて頂き、ありがとうございます!大阪に帰ってきはるんでしょうか〜良いお年を!
by yu-ka (2008-12-29 11:22) 

rio

>古都の侍さん、100万円とったとはいえ、その旧友も、これまでの勝ち負けを清算すると、きっと大負けだと思います(笑)

どこぞのIT会社の社長も1500万円勝ったとかでニュースになってましたね。実名が出てましたけど、こんな世相の年の瀬に大丈夫なんでしょうか。

「終」といえば、バレー界にも「アコスタ体制の終わり」というものすごい波が。1~2年はアコスタの流れで進むでしょうが、世界バレー2010か、遅くてもロンドン後は、完全に新体制に移行するでしょうね。どうなるのか楽しみです。不安もありますが。

くらーい世相をバレーで明るくしてくださるのはいいんですが、「代表に竹下」なんてことになったら、もっとくらーくなりそうです。

私も銭洗弁財天、また行きたいです。冬の冷たい水に耐えて洗うと効果が2倍、なんてことはないんでしょうか?
by rio (2008-12-29 12:20) 

rio

>なつさん、クリスピードーナツ、私が食べたのはなんか、ぱさぱさしてました。。。

知り合いにその話をすると、「前の日の残りなんじゃないの」とか言われ…私はそこまで身分が低いのかと…orz

でもいいんです。私はミスド派で生きていきます。

来年もよろしくお願いします。
by rio (2008-12-29 12:26) 

rio

>yu-kaさん、実はもう、大阪に拠点が無いんですよ。親が田舎ぐらしするとかいって、縁もゆかりも無い山奥にひっこんでしまいました。

帰省するには、羽田~ソウル間よりも時間がかかるんですよ。。。めんどくせーと思ってしまいます。

バレー界はあいかわらず、選手の意欲をそぐコメント・行動ばかりですが、めげずにがんばってほしいですね。老害も永久に続くわけではないので、ここがふんばりどころのような気がします。

来年もよろしくお願いします。
by rio (2008-12-29 13:01) 

子豚のこむぎ

rioさん、こんばんは。
今年も後わずかとなってしまいましたね。また、涙と笑いを重ねるかと思うと…イエイエ楽しい一年がやってくるとはずですわ。きっと……たぶん…

rioさんのブログが縁となり、思わぬ楽しい出会いと怪話(会話)、考えもしなかったバレー生観戦(ガン見とも言いますが…)で一喜一憂した楽しい一年でした。有り難うございます(笑)

これをバネに、もっと大きく子豚からメガ豚(トン)級に飛躍して、丑のかぶり物に身を包んだ豚年の目標に…したくないですぅ。。。

来年も、rioさんのブログをオールドファッション(277kcal)を片手に、ガン見させて頂きますので宜しくお願いします。(ちなみにチョコつきも好きです)

よいお年をお迎えくださいませ。


by 子豚のこむぎ (2008-12-29 18:46) 

大鷲の健

お久しゅうございます。

熊本にはそんな最先端のドーナツ屋はないので、まずくても食べてみたいこと山のごとしですね。
しかしながら、つい先日フレンチクル○ラーを久しぶりに食べたところ、その余りの「中身の軽さ」に悲しくなりました。お値段据え置きでなくてもいいからまっとうに食わしてくれよー。
あの重たさがコーヒーにぴったりマッチだと思ったのに・・・。

柔道協会の話、ぜひお待ち致しております。どこの協会も全く・・。

来年もよろしくお願い致します。


by 大鷲の健 (2008-12-29 20:19) 

カリメロ&パタリロ

今年はバレー熱が再燃してバレー関係の検索をしていたらリオさんのブログに当たり本当によい一年でした。来年も鋭くもユーモア溢れる楽しいブログを希望しています。m(__)m 因みに私は『帯に巻かれたユキチ』ではなく京都人らしく『帯をキリリと巻いたユキチ』が天から降ってくるのを希望しています。私にはBSやCSはおろか録画環境がないので、ぜひパナには決勝戦まで勝ち上がって貰ってNHKで試合を見たいと思っています、カリメロとパタリロが共に試合に出れたらいいのになー。
by カリメロ&パタリロ (2008-12-29 21:41) 

o-kun

こんにちは。ご無沙汰しております。
今年はほんとうにいろいろありました。
私にとっての今年(スポーツ観戦の思い出)は、オリンピック
そのものではなく、荻野がオリンピック出場を決めたそのとき
が一番の思い出です(確かに北島も谷本もボルトもすごかっ
けど)。あの瞬間だけはバレーボール関係者、バレーボール
ファン全員が同じ感動、感激を味わったに違いないと思います。
来年、また少しでもこういった感動味わえれば、と期待をもって
来年を迎えたいと思います。

今、藤川大氏の「熱狂のアルカディア」という本を読んでます。
スポーツ系のノンフィクションです。バレーボールもこういった
ところで取り上げられるような面白いドラマを見せて欲しく思い
ます。(ちなみにこの本にはナンバーで掲載されていた、ソウル
五輪時のメダルを失った日が入ってます)

※ちなみに私は有馬記念。ゆっくりTV観戦でしたので、安らかに
 年末をおくれます。それにしてもダイワスカーレット強かった!
 来年、世界での活躍、期待したいです。

それでは皆さんよいお年をお迎えください。
by o-kun (2008-12-30 11:20) 

しっぽなし

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は、rioさんのおかげで充実したバレー生活を送ることができました。ありがとうございます。
加えて、rioさんの記事やコメントで目から鱗が落ちること甚だしく、なるほどいつも瞼が上がりきらず、眠たかったのはこの鱗のせいであったかと目の覚める思いでした。(笑)

今年もいろいろな方のブログで勉強しつつ、バレーを楽しみたいと思います。(もちろんバレー以外も!)

それでは、rioさんをはじめ、皆さんにとって幸せな一年でありますように。
by しっぽなし (2009-01-03 23:03) 

クインビー☆メルシ

あけまして、おめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

ドブに、はまり、ワンちゃんの落し物を踏んで・・・(大笑デシタ)

ドブに、はまりながらお金を発見し、ウン○を踏んで『運が付く』でラッキーだと思います。rio様の愛情表現ですね(笑)
旧友の方に豪勢な物をご馳走して戴いてくださいね。(マクドやミスド・フレッシュネス以外で・・・)

☆今年もrio様、愛読者の皆様にとって素敵な年になりますように☆

私個人はボヘボヘにて今年も勉強させて頂きます!
by クインビー☆メルシ (2009-01-04 14:17) 

madoka

今日が仕事始めというかたも多いのではないでしょうか。
うちのオットも、やっと今日から仕事に行きました。
”主婦の敵・正月”が終わって、ホッとしています・・・・・。

rioさんはどんなお正月を過ごされましたか?

rioさんと、ベリーロール読者の皆様にとって、今年も充実した良い年でありますように!

今年もよろしくお願いします♪
by madoka (2009-01-05 15:32) 

rio

>子豚のこむぎさん、年越しレスですみません。こちらこそ、たくさんの方に仲良くしていただいて、はっぴーな日々です。

ミスドのホームページで店舗検索をかけたところ、私の家から行きやすい範囲にはでんでん無いことが判明…orz いちばんマシな場所でも新宿アルタの地下、という、なんともいけてない感じです。ミスドがもはや、なつかしい味になりつつあるこの頃です。
by rio (2009-01-05 18:24) 

rio

>大鷲の健さん、いまや、世界でいちばん「なんでもおいしく作れる国」日本に、あの程度のドーナツで参入してくるとは、片腹痛いこと限りなし、という感じです。

しかし。とある後輩女子に「クリスピードーナツがまずかった」という話をしたところ、「前日の残りを出されたんじゃないですか」と一笑にふされました(怒)。できたてのドーナツもまずかったわい!と思ったのですが、年末だったのでそれ以上はことを荒立てず、心穏やかに新年を迎えましたとさ。どっとはらい。
by rio (2009-01-05 18:28) 

rio

>カリメロ&パタリロさん、私はもう、ユキチだったらなんだっていいです(違)

私も結局、北京五輪でも、BSもCSも録画も用意せずに乗り切ってしまいました。つい最近知ったのですが、うちのおんぼろアパートにひかれているケーブルテレビに加入すれば、BS/CSはもちろん、DVD録画機ーを月いくらかで貸してくれるそうなんです。

「高い機種を買うよりこっちがお得」みたいな売り文句でやってるんですが、どの程度の機種を貸してくれるのかわからず。五輪も終わったなしなあ…とだらだらして、やっぱり一般チャンネルだけで過ごしそうな気配です。
by rio (2009-01-05 18:32) 

rio

>o-kunさん、OQT男子2008は、日本バレー史上に残るいい大会でしたね。

そのあとのゴタゴタでケチがつきましたが、そっちは時間がたつにつれて忘れ去られていくことでしょう。いい思い出を語り継ぎ、ああいう試合・大会が見たいんだと言い続けることで、少しずつ環境が変わっていくように思います。

私は、OQTはさておいて、北京五輪そのものでいちばん印象に残っているのは、男子バレー決勝のアメリカです。シドニー五輪のユーゴを見たときと同じぐらいのインパクトでした。

シドニー後~北京前までは、新技をひっさげたブラジルの全盛期でした。しかし、技が一通り定着して横一線になれば、やっぱりユーゴやアメリカのように、基礎をきちんと積み上げてきたチームが勝つんだな、と。

「スピードでは世界に通用しないとわかった」などと間の抜けたことをいっている植田監督。第2期のゆくえがとても心配です。
by rio (2009-01-05 18:41) 

rio

>しっぽなしさん、あけましておめでとうございます。

私の書いていることは、専門家の目から見れば間違っていることも多いと思います。なので、ヘンだなと思ったときはばんばかツッコミを入れてくださいね。

2009年からは、これまたいいタイミングだと思います。男子バレーは、ブラジルが破れたことで一気に混沌としてきました。当面は戦国時代になるのか、いきなりどこかがまた新技を出してくるのか、ブラジルが立ち直るのか、目が離せません。

女子は、男子化の流れがそろそろ完成しそうな気がします。ただ、トップチームがどこも大幅な世代交代に直面しているので、これまたどうなるかわかりませんね。実質的な五輪予選となるW杯2011が、いまから楽しみです(世界バレーは、個人的にはどうでもいいと思ってます)
by rio (2009-01-05 18:48) 

rio

>クインビー☆メルシさん、旧友のふってわいた大金はきっと、あっという間にお馬さんたちのエサ代に消えていくんだと思います。バクチ打ちってみんな、そんなもんですよね。

残念だったのは、そいつがユキチをゲットする前日に忘年会をやった、ってことなんですよねえ。ゲットしてから忘年会をしていれば…と、除夜の鐘を聴きながら反省しきりでございました。
by rio (2009-01-05 18:51) 

rio

>madokaさん、お正月、お疲れ様でした。

韓国人の友人(未婚女性)は、「韓国人とは絶対に結婚したくない」といつも言っています。「主婦の敵」「嫁の敵」が多すぎるからだそうです。特に正月は、文字通り「寝る間もない」ぐらいに大変なんだとか。

日本人の友人(既婚女性)の一人も、年末年始は必ず夫の実家に行くことが義務化され、文字通りの「家の女」として「古い女」に縛られているようです。女が女を縛るように仕向けられている仕組みが廃れるまでには、もうしばらく時間がかかりそうです。

それはさておき、私は正月、たいていお笑いを見ていました。

TBSの劣化はもう数年にわたって続いていて、もう瀕死状態ですね。今年のドリームマッチ’09で、松本と内村を組ませ(しかも、大昔の古いネタをさせて!)優勝にした”演出”を見て、製作側に人材がまったくいないんだなあと寒気がしました。

ちなみに、宮迫とホリケンのコンビはすごかったと思います。文句なしにダントツの出来だったんじゃないでしょうか。ホリケンはむちゃくちゃやっているようで、きちんとツボを押さえてましたし、なにより宮迫の懐の深さと引き出しの多さがさすがでした。

志村けんも、ほんとは宮迫・ホリケンを優勝にしたかったんでしょうね。ただ、志村けんが出たときも、(たぶん)TBSの意向で優勝させられているので、松本・内村もそうせざるをえなかったんだろうなと。そんなことを思っておりました。
by rio (2009-01-05 19:10) 

madoka

私も韓国人の友人(♀)がいて、年に1度ぐらいは韓国に行くのですが、確かにね~・・・・・なかなか大変そうであります。

ところでrioさん、私にお笑いの話題をふっちゃいましたね?
いいんですか?語りますよ?(笑)

と言っても、『ドリームマッチ』に関しては、もうrioさんのおっしゃる通りでございます。
宮迫・ホリケンペアはよかったですよね!

私の周りには「ホリケン、ウザい!嫌い!」という人が割りと多いのですが(それもわからないでもないですが)、私は好きなんですよねえ、ホリケン。
そして宮迫は、ホリケンにうまいこと引き出されましたねー!
「振り回されるて引っ掻き回されるのを必死で戻そうとする」というところに、宮迫の「M性」がうまくハマッたのかも。
私、宮迫はそんなに面白いと思ったことがなかったのですが、今回の漫才は、宮迫の芸人人生でのベストワークじゃないですか?!
『アメトーーク』によって、ずいぶん力を付けたんだなあ・・・(← お前誰だよ…)と、思いっきり上から目線で感心しつつ見てました(笑)。

さまぁ~ず大竹も、誰と組んでも、ちゃんと面白いから好きです。
ましてや今回の相方は小杉だったので(小杉の対応能力は素晴らしい!)、オチまで含めて、きちんとコントになってましたよね~。
志村も、「この2組が面白かったんだけど」と前置きしてから、「優勝は内村・松本ペア」と、しょうがなさそうに(笑)発表してたし。

まあ、あれだけ高々としたハードルを正面から跳びに行ったら大怪我間違いなしなので、彼らとしては「ふざけてやっちゃいました。ケツなんか出しちゃったし。ブルース・リーなんてレトロなことやっちゃったし。テヘッ」ってことにしときたかったんでしょうけど。
それならそれで、番組側としては、あれを優勝させちゃダメですよねえ!
(もはや死語ですが)KYと言わざるを得ないですね。
ここは、「内村・松本ペアは、ふざけてたので最下位です!」ぐらいやっといた方が笑えたし、次にもつながってよかったのに・・・。

でも、なんだかんだ言って『ドリームマッチ』は、企画としてはすごく面白いし、今回の宮迫・ホリケンペアのような拾い物もあるので、続いてほしいんですけどね。
問題は、TBSなんですよねえ・・・・・・・・・・・・。はあ~・・・・・・・・・・・・・・。
by madoka (2009-01-07 00:43) 

rio

>madokaさん、ここ数年で、”お笑い事情”はかなりかわりそうな気がします。

テレビ局も”数字がとれない大御所”の冠番組ばかり増えてもこまるでしょうし、だからといって、いまのように”若手”を使い捨てにし続けるのもいつまでも続かないでしょうし。ということで、madokaさんのような目利きが、鋭く厳しくウオッチンぐー(←もう、消費期限切れな感じですね…)したことをびしばしと語って下さったら、業界人も喜ぶのでは(ホンマカ

それにしても、宮迫・ホリケンであの漫才をやってしまうと、蛍原の立場が…(笑)。蛍原とやってるときは、宮迫のキャラが前に出すぎて面白くないんですよね。さんまとかダウンタウンとかとの番組のほうが、カセがかかってむしろ面白いという。そういう意味で、ホリケンがものすごいカセになって、実力発揮につながったのかもしれません。

大竹は3時間であそこまでのコントを作れるわけですから、相当、パターンを持ってるんでしょうね。安心して見ていられます。

それにしても、松本・内村コンビ、ほんとおっしゃる通り、あの2人を最下位にしてオチにつかってこその”お笑い”ですよね。2人を組ませる演出もあざといですが、それはぎりぎり許容範囲と考えるとしても…優勝はなしでしょう。

TBSは最近、他局の番組をネタにしたお笑いもばんばかさせてますし、バラエティの1コーナーで堂々とパクリをやってみたり、もう、やりたい放題ですよね。

企画力をなくしたクリエイティブ集団、ってのを目の当たりにしている感もりもりで、むしろそっちに興味を持ってながめてしまいます(イジワル)。


by rio (2009-01-08 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。