SSブログ

Vリーグ男子決勝 おめでとう東レ♪ [バレーボール]

史上初の男女制覇ですか。おめでとうございます。

Vリーグ決勝、女子は昨日だったんですね。男女とも日曜日にあるのかと勘違いして、昨日は遠足なんぞに行ってしまい、見られませんでした。なんか東レが一方的な試合展開で圧勝したそうで、アラキングも喜んでいることでしょう。

きょうは男子決勝。こちらは時間どおりに待ち構えてガン見。東レVS堺ブレという好きなチーム同士なので、どっちも応援。阿部ちゃんVS引退試合の朝長にも注目でした。

ただ…。いろいろな方々のいろいろな思いがあることはわかりつつも、客観的に「バレーボールの試合」として見たとき、正直ちょっと眠かったです[眠い(睡眠)]

両チームそれぞれ、サーブやスパイクのミスが20以上。連続ミス、要所でのミス、相手のミスにお付き合いという場面が多く、その結果として競り合いになるという、見てる側としてはなかなか気持ちが入っていかない展開。おまけに主審までが3回もミスジャッジをしやがって(1回目はノーカウント、2回目は明らかなジャッジミスをゴリ押し、3回目は判定をくつがえす)、「Vリーグの決勝」というにはお粗末過ぎるのでは…と思ってしまいました。

攻撃面でも、なんか国内限定仕様だよなあと感じました。攻撃を仕掛ける位置が、センターとどちらかのサイド、たまにバックアタック、という具合。チャンスボールになるとすぐに、ボヨビッチVSエンダギのオープン攻撃の打ち合いみたいになってしまっていました。それで打ち勝ったチームが勝つというレベルは、そろそろ卒業するべきではないかと。

お互いに攻撃が単調なので、両チームともコミットブロックがばんばか決まり、1枚で真下にどシャットする場面も。NHK実況が、「堺ブレは1対1になったときのブロック練習を重ねてきた」と紹介していましたが、んー、その努力って世界標準の方向性に向かってるんでしょうか。

サイドからの強打がブロックの間や横をノータッチで抜けてきても、レシーバーがコースに入っていて上げてしまう場面が目立ちました。でも直後にしょうもないミスをして失点するパターン。歯がゆかったです。

公式スコアの「打数/内バックアタック打数」を見ると、東レが85/9、堺ブレが89/20。両チームのセンターで2桁打数を打ったのは東レの篠田だけ(11本)。数字がはっきり示している通り、両チームとも単調な試合運びで、要所でのミスが多かった堺ブレが結果的に自滅した、という感じでした。

そんな中、印象に残ったのはやっぱり阿部。あの高さで、ひじを伸ばしたまま、背筋も伸ばしたまま、手首の柔らかさだけで前後左右に自在にトスを振り分ける能力はさすがです。阿部にきっちりボールが帰ったときのクイックには、堺ブレは全然ついていけてなかったように思います。

第2セットでは、中盤に立て続けにツーアタックを決め(うち1本はクイック並みの強打)、25点目もツーアタック。北京五輪の男子で、アメリカ・ボールがツーアタックを積極的・効果的に使っていたように、苦し紛れではない”攻めるツーアタック”を打てるセッターがいるといいですねー。トスが読まれにくくなって、チームの幅がかなり広がる気がします。

堺ブレは、左利きのセンター・大道がいて、石島にクイックのおとりに入らせて伊藤がレフトから打つというオプションもあったりして、やりようによってはいろいろトリッキーなことができるはず…だと思うのですが、終始、エンダギ頼みでした。サーブレシーブがほとんどネットぎりぎりに返ってしまい、朝長が必死にジャンプしてサイドへ上げるのが精一杯、という感じでしたね。もったいなかったです。千葉(ケガで離脱)の存在は大きかった、ということでしょうか。

何年か前と比べると、両チームとも、選手たちの体格はしっかりしてきているように感じました。日本バレー界もやっと、ウェイトトレーニングの重要性に目覚めたのでしょうか。だとしたら明るい材料ですね。あとはやっぱり戦略・戦術。Vリーグではこれが通用するからいいや、ってことではなくて、国際試合でも通用するような試合運びを見たいです。


nice!(0)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 29

あき

はじめまして。
あきと言います。
rioさんのブログは、よく拝見させていただいてます。

今日の決勝戦、見終わった後、何かもやもやとするものを
感じていましたが、
rioさんのこのブログを見て胸のつかえが消え、
すっきりとした気持ちになりました。

私が感じていた印象を、
見事にはっきりと言い当てていたからです。
その目の覚めるような、冷静な観察力にはいつも驚かされます。

これからも興味深い話題で
楽しませて下さいね。


by あき (2009-04-12 23:56) 

古都の侍

2度目のこんばんはです。

明日、録画した試合を見てレポを書こうと思っているのですが、どうも内容が良くなかったようですねぇ。

堺のカットの悪さは相性の部分が大きいのではないかと思います。堺は東レを苦手とする節がありますし。セミファイナルでこそ、堺がストレートで勝っていますが、あれは東レがとにかく悪かっただけだと思います。
加えて、石島の出来不出来がこのチームには直結する傾向が強いんですよね。満身創痍なので仕方ないのでしょうけど、機動力の木内とかに代えてもいいのでは?と思ってしまいます。
伊藤がレフトでゴッツのAクイックとか言うパターンは今シーズンに結構見られましたよ。
富松レフトで、今田が中に入るパターンもあったような気がします(なかったかな??)。

女子の方は既に記事を書きましたけど、やっぱり全日本に向けて不安の残るシーズンだったなぁと思いますね。
細川麻美呼んで、サーモン化しましょう!

by 古都の侍 (2009-04-13 02:10) 

o-kun

こんばんは。お久しぶりのような気がします。
男子ファイナルのコメント、いやぁ、相変わらずお厳しいですねー。
でもきっとそのとおりなのかな、と思います。また私は植田さんの解説も少し違和感があったな。
今のバレーボールは守備のシステム(ブロック含む)が高度化してきていて、その分攻撃が決まりづらくなっているのかな、と感じています。そのためできる攻撃と言えば、サーブで崩してブロック、あるいはブロック当てて能力の高い両サイドで仕留める、みたいに単調な感じになってきているのかな、と思います。(それを差っぴいても今日の試合は互いにミスも多く、審判にもミスは多かったようには思いますが)
私は海外のリーグを観たことがないので知らないのですが、そんなにミドルブロッカーが多くアタックしているのですか?
なんにせよそういうゲーム状況下にある以上、決定力のあるサイドアタッカーは重要で、その部分に男女とも日本の選手が見当たらないのはさみしい限りです。強引なこじつけで言うと、サッカーのJリーグの得点源が結局外国人、というのと構図がそっくりのように思います。代表チームの得点力が低いのも同じに見えますね。サッカーがいつまでも釜本を超える選手がいないように、バレーでは女子は白井、男子は大古?田中?中垣内?このへんの後釜がまだ見つからない、ということなんでしょうか。。。
話飛びますが、東レの阿部ちゃんは良かったように思いました。

by o-kun (2009-04-13 02:13) 

yu-ka

rioさんのお久しぶりバレー記事嬉しいっす!国内リーグ最高峰である決勝戦があんな試合でいいのかと、ただの一バレーファンですが心配になりました。審判の技量が試合のレベルに全くついていけてないですよね〜。サッカーの審判みたいに体力作り(動態視力?)から始めてほしいです。それから東レ監督の会社を持ち上げ過ぎのコメント…気持ちは分かるけれど、NEC廃部報道でやきもきしているバレーファンとしては、なんだか引いちゃいました。とにかく試合とは関係ない所が気になりまくり、バレー界は先行きが暗いと勝手に決め付け、プロ野球ファンになりつつある今日この頃です。
by yu-ka (2009-04-13 16:18) 

rio

>あきさん、コメントありがとうございます。

なんだかんだいっても、Vリーグの決勝は日本一を決める試合ですから、見るほうとしては期待大になるところがありますよね。おそらく、全国でたくさんのバレーファンが、あきさんや私のようにもやもやしてたんでしょうね。

試合もさることながら、審判がねえ。。。なんかミスるたびに、慌てて副審とラインズマンを呼び寄せて、ごまかし笑いを浮かべながら判定を覆したりしてるのがイヤでした。その辺の緊張感が感じられなかったことも、試合を見る目に影響してしまったかもしれません。

こんな時代だからこそ、原点にたちかえって、競技の魅力でファンをひきつけてほしいですね。
by rio (2009-04-13 21:40) 

rio

>古都の侍さん、もうご覧になったでしょうか?

東レがあれだけサーブミスをしてるのに、入ったサーブに堺ブレが乱されてましたから、勝ち目ないなあって感じでした。千葉がいないという事情もあったんだとは思いますが、それ以上に、石島が攻守にわたってブレーキになってしまってましたね。

富松はしっかりと身体を作っていて、見た目は頼もしくなってたのですが、決勝を見る限りでは、出来は悪かったですね。打数3ですし、サーブミスも多かったですし。でもまあ、もしかしたら大器晩成型かもしれないので、長い目で見守りたいと思います。

石島はここ数年で、センターもレフトも、全日本の要も、と盛りだくさんのことを求められてますから、ちょっと負荷が強すぎるのかもしれませんね。それでも、石島は久々に登場したオールラウンダーの可能性を持つ選手ですから、前向きに階段をあがっていってほしいと思います。
by rio (2009-04-13 21:49) 

rio

>o-kunさん、私の中の期待度が大きすぎたのかもしれません。

もともと、堺ブレは応援してるチームなんですよ。大阪ですし、クラブチームですし。選手も泥臭いカラーばかりを集めてる感じで(笑)。東レはもちろん阿部ちゃん推しで応援してます。

世界レベルの試合だと、高速パイプ攻撃を開発したブラジルが、再び攻撃>守備の状況を作り出して、それを押さえ込むために、強力なジャンプサーブよりもピンポイントで狙えるフローター系を多用、というのが北京五輪までの流れだった気がします。

でも↑これは、攻撃ヵ所が、前衛の3ヵ所+後衛で少なくとも1ヶ所という状況を常に作り出すことが前提だったと思うんですね。攻撃ヵ所が3ヵ所以下だと、自動的に守備システムのほうが有利になってしまいますから。

で、今回の男子決勝なんですが、3ヵ所どころか、2ヶ所しか機能していないという場面が多かったように思います。こうなってしまうと、バレーの醍醐味の駆け引きが失われ、オープン攻撃VSブロック、みたいになってしまいますよね。そこが眠くなってしまった原因なのかなあと。印象としては、なんだか春高の延長のように見えてしまいました。

おっしゃる通り、試合が終わって振り返ってみれば、エンダギが決まらなかった堺が負け、ボヨビッチが踏ん張った東レが勝った、という構図ですよね。

アメリカのスタンリーのような強打者(←ってバレーでも言うのかどうかわかりませんが)じゃなくても、イタリアのフェイのような軟打者(←って言葉があるのかどうかもわかりませんが)でもいいんですよね。いまのところ、それになれそうなのは石島でしょうか。
by rio (2009-04-13 22:05) 

rio

>yu-kaさん、あの試合、主審の威厳がでんでんなかったですねえ。。。

解説の植田監督も、東レの矢島監督も、かなりスポンサー企業に気をつかった発言をしてましたね。NHKですからそれでもおさえてましたが、フジやTBSだったらすごかったでしょうね。

気持ちはよくわかりますし、これまで感謝をしっかりと言葉にしてこなかったことがおかしいとも思うのですが。でもそれより、スポンサーに感謝しつつ、スポンサーに頼らなくても一人歩きできる競技にしてほしいと思います。何も言わなくても、スポンサーになりたいと手が挙がるぐらいに。

今回の決勝で男子がいい内容を見せてくれていれば、「いま面白いのは女子より男子」って言えたんですが…当分は様子見です。
by rio (2009-04-13 22:18) 

ぷりぴん7☆LОVE

rioさん、こんばんは☆
最初で最後の地上波放送&観戦でしたね。

昨日のファイナル(3位決定戦)しっかり生ガン見して参りました。
久々の超満員の東京体育館を見ました。
私の記憶だと男子は国際試合以外で、あれほど埋まったのを見たのは10年以上ぶりだったのではないでしょうか。
オリンピック効果もあるでしょうが、さいたまスーパーアリーナから東京体育館の規模にして正解だったと思います。

今シーズン、堺と東レの試合は数試合ずつ生で見ておりますが、
堺ひいきの私的に見ても、良い時と悪い時の差が激しいし、まだまだ荒削りで発展途上ですね。

昨日の東レはお付き合いでのミスが多かったですね。
私が今迄見てきた中では、あれほどミスを多発しないチームだったと思います。
東レのセンターラインのスピードとブロックはリーグ№1だと思うので、あれでいつも通りだったら、あっけないワンサイドゲームで見ていてもっとつまらなかったかも知れませんね。
昨日は第一セットが終わった時点で、やはり堺は勝てる気がしませんでした。

これからは色々な意味で世界標準に近づくようにしないと、ファンを獲得すどころかファン離れを防ぐのは難しいでしょうね。

それにしても今大会の審判はどこの会場もミスジャッジだらけで、30㎝位でもインアウトを平気で間違えるくらい酷かったです。
地方の会場は線審が特に…まずそこから何とかして欲しいです。

by ぷりぴん7☆LОVE (2009-04-13 23:11) 

rio

>ぷりぴん7☆LОVEさん、東レのブロックはさすがでしたね。

3枚のときでもきちんと高さがそろってました。遅れたときでもしつこく斜め跳びして止めにいってましたし、レシーブとの連携もよかったと思います。そういう意味では、世界標準を意識したブロックシステムでしたね。

いま思い返せばそう感じられるんですが、テレビで見ているときには眠くなってしまった…これってやっぱり、流れを止めるミスが目立ったからなんだろうなあと改めて思いました。

お互いにミスの少ない試合をした上でのワンサイドゲームだったら、それはそれで楽しめる気がします。

野球の王監督が、引退のときの記者会見で、「プロであるからには、ミスをしてはいけないんです!」と強調していました。これって、スポーツ選手や審判に限らずどの仕事でも同じですよね。

北京五輪の決勝のような試合を見せてくれると、「バレーに関心はないけどスポーツを見るのは好き」という人もひきつけられると思います。技術力もさることながら、基本に忠実でミスをせず、緊張感のある試合展開。これが”面白いスポーツ”の必須条件で、そこに期待をしていたのですが。。。

それにしても堺ブレは、あの台所事情でよく決勝まできましたね。千葉ちゃん抜き、センターの控えなしですから、かなりのハンデを背負っての戦い。1対1ブロックを練習してたという情報も、そうせざるをえない事情があったのかなと、今になって思います。

昨日の決勝を見る限り、東レの篠田がなんで全日本男子の登録メンバーにも選ばれないのか、ちょっと謎です。ただでさえ、全日本のセンター陣は層が薄いうえに、今年から14人体制になるわけですから、登録しておいても損はないはずなのに。私が知らないだけで、みなさまは納得の人選なんでしょうか。

最後に、ここ最近の審判はひどいですね。国際試合でも、国内試合でも。審判のレベルはそのスポーツの魅力に直結しますから、早急に改善してほしいです。

バレーの審判はほとんどがボランティアだと思うので、地方の線審まで完璧を求めるのはけっこう難しい気がします。でも、せめて主審クラスがしっかりしていれば、線審が間違えてもミスジャッジはおこらないわけで。。。ましてや、今回のVリーグ決勝の主審はけっこうなエライさんで。。。
by rio (2009-04-13 23:51) 

ぷりぴん7☆LОⅤE

rioさん、早速のお返事有り難うございました。

東レ№17は安定していて素晴らしいと思います。
何故選ばれないのだろうと、まりふぁな兄さん、こもぎさんのところでも話題になったのですが、タッチャン(倒れたほう)の好み、あるいはタッチャンのお気に入りのG選手と合わないとか、そんな単純な理由だろうと勝手にw話していました。
逆に№17がタッチャン(頭にヒサシがあるほう)を苦手だとか?(全然違ったりして・・・)
by ぷりぴん7☆LОⅤE (2009-04-14 00:12) 

rio

>ぷりぴん7☆LОⅤEさん、たしかに選手選考は難しいところありますね。

植田監督は”子飼い”を一人でも増やしたい意向がびんびんですから、センターは山村・松本という不動の構想なんでしょうね。レフトも越川より石島、セッターも宇佐美より朝長、でやってきましたから。

あちこちからいろいろ言われる選手選考であっても、野球の原監督のように結果を出せば文句ないわけですが。タッチャン(顔が下駄に似てるほう)の真価が問われます。
by rio (2009-04-14 08:36) 

子豚のこむぎ

rioさん、こんばんは。
女子の全日本登録メンバーも発表になり、いよいよ男女とも世界モードになってきましたね。肝心な監督問題がはっきりしないまま、メンバー発表で通り過ぎそうな気もしていますが…。

男子の決勝戦はBSの録画で観ました。昨年の決勝も観ていたのですが、阿部チャンのトスまわしが、素人目にも今期はぜんぜん違っていました。
昨年は、コンビが合わないのか、きっちりボールが帰っらなかたのか、サイドにばかりトスをあげていましたが、今期は鋭いセンターライン、ブロックにと司令塔としてイキイキ(←死語)してました。

ヒサシの為に前が見えず倒れこみ、下駄顔で全日本のお父さんに一番に抱きついたタッチャンのもとで、選ばれた選手がどんな進化をするのか楽しみなんですけど…。ジーっと静かに見守りたいです(笑)

それから、リーグ中には、1セット45-43という得点の試合もありましたよ。rioさんの鋭い感想がお聞きしたかったのですが、ちゃっちゃと宇宙放送を契約され、録画を完全マスターされる事を願うのは、私だけじゃない気がしていますが…

あっ、決して脅迫じゃないですわよ(笑)

by 子豚のこむぎ (2009-04-15 00:26) 

まりふぁな

せっかくの地上波・相撲のない時期の日曜夕方ってコトで(ぉ
「普段バレー観ないヒトにお届けする国内最高峰の試合・決勝」って意味じゃ
いささかならず寂しい内容ですたねぇ↓

でも東レのブロックはなかなか見ものやったと思います。
今季男子はいちぉ一通りのチーム見ましたが、あんだけ組織的に3枚集めれるのは
東レだけやと思います。
堺が「君らウェーブやってんの?」みたいな見事な時間差ブロックを連発してたんで
一層東レのブロックの綺麗さが際立ったって印象っす。
トミーは攻撃面ではすちゃらかしてますたがブロックではえぇ仕事してましたし、
アベちゃんはウサミンや女子竹下みたく、ある意味「おぉっっ♪」ってな意外性?的やなく
ほんまごく純粋にブロック要員として機能しますから、その面でも貴重デス。
割とすぐカリカリするトコが直ったならw是非全日本の主力に成り上がって頂きたく。

審判、とりわけ線審のヘボさについてはねぇ?
正直なトコ腹立たしくないってゆうと嘘になりますが、(rioさんご指摘の通り)
あのヒトたち、多分まず間違いなく地元のボランティアさんなんすよねぇ。
普段滅多にお目にかかれない(はず)のレベルの試合のジャッジを任せるのは
ゆっちゃ悪いけどちょっと酷なんちゃう?って思うんすよね。
チームをクラブプロ化すんのは無理でも、まず審判をプロ化するべきなんちゃう?って
思ってしまう、ほとんど今季初めてVをまともに観た素人観戦者の感想っす。

ところで、後学のため?今回初めてトラバに挑戦してみてマス。
…って数日前にトバしてみたんは不発やったみたいなんで、今回届いたかどぉか
お知らせいただけると幸いデスm(_ _)m

by まりふぁな (2009-04-15 00:29) 

古都の侍

こんばんは。

以前、私のブログにて竹下後継者論を書いたときrioさんは、
「人徳と指導力のあるベテランを控えにしますね。」
と書かれていましたが、今回の女子のメンバーを見ると、セッターに限らずこれに当てはまる選手がい・・・・・・ないですねぇ。ベテランはいるにはいるんですけど、なんでこの人呼んだの?(テンパリの所属チームの相棒とか)みたいな召集には驚きました。
男女両方の招集については記事を書きましたが、書いたらいくらでも書けますねぇ。集中して書いているとついつい言葉が汚くなってしまうので、品行方正、真実一路、清廉純白な私に自制をかけるのに一苦労です・・・

審判についてですが、審判部の部長&副部長があのお方たちでは、とてもとても。
入れ替え戦では、JT降格阻止のための刺客が送られてきていましたし、当然判定は・・・
そういう、あからさまな恣意的判定は別としても、やっぱり普段の試合からA審判はBチームの判定に有利とかはよくある話ですね。
また、C審判、D審判・・・と全体の中でも結構の審判が判定に多くの疑問があったり、一貫性の無さを感じます。

今年は、選手個人の数字を見ても、いろんな諸問題を見ても、審判を見ても、「プレミア」ではない、Vリーグだったなぁと思いました。

辛口で失礼しました!

by 古都の侍 (2009-04-15 02:51) 

ぷりぴん7☆LОⅤE

一つだけ、コメントし忘れた事があったので、追記を・・・

Vプレミア男子はBS・CS(フジ739・Gaora←MBS系)で27試合の放送がありましたが、スポンサーの姿勢をヨイショしていたのは今回(NHK)が初めてでした。

色々な捕らえ方があると思いますが、矢島監督とタッチャン(ヒサシで前が見えず倒れ込み下駄顔になった)はNECの廃部問題に対しての援護射撃(抗議?)のコメントだったのではないでしょうか?

NECのファンサイトの一部でも話題になっていましたが、私はそう感じました。
by ぷりぴん7☆LОⅤE (2009-04-15 03:34) 

ka!

かなり久しぶりのコメントです。
こんばんは。

女子の試合を観てきました。
3,4位決定戦の審判もひどかったです。
ファンの間でもダメ審判で有名な人だったのですが、自分の判定に自信がないのか何度か線審を呼んだりなんだり。
しっかりしてくれい!というかんじでしたよ。
試合はかなりしびれる展開の末NECの勝利でした。
途中までおスギちゃんはぜっ不調~!1年目の選手と交代させられたりして。
その後は別人のような活躍でしたけど。
今期全日本は代表辞退したようですが、これで良かったかな~?

余談ですが、今回2泊3日で札幌から東京へ行きました。
3日目(12日日曜日)は東京見物したのですが、初っ端から行きたいところと違ったホームに出るは切符は買い間違えるは、そしてまた違うホームにたどり着くは・・・・。
東京にあって札幌にないものってほとんどないのでは?と思ったのですが、あの交通網の複雑さは、ない・・・。
ぐったり疲れた帰ってくるより生阿部ちゃんを堪能したほうが良かったかな~。

ではでは、またお邪魔します!
by ka! (2009-04-15 22:20) 

rio

>子豚のこむぎさん、女子は杉山が「辞退」と報道されてますね。

高橋の選外は織り込み済みでしたが、杉山は意外でした。五輪明けの年なので辞退したのか(家庭優先とか)、アンチ真鍋なのか、それとももう代表に興味がないのか。気になるところです。もったいないですね。

男子決勝では、阿部ちゃんの丁寧さを見ると、やっぱり小学校からキャリアを積んでるだけのことはあるなと感じました。ソリーズOBの宇佐美と組めば、タイプの違うセッターで良い感じになりそうです。

近々、地元のケーブルテレビに入ろうと思ってます。なんか2ヶ月待ちとか言われて萎えていたのですが、早く手続きをしないとWGPに間に合わないなと。今年はかなりの忙しさなのでリアルタイムの更新はできないと思いますが、その分、録画してムフフでいきたいと思います(謎
by rio (2009-04-16 00:00) 

rio

>まりふぁなさん、東レの3枚ブロックの3枚目(いちばん中)のしつこさに、練習の成果を感じました。

対するガイチの「1対1」練習は、何をしたかったか最後まで不明でしたね。第1セット早々で見切られて、横の時間差をばかすか打たれてましたからねえ。スプレッドの1対1って…70年代のバレーって感じです。

あの宇佐美でも献身的なプレーが出来るようになったわけですから、阿部ちゃんもきっと、カリカリをおさえられるようになりますよ。と言いつつ、第2セットのツーアタック3本は、気の強さというか、煮え切らない攻撃陣にイラッときた感がありましたね(笑)

決勝のジャッジミスは全部、主審が確実に見える範囲だったと思います。主審をやってた方は、プロかセミプロなんじゃないかと思うのですが。なんであんなにぶれまくったのか謎です。

TB届きました!ありがとうございます。

by rio (2009-04-16 00:09) 

rio

>古都の侍さん、今回の女子の登録では、冨永をいれたことを評価したいと思います。14人の中にも残して育ててほしいです。

それにしても、センター陣は困りましたねえ。アラキングと庄司でスタメンを組むことになるんでしょうか。思わず?森とか呼んじゃってますが、世界で通用するとは思いがたく…。

全体としては、良くも悪くも、竹下をどう使うかですね。まさかのスタメンなのか、完全に指導係なのか。中途半端は最悪ですから、どっちかにきちっと決めて、この1年で結論を出してほしいと思います。

竹下もやりにくいでしょう。高橋、杉山が抜けた以上、竹下のトスに合わせられるのは木村ぐらい。栗原、庄司にいたっては、合わないことはなはだしいですからねえ(責任がどっちにあるかは別として)。

いろいろな意味で、WGPに注目です。
by rio (2009-04-16 00:28) 

rio

>ぷりぴん7☆LОⅤEさん、私もNEC男子のことを念頭においてるんだろうなと感じました。「この厳しい状況で」みたいなことを何度も言ってましたよね。

今回の廃部・休部問題は、90年代半ば以降で最大の波だと思います。ただ、前回の危機からずっと手をこまねいてきたのは誰なんだ、という思いが出てきてしまって、私の中ではいまいち反応が鈍ってしまってます。

Jリーグが登場した時から、クラブチーム化していかないとやっていけないと言われ続けてきた経緯がありますからねえ。むしろ、この製造業大不況の中で、NECが女子だけでも残したことをすごいと思ってしまいます。。。
by rio (2009-04-16 00:34) 

rio

>ka!さん、札幌の桜はまだ先でしょうか。

私は方向感覚がない分、街育ちなので、交通の複雑さには抜群に強さを発揮します。すいすい乗り換え、ぱっぱかぱーと目的の出口から地上に出られます…が、そのあとがいけません…orz 地上に出たとたん、右に行けばいいのか左なのかがわからなくなってしまいます。

杉山の辞退の理由が気になりますねえ。杉山は前代表で知名度があるので「辞退」と報道されてしまいましたが、それ以外にも辞退組がけっこういるんじゃないかなあと思ってしまいました。

大騒ぎしたVリーグ女子監督5人組+αのその後が伝わってきませんが、彼らはもう、気が済んだのでしょうか。諦めたのでしょうか。それも気になります。
by rio (2009-04-16 00:41) 

o-kun

遅いコメントですみません。

女子代表候補。杉山の辞退?は残念です。個人的には今度は彼女に全日本のキャプテンをやってほしく思ってました。結構いいと思っていたのですが…。

パイオニアの冨永はいい選手と思ってます。ただチーム事情から考えると、セッター専門にはなりそうにないですよね。木村のときと同じになってしまう気がします。ただ、パイオニアでは細川という選手がいますので、冨永選手がそこのポジション争いをするくらいなら、セッター専任でやってみてほしいなぁという気がします。

竹下は辞退しないのかな?できないのかな?
大山は絶対に辞退してもらいたい。彼女が今後さらに伸びるかどうかはわかりませんが、バレー以外のことで潰されてしまうのは見たくないです。

今の段階では全日本は女子より男子の方が幾分楽しみが多いです。女子はこの4年でほんとうに未来が見えづらくなったように思います。
by o-kun (2009-04-19 14:17) 

rio

>o-kunさん、杉山の辞退は残念ですね。。。

柳本前監督に「2番手根性」と言われ続けていたそうですが、その見方があたってるとすれば、全日本を背負って立つ器ではないと自分で判断してしまったということでしょうか。

冨永はまだ若いですから、ロンドンの次を見すえて強化してほしいと思っています。ここ数年で、セッターに求められるトス以外の技術、アタッカーに求められるトスの技術の割合が飛躍的に高まっていると思います。個人的には、20代前半ぐらいまでは、いろいろなポジションを経験してみるのもいいことなんじゃないかと思ってます。

大山加奈に関しては、ケガに配慮した起用法が守られれば、ここからどんどん伸びてくる気がします。彼女がブログを再開したときからずっと読んでいますが、乗り越えたものの強さを感じます。

ただ、今年はいきなり全開というわけにはいかず、14人に入ったとしてもベンチで、顔見世的な起用になるでしょうね。それをバレーマスコミがやたらと祭り上げたり、バレーマスコミ以外のマスコミが無意味にこきおろしたりさえしなければ、ロンドンまでには間に合うと思っています。大山、栗原、荒木、木村の4人が同時にコートに立つ。考えただけでわくわくします。

竹下には「辞退」なんて発想そのものがないでしょうねえ。あの身長で、あの成績で、スタメンに座り続ける強心臓ですから。辞退どころか、あのキャプテンシーなのにまた主将を引き受けるんじゃないかという気がして、頭がズキズキします。

ピンチはチャンスと言いますが、20年間ピンチのままのバレー界。真鍋監督は「今年は若手をどんどん使う」と明言しているので、竹下は指導係として呼ばれたと信じたいところです。

大山加奈が全開状態なら、主将は彼女で決まりなんですが。いまのところ、やっぱり栗原主将かなあ。そこもひとつ、見どころですね。
by rio (2009-04-19 15:03) 

古都の侍

こんばんは。

TBを実践してみたのですが、どうでしょう??うまくいってますように!!
by 古都の侍 (2009-04-20 00:30) 

rio

>古都の侍さん、届いてませんでした…orz 時間差があるのかなあ…。
by rio (2009-04-20 02:04) 

Sacchan

えっと、古都の侍さんのブログってスポーツナビ+ですか?
とりあえずバレー関連のエントリでhttp://bondi-beach.blog.so-net.ne.jp/2009-04-12にリンクが貼ってある記事は見当たらなかったのですが。
by Sacchan (2009-04-21 23:54) 

カリメロ&パタリロ

すっごく楽しみにしていたんですが本当にツマラナイ試合でしたね。消去するか残すか迷ったけど今日ようやくDVDに移しました。東レが優勝するだろうと想ってたんですが、堺が相手だとは意外でした。カリメロ&パタリロは見れず残念…来年はポニョ対カリメロの打ち合いがみたいなー。
by カリメロ&パタリロ (2009-05-05 23:08) 

rio

>カリメロ&パタリロさん、やっぱりVリーグの決勝ともなると、見る側の期待感もそれなりに高まりますからねー。

東レのブロックレベルがVリーグで標準になれば、代表チームももうちょっといい感じになるかもしれないですよね。

堺が決勝に残ってきたのはびっくりですよね。堺がすごいこともあるのでしょうが、もともとのコマ不足に加えてベストメンバーではない状態。ちょっとほかのチームが不甲斐なさ過ぎるんじゃないかと思ってしまいました。

ともあれ、バレーは男女とも、世界バレーに照準なんぞをあわせず、ロンドンにむけて4年がかりの強化をはかってほしいと思います。
by rio (2009-05-06 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。