SSブログ

Vリーグ男子:おめでとう合成、初優勝!パナもよくがんばったのだが。 [バレーボール]

Vリーグ男子、開幕ダッシュを決めた[ぴかぴか(新しい)]豊田合成[ぴかぴか(新しい)]がそのままの勢いを保って初優勝!決勝のパナソニック戦は〝いつもの”合成ではありませんでしたが、追いすがるパナを振り切ってのフルセット勝ち。いやはやしびれました。私はNHKで観戦していたのですが、会場に行けばよかったといまさら思ったり(笑)

合成もパナも、今季積み重ねてきたものをすべて出し切ったと思います。合成はクリスティアンソン監督が試合後に語った通り、レギュラーラウンド終盤には〝合成包囲網”を敷かれてピンチに陥りつつ、そこから立て直しての決勝進出。この試合ではなんと、攻撃面での弱点だった白岩が決定率53.8%でチームトップでした。合成のこの修正力、王者にふさわしいと思います。一方のパナソニックも、白澤山添の両センターがいずれも2桁打数。特に、こちらも攻撃面の弱点だった白澤は決定率60%と役割を果たしたのでした。

また、この両チームには大局観を持ったゲームメーカー=合成・古賀、パナ・深津がいることも、試合を面白くした要因でしょうね。rio脳内では、古賀は文句なく最高殊勲選手賞です。この賞にリベロが選ばれたことはないと思いますが、古賀あってのイゴール、古賀あっての合成、だったことを考えると、最高殊勲は彼でしょう。

一方、深津はよく復活しました(←ダジャレじゃないっす)。レギュラーラウンドの一時期、両サイドに高速トスを上げるだけのマシーンになりかかっていましたが、そこに落ちていかず、ファイナル6終盤から持ち味を取り戻しました。特に準決勝と決勝ではバレーの醍醐味がつまった試合運びを見せてくれて、深津が代表正セッターで大丈夫かな……という声も吹き飛ばせたと思います。

そんな激戦のローテはこちら。

イゴール 近  高松

白岩  傳田  内山  古賀(L)
---------------------------------------------------
そーご 深津  白澤  

山添  清水  ダンチ  永野(L)


むむっ!ですよね。合成はイゴールのサーブから始めるテッパンのローテ。一方、パナソニックは今季初?見たことがないローテでした。清水とイゴールのマッチアップを避け、むしろダンチをぶつける、という作戦だったのでしょうか。このローテで第1・パナ、第2・合成です。

で、第3セットでは、合成はローテを維持、パナはローテを4つまわして清水を前衛ライトの位置から始めたのですね。 結果、第3・合成で王手、となりました。

後がないパナはローテを第1セットと同じに戻します。合成は予期せぬイゴールの失速で一時期は6点差をつけられる大苦戦。そこから驚異的な追い上げで逆転して先に20点を取り、21-19とブレイクしたのですが、またもやイゴール大失速で競り負けます。

そして第5セット。合成はおそらく、第4セットで傳田が清水を捕まえ始めていた流れに賭けたのでしょう。傳田を前衛レフトから始めてブロック回数を増やす作戦に。1stサーブとなったが作戦にそったサーブをしっかりと打ち、3-0とダッシュに成功。こうなるとパナはつらいですね。疲労がたまっている清水は傳田のブロックをかいくぐれずにシャットアウト、スパイクアウトを連発。足をつりかけて?一時交代に追い込まれてしまいました。

一方、合成もイゴールがかなり疲れてましたね。見たことがないような弱いスパイクを簡単に拾われてしまう場面が何度も。ただ、清水が機能しないパナは、せっかく上げたボールを決めきれず、点差を縮められない。むしろ、ダンチがサーブ時にラインを踏むなどの凡ミスで点差を広げられ、13-8。ここでサーブ順がイゴール、というあたりも今季を象徴する展開ですね。

イゴールは最後の力を振り絞って、1発目をショートサーブでダンチに拾わせて足止め。今村のレフト攻撃を上げてイゴールのバックアタック、これが驚異的な高さで、3枚ブロックを簡単に抜き、レシーバー陣は1歩も動けず。疲れて失速してたんじゃなかったのかい?っていう。で、2発目は深いサーブでダンチをはじき、深津が必死に走って清水に上げるも、これがアウト。ここぞ!というときに決してミスをせず、相手に粘る隙を与えないイゴールの決定力、トリハダものでした。

試合の流れはざっとこんな感じだったと思います。で、この試合で強く印象に残った2つの場面を。

1つ目は、第1セットのパナの完璧な試合運びです。今季の全セットのなかでベストと言っていいのではないかと。合成のサーブの狙いは原則ダンチ。ただ、傳田サーブのときは清水が前衛レフト攻撃になるので、傳田は前衛ライトのそーごをねらって攻撃参加を遅らせる作戦。また、ジャンプフローターの内山は清水の前に打つショートサーブで攻撃参加を遅らせる作戦でした。深津率いるパナはこのサーブ戦術への対策をしっかりと考えてきていたようです。

圧巻だったのは第1セット中盤。合成15-パナ17の場面でサーブはイゴール。後衛中央を守る永野が守備範囲を広く取ってしっかり返し、深津の選択は白澤のクイック。イゴールの強力サーブでもクイックを使うぞ!と印象づけました。

次のセットプレー(16-18)では、高松がダンチ狙いのコントロールサーブを打ってきます。ダンチはこれを難なく返し、深津の選択はクイック!と思わせて、ダンチのパイプ攻撃。ダンチ封じのサーブを打たれてもダンチを使うぞ!と印象づけました。

で、その次ですよ。サーブは深津。自陣右から対角線にサーブを打って白岩を崩し、イゴールのバックアタックにそーご・山添・清水の3枚ブロック。ワンタッチかけたボールを永野がファインプレーで上げ、そーごはレフトに開き、清水は戻る時間がなくセンターで開きますが、深津の選択はダンチのバックライト。これをダンチがストレート打ちでワンタッチ取ったのです。

通常はレフトで開いているそーごに上げますよね。ところがこの場面では、ダンチは永野が拾ったことを確認した瞬間から後衛ライトに移動しています。ブロックに跳んだそーごや清水が開いたのはそのあとで、開き終わったときにはすでに、深津がダンチにトスを上げていたのでした。速い!クイックもパイプ攻撃も見せておいて、さらに前衛レフトから打てる状態でのこのパターン。これは相当な組織力だなと。

オポジットが3枚ブロックに参加してボールがつながり、攻撃位置に戻れないときに、後衛サイドがバックライトに回り込んで打つパターンができるチームは強い、と思っています。というのも、そのプレーを実現するためには、後衛サイドが的確に判断して素早く移動する必要があり、周りのアタッカーも打てるタイミングで開く必要があり、セッターがその動きと相手ブロックとの両方が見えている必要があるからですね。さらに、当然ですが後衛サイドがバックライトから打ち切る技術が必要です。

上がってしまったボールや2段トスを後衛サイドがバックライトから打つ、という場面はときどきありますが、意図的にこのパターンを見せたのは、今季はこの試合のパナ・ダンチと、ファイナル6のときの合成・高松だけのような気がします(違ってたらごめんなさい)。

それをリードブロックで追いかけた高松・傳田もすごいし、ネット際まで戻ってすぐブロックに参加した内山のひたむきさもすごい。そうやってブロックがわらわらときていても動じず、確実にワンタッチをとったダンチの技術と経験はさすがなのでした。

2つ目は、さらにマニアックなのですが(笑)、第3セットの合成15-パナ14白岩が清水のライト攻撃を1枚でシャットアウトした場面です。近のダンチ狙いサーブがゆるく、完璧に返球されてしまいます。合成のブロックは白岩・傳田・イゴール。

このうち、イゴールはボールが深津に届く前に、左手を上げて軽くジャンプ、という謎のアクションをしています。クイックにコミットしようとおもったけどやめた?のか、深津をまどわせるブロックのフェイク?なのか、そもそもそんな戦術があるのか謎ですが、ともかくイゴールはヘンな動きのあと、ダンチのレフト攻撃へのマークに移動してしまいます。傳田は深津に完全に振られて山添のクイックに全力で跳んでしまい、白岩が1枚に。

その白岩の位置取り、タイミング、最後の処理まで完璧だったんですね。深津のトスが短かったので、白岩はストレート側を空け、クロス側で跳んでいます。清水の左肩と自分の左肩が平行になる位置&高さにきっちり合わせ、清水が打つ直前に、最高到達点で手をしっかり前に出した状態を完成させています。で、清水の打球が手に当たった瞬間にクロス側にふってコート外に出されないようにしたんですね。最後はタッチネットしないように両腕と体を反って着地。

実は白岩、試合を通じてこの基本的なブロックをずっとやり続けていたのです。さぼらず、真面目に、地道に。その努力が実を結び、この試合の山場の1つだった第3セットの16点目の攻防で炸裂したのです。もしここをパナが決めていれば、15-15の同点となってセットの結果、ひいては試合の結果も変わっていたかもしれません。

などなど、試合を振り返ると楽しい場面はまだまだたくさんあり、ほんと、いい試合でした。優勝した合成の胴上げでクリスティアンソン監督が高く上がりすぎて半回転して手がびくびくっ!ってしたときは、おおおおおじいちゃん大丈夫???とひやっとしましたが(笑)、満面の笑みでなによりでした。

クリスティアンソン監督は若かりし頃、スウェーデン代表のセッターで、妖怪マツダイラーのはからいで日本の練習に参加した経験を持つそうなのですね。その縁で、監督人生の最後?を日本で、との思いから来日したと、みなさまのNHKがいつぞやの放送で言っておりました。

全日本代表がおらず、高身長の日本人選手もおらず、就任前のチーム最高成績は4位、というところから始まって、昨季は3位、今季は天皇杯とリーグの2冠に育てた名将。この勢いで黒鷲もいってしまいそうです。

ただ、すべての優勝チームが直面する〝世代交代”の洗礼を、合成もきっと受けることになるでしょう。ポスト・イゴールは外国人選手のスカウトである程度は何とかなるとしても、ポスト・古賀の育成は時間がかかるでしょう。古賀はいま円熟期を迎えていると思いますが、このピークを何年維持できるか。そして、控えリベロの川口が古賀レベルまで育つのに何年かかるか。さらに、クリスティアンソン監督はいつまでチームを率いるのか。初めて尽くしの合成の新たな模索を見守りたいと思います。

でもその前に黒鷲、そして世界最終、ですね。代表発表が楽しみです。


nice!(0)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 35

しょう

ミスが多かったですけど、決勝戦にふさわしい、白熱した試合でしたね。
パナは合成にとって相性のいいチームなので、もっとコテンパンにやられるかと思ってましたが(笑)、意外にもフルセットにまでもつれこみましたね。

途中、ひょっとしたらパナが勝つんじゃないかとも思いました。
イゴールが連続で止められちゃう時の絶望感ったら、ないですね(笑)。
イゴールの代わり、いないんですもん。。
でもパナが勝てば、今まで合成が1位を独走してきた意味がなくなるので、必死で合成を応援してました(笑)。

試合後、清水が「合成は、イゴール1人の力で勝ったようなもの」と言ったらしいですね。
何でそんなド素人みたいな言い方するんでしょうね。
組織力も備わってないと勝てないじゃないの。
そんなこと言って、全日本に合成メンバーが入ってきて一緒にプレーすることになったら、気まずいでしょうに。
あ、合成メンバーが全日本に入らないことを知った上での発言なのかなー。

ちょっと前に、合成の監督も柳田をディスっていましたが、やはりそういうのは聞きたくない。残念です。高松も清水の発言にガッカリしてました。

あと、表彰式でのパナメンバーが全員、憮然とし過ぎてて怖い。
絶対、あれ、申し合わせてるでしょ。感じわるーい(笑)。

福澤も会場にいましたね。全日本に招集されたらしいですね。
監督が本当に必要としているならいいんですけど、「情」とかだけなら、やめてほしいなぁ。
「ブラジルに渡ったのも、リオ五輪のため」とか、「全日本から外された時、ゴリの前で号泣した」とか、そういうエピソードに左右されてるんじゃないでしょーね!?(笑)
by しょう (2016-03-14 09:58) 

rio

>しょうさん、清水、やってしまいましたね。朝日新聞に書かれてしまいました。

もしまだ謝っていなかったとしたら、今日中に正式に豊田合成に詫びを入れたほうがいいですね。「あのときは試合直後で……」と言い訳すれば許してもらるかも。

そもそも、勝者をたたえる気持ちを持てないような選手が日本の〝代表”なんて、冗談じゃないですよね。ましてや、暫定とは言えW杯ではキャプテンだったわけでしょう。

ワンマンチームと言う点で言えば、パナソニックのほうが露骨だと思います。パナの勝敗の分かれ目は、清水の決定率が50%を超えるかどうか。逆に言えば、決勝の試合のように清水が抑え込まれれば、ほかの選手がいくらがんばっても勝てないチームなんですよね。

というわけで、合成とパナのファン以外の人から見ると目くそ鼻くそなのですが、謙虚さがある分、合成のほうが圧倒的に好感度が高いです。

試合後の古賀のインタビューで、リポーターが「今後は追われる立場になりますが」と話をふると、古賀は即座に「僕たちはまだそんなレベルじゃないんで」と即座に否定していました。それが実感なんだろうと思います。

苦しい場面でも笑顔を絶やさず、文句を言わず、健気にがんばる清水……だったはずが、アラサーになるとメンタルが傷んでくるんでしょうか。この発言で株も男も下げてしまいましたね。

クリ監督の発言はこれですね。
http://bit.ly/1SLSky2 から引用

首位を走り続けた豊田合成トレフェルサのクリスティアンソン・アンディッシュ監督には「首位の我々のところにメディアは来ない。メディアはみんな『柳田』『柳田』『柳田』ばかり。彼なんてビリから2番目のチームで、ベンチを温めているだけの選手じゃないか!」と皮肉られる有様だった。

中西美雁さんが書かれたこの記事、私はちょっと危ういと思っています。クリ監督は確かにそう言ったのでしょうが、それが記事になって公開されることを意識していたのでしょうか?

気の合う記者に雑談ベースでいろいろ話すというのはよくあることだと思うのですが、その内容を、発言者が特定できる形で記事にするには、その旨を本人に通達するのがメディアのマナー。その上で、どういう状況での発言なのか読者が理解できる書き方をすべきですよね。

中西さんのクリ監督の発言は、発言の状況や前後の文脈がなく、ただ柳田をディスってる例として唐突に記述されています。例えば、この発言がリーグ前半、10月、11月の話であれば、クリ監督の発言は的確な批判ですよね。その時期、柳田は確かにベンチを温めていただけなのに、メディアが過熱して大騒ぎしていました。

一方、この発言がレギュラーラウンドが終わった時点でのものだとしたら、クリ監督の発言は柳田への誹謗中傷です。サントリーは年明け以降、柳田をスタメンに固定し、山本と合わせることで世代交代の歯車をまわし、軌道に乗ったからです。

さあどっちなんだ、ということが読者に全然わからない形で、ただただ、クリ監督が悪役で登場しています。彼がこれを〝記者の悪意”と受け止めても仕方のない書き方だなと、そういう意味で危ういと感じました。

福澤の全日本招集は、既定路線というか、あうんの呼吸というか、出来レースというか、周りも本人も代表復帰を前提にブラジルにいったんでしょうね。

石川・柳田という〝看板”を立ててミーハーなファンの目をそらしておいて実質はパナソニック、清水が抑え込まれて打つ手がなく切符を逃す、みたいな流れにならないことを祈ります。
by rio (2016-03-14 14:11) 

中西美雁

クリスティアンソン監督の発言は天皇杯記者会見で公式になされたものであり、雑談などでうかがったものでありません。
私は監督を貶める意図を持ってこの発言を紹介したわけでは全くありません。
また、その文の主眼は、そのように皮肉られる状態から実力でレギュラーを取り戻し、チームも調子を上げたというところです。誤解なきようお願いいたします。
by 中西美雁 (2016-03-14 15:44) 

sugi

こんばんは。
記事、毎回楽しく拝見していました!
いやー、合成おめでとう!
この体制になってから一番応援していたチームなので、優勝できて嬉しいです。
そして、手にあせ握る展開でやっぱりバレーボール面白いなっと思ったのでした。
イゴール頼みのチームと言われたりしますが、やっぱり彼に持っていくまでの他の選手、特におっしゃるとおり古賀の働きは素晴らしいですね。
セット取られようが劣勢であろうが、不気味な程の落ち着き、見習いたい(笑)
白岩高松も切りたいところでポイントを取れたのも良かった…、んですけど高松は何で途中で下げられたんでしょ。
攻撃力?でしょうか。
パナは、策はハマってたのに2セット目から急にサーブが入らなくなったのが気になりました。
何があったのでしょうね?
まあ、両チームを見てて、若い選手も頑張っていたりして今後もますます楽しみです!

そして、全日本登録選手が発表になりましたね。
やっぱりか、という選手がいたり、あの選手かいない!って思ったり。
さてさてどうなるか。
rioジャパンを作るならどの選手を選びますか?^^

最後に、他の方への返信に書かれているクリ監督の発言ですが、前後の文脈が分からないので想像の限りですが、柳田に対してではなくて、メディアへの批判なのでは?
数ヶ月前にテレビで、大友愛さんが過去の「メグ、カナブーム」について、「まだ実力の伴わないふたりを取り上げるメディアにムカついていた」っと言っていたのを思い出しました。

すいません、長々と失礼しました
by sugi (2016-03-14 20:46) 

rio

>中西さん、コメントありがとうございます。中西さんが悪意を持って書かれたとはまったく思いません。驚かせてしまい申し訳ありません。私の主旨は、クリ監督がもしこの記事の翻訳を読んだとしたら、ネガティブに受け取るのではないかという懸念でした。

そう懸念したのは、まさか監督の立場にある人が、会見のような公式の場で他チームの新人選手を攻撃するようなことはないだろう、と思っていたからです。

天皇杯の記者会見での発言ということは書かれていないので、読者はわかりません。また、クリ監督の発言引用のあと、柳田がスタメンに定着する経緯が書かれているので、文脈上、クリ発言は柳田がベンチを温めていた時期のものと読めてしまいます。

先にも書きましたとおり、それであればまっとうな批判であり、「皮肉」という受け止め方はまずいのではないかと思ったのです。

しかし、コメントをいただいて天皇杯での発言であることがわかりました。であれば、これも先に書きました通り、クリ監督の失言と言わざるを得ないでしょう。記事で「皮肉」と書かれた意味もそれでわかりました。

何かとメディアの前での失言が多い方ではありますが、たとえ冗談のつもりでも、個人攻撃と受け取られるような発言は慎んでほしいですね。
by rio (2016-03-14 23:54) 

よしこん

rioさん、こんばんは。
更新ありがとうございました。

決勝戦、見ごたえがありましたね。
すっかりイゴールと豊田合成のファンになってしまいましたわ。
表彰式もよかったですね。
創部50年で着々とチームを作ってきて、優勝して、本当におめでとう!と思えます。

「イゴール一人で」のゴリ発言、ほんまに残念。
NHKの放送の冒頭でも、目を三角にして、
「日本のバレーのためにも勝たないと」といっていたような気がしますが、ど、ど、どうしたん?と思っていました。
誰かにそんなふうにハッパをかけられたんかな。
「日本のバレーのため」になる言葉とは思えない。
表彰式のパナもただの無愛想軍団でしたね…。
子供やないんやし。そんな人らがたくさん出る最終予選…応援したくなくなるじゃないですか…。悲しいですねー。

ともあれ、今シーズン、途中からですが、Vプレミアをニコ生とともに楽しめたのは、
rioさんのブログのおかげです。
本当にありがとうございました。

最終予選も楽しみにしていますでー。
by よしこん (2016-03-15 00:46) 

rio

>sugiさん、大友発言、私は何かの記事で読みました。代表を1回離れたのは、柳ノンダクレ本に愛想をつかしたからだとかも。そーでしょそーでしょとうなずいてしまいました(笑)

今回の合成の優勝に対し、各メディアがイゴールに持っていくまでのお膳立ての部分に光をあてたことに感動しています。今季のV男子全体の収穫だなと。

どんな組織・チームでも、1人の力でできることなんてタカが知れてますよね。35歳のイゴールが大きなケガもなく、あれだけの打数を打ち続けて結果を出せたのは合成の組織力があってこそ。

高松が山田と交代になった理由はよくわかりませんでしたが、サーブで狙われていたことがあるかもしれませんね。で、高松は早く攻撃に参加しなければという意識が強すぎたのか、粗いレセプションからネット際につっこんでジャンプして待つ、みたいな流れになっていて、決定率が落ちてきていたのかなと思いました。

パナのサーブはたぶん、いつものやつ、「狙って強く打て」と言われるとネットかアウトにしてしまう病だと思います。パナに限らず、日本人選手はこれがほんとに多いですよね。。。

本日発表の全日本、ネガティブで恐縮なのですが、鈴木、山内の選出は謎ですね。所属チームで若手にポジションを奪われたベテラン、ほぼ何もしないまま骨折した新人、彼らが日本バレー界を代表しているのでしょうか。

リベロはサーブレシーブ成功率の高い順に4人選んでますね。5番目が浅野、6番目が鶴田で、浅野は当選、鶴田は落選。サントリーが鶴田をしっかり使っていれば呼ばれただろうに残念です。

サイドは大変ですね。コンセプトがまったく見えません。大学生を除くと、栗山、米山、八子の選出が謎です。特に米山は所属チームで試合に出てないじゃないかという。この3人を入れるなら渡辺そーごや千々木を……と言いたいところですが、上背がある彼らが今季、ぱっとしなかったことも事実ですし。

セッターも苦しいですね。関田への思い入れの強さにガクブルです。前衛で使えませんやん、っていう。2枚替えで使おうにも清水の控え誰よ?っていう。あとは深津兄弟、ベテランの高橋。日本バレー界のセッターの枯渇ぶりがはっきり見えてしまいます。

というわけでチームを作るとすると。セッターに同じDNAを配置しても仕方ない気がするので、深津/高橋でよいかなと。センターは、出来田、傳田、あと1枠、高さがないとどうしようもないので、鈴木、山内、小野寺のうち1人、でしょうか。冗談抜きで、石島を招集してセンター、という手もあると思いますが。

リベロは古賀と永野で決まりでしょう。古賀メインで、サイドに白岩がいれば、合成レベルの守備が期待できます。

そのサイドが問題。白岩がバックアタックも含めて攻撃面で貢献できるのであればスタメン固定したいところですが、現状では後衛3ローテの守備固めでしょうね。攻守のバランスとサーブを考えると、石川、越川、柳田が軸になるんでしょうね。

福澤は未知数、星野はサーブが入らないだけでなくバックアタックがないのが痛い。栗山はどのポジションでもこなせるスーパーサブでしょうか。

で、オポは清水。ほかにいないという。なんとか4の高橋?を入れるぐらいなら栗山のほうがいいよね、と思いました。

というわけで。
深津/高橋、出来田/傳田/200cm、古賀/永野、清水/もう1人、石川/柳田/越川/白岩/もう1人

いやはや、低いですね。。。そしてキャプテンが清水。大丈夫でしょうか。
by rio (2016-03-15 01:03) 

rio

>よしこんさん、清水の「日本のバレーのためにも」発言、唐突でしたよね。え?え?って。まるでパナが日本代表、合成が外国チーム、みたいな言いぶりで。

パナが優勝すれば、南部監督のもとで心置きなくパナJAPANが作れるのに……と思ったオトナたちが大勢いたんでしょうかねえ。清水は言われたことを額面通り受け止めて背負い込みそうなタイプなので、よくわからない正義感的なものにとらわれていたのかもですね。

私もVリーグをこれだけ一生懸命見たのは過去にないぐらいだったので、とても楽しかったです。堺がもうちょっと粘ってくれたらよろしかったんですけど、まあそれは黒鷲、そして来季でのお楽しみということで。

30代の選手たちは今季がリオに向けてのことだったと思いますが、ファン目線ではどうしても東京五輪に向けての第1歩と見てしまうところがあり。合成のシステム構築を研究することから始めたいですよね。

合成の選手たちは、クリ監督のもとで意識改革を行い、システムを受け入れ、それを徹底することができた。同じところを目指している東レや堺はそこまで到達できなかった。違う方向を向いていたパナは決勝でそのことに気づいた。それ以外のチームは、そもそもメンバーを固め切れなかった。こんな感じかなと思いました。
by rio (2016-03-15 01:53) 

りっく

全日本 発表されましたね~
私も鈴木や米山の選出に?です。去年の全日本メンバーとはいえ、試合勘の鈍った選手を選ぶ価値があるのでしょうか?
山田脩造、佐野翔、伏見大和、渡辺奏吾、藤中辺りが選ばれず残念でもあります。

>深津/高橋、出来田/傳田/200cm、古賀/永野、清水/もう1人、石川/柳田/越川/白岩/もう1人

リオさんの予想、ほぼ私も同じです。

MBは出耒田はほぼ確定として、傳田でいくのか富松でいくのか、気になるところです。

出耒田/傳田/山内(健太郎、小野寺、鈴木)
出耒田/富松/山内(健太郎、小野寺)

OP控えは栗山、八子、健太郎の中からだとやはりマルチな栗山でしょうか。
WSが石川/柳田/越川/白岩/福澤ならOP控えは少し大型の八子かもしれませんね。

守備型WSは白岩>>浅野、米山だと思うのでくれぐれも浅野、米山は選ばないでいただきたい笑
by りっく (2016-03-15 11:59) 

しょう

返信ありがとうございます。

昨年のW杯を観て、清水に対する評価が私の中で高まっていただけに、例の発言は残念としか言いようがありません。
勝者を称えることができない「器の小ささ」と、チームスポーツの選手であるにもかかわらず「1人の力で勝てた」と言い放つ浅はかさ、その他の選手を無能呼ばわりするかのような無神経さ・・・。

全日本常連選手でキャプテンまでこなし、唯一無二の日本人オポとして君臨していることで、どこか慢心する気持ちがあったのでしょうか。

平気でこんな発言(というか思考回路の問題)をする選手が、またしても全日本のキャプテンなのですね。
相手チームの強さの理由を、自チームが負けた理由を、正確に分析できない人物が。
何だかOQTにボンヤリ暗雲が立ち込めた気がしてなりません。

天皇杯で合成に負けたJTの越川は、合成のことを「イゴールが決まらなければ勝てないチーム」としながらも、「イゴールを決めさせるために、全員が自分の仕事をしている。イゴールに少しでもいい状態で打たせるための、ディフェンス、繋ぎ、全てが勝つために繋がっている。本当に素晴らしいチームだ」と称えています。

また表彰式の話になりますが、不可解判定に抗議してるかのようなパナメンバーの表情。
新人クンたちまで仏頂面させられて・・・新人で入ってチームが準優勝するなんて、輝かしい栄誉だと思うのですが。
パナは何が気に入らないのでしょう。滑り込みセーフでF3に進めただけでもラッキーでしょうに。

なんちゅーか、いろいろと後味が悪いですね。
とにかく、バレーファンをあまり悲しませないでください。
by しょう (2016-03-15 12:23) 

ゴン

東レじゃなくパナソニックが決勝に滑り込むなんてほうが納得いかないのに、表彰式のあの態度に驚きました。
いったい何に納得できなかったのか。相応の結果ではないですか。
スポーツマンとしてもどうなんでしょう…
清水選手の発言も含めて心底がっかりです。
この件で、間違えて豊田合成が負けるなんてことがなくて本当に良かった!と思ってしまいました。

豊田合成のリベロですが、私は川口選手の前に古賀(弟)選手ほうに期待しています。
by ゴン (2016-03-15 17:43) 

sugi

おぉー、rioさん、丁寧なご回答ありがとうございます!

やはりネガティブになっちゃいますかー。
私も山内はまぁ、なんとか4枠なんで分からなくもないですが、シーズン通しても全く良さの分からなかった鈴木の選出は疑問でした。
どうしても入れておきたい理由が知りたい。
慕われる存在だから?
センター戦は出来田傳田は私も同意見です!
あとセッターはメイン深津英でなるほど高橋ですか!
確かに関田(思い入れ…(笑))は試す価値はありそうですが、これは予選が終わってからにして欲しいところですね。
兄ちゃんもありそうですけどね。
どうなんでしょ。
そして、オポの控え問題ですね。
そんなに清水を推したいんですかね。
そもそも2枚替の戦術を用意していないとか!
それでも控えは必要っとなればやはり栗山しかいない、けどやっぱりここもなんとか4が絡んできそうですね。

リーグが終わったばかりだけど、最終予選はもう約2ヶ月後!
考えてみたらあまり時間が無いんですね。
より良い練習を積んで、ベストメンバーでベストな試合をしていってもらいたいです。
by sugi (2016-03-15 20:49) 

恭介

決勝戦、ご贔屓の合成が優勝との事で嬉しい限りです。なかなかいい試合で見応えもありました。合成はスロースターターなのかイゴールがスロースターターなのか。1セット目の立ち上がりは想定内でしたし要所要所にダンチの雑なプレーが目立ち、そしてなぜかそーごが戦犯にされてる雰囲気が微妙でしたね....
それにしても清水のあの発言。彼は気持ちのいい奴だと信じていただけに残念ですね。それを言ったらパナの方がダンチ清水で打数の7割以上を占めるチームスタイルじゃないですか。
しかも負けてるから何言っても負け犬の遠吠えにしか聞こえない。そんな女々しい奴に成り下がったのか。このあたりはどこかの越川を彷彿させますが、、
そうそう越川、代表返り咲おめでとーございます!!よかったですね、ただ最終で落とされそうな気がしますが(ー_ー)!!
新幹線は置いておいて、W杯のように石川柳田の控えが浅野米山八子なんてお話になりませんよ。ここに越川がいてくれたらどれだけ心強いか。とは思います。越川が成長し自分の役割を勘違いせずに(無駄にキャプテンシーなんか出してかき乱したりせずに)、若手のサポート役に徹する事が出来れば。これほど頼もしい控え、は他にいませんよ。

しかしそれにしても文句言いたくなる人選ですよね~。
謎。というか本人の為にも落とした方がよかったメンツ⇒八子・鈴木・山内・深津兄・関田・米山・浅野・若大将?の高橋。
ハイキュー枠も人柄枠もいりません。ついでにパナ枠も。

ご解説には南部と植田が狭苦しそうに並んでおられましたが....。南部の山内へのフォローを聞いて、こりゃ山内当確やって思ったら案の定......すみません失言します。もう5月までケガしててくれてよかったのに....と。あとUETA的な人が関田くんをごり押し!!!びっくりしました!そしてまさかの代表入り!いやぁ~Rioさん同様ガクブル(ー_ー)!!
関田、すみませんいい選手だと思えません。まず背が低い。次に手が短い、だからボールをとらえる位置が低い、そのためバックトスが背中沿っててバレバレ。いいセッターとは阿部ちゃんのような空中姿勢が綺麗でギリギリまでどこへ振るか読めないスタイルだと思うんですよね。深津弟もボールをとらえる位置が高いですよね。ギリギリまでネット際で粘れる。ただでさえ平均身長低いのに...こりゃ金子君の成長を待つしかありませんね。八子については語るに値しない選手です。そして米山って控えじゃないですか!!!!ビックリですよ。試合勘鈍った選手に代表って。Vリーグ軽視にも程があります。あと鈴木ってナニ?あれだけW杯でザルブロック。Vリーグ観戦してて思ったのがあれだけサイド移動の遅いセンターってそうそういませんよ。もう身体が限界なんじゃないですか。サントは山村といい年寄りを使い続ける傾向にあるようですが.....。あとなんとか4の若大将。彼を選ぶならなぜ松岡君を選ばない!今回の決勝のように清水に何かあった際どうするのでしょうか?


もう合成のでんちゃんと古賀さんが最後まで残りますように!!もうワタクシの願いはそれだけですよ。

by 恭介 (2016-03-15 22:30) 

デイちゃん

深津/高橋、出来田/傳田/200cm、古賀/永野、清水/もう1人、石川/柳田/越川/白岩/もう1人。
なるほどですね!

高橋はベテラン・・・だけど、今からメンバーとトスあわせられるのかな?っていう感じ。ベテランだからトスがあってなくて打ちにくくても言いにくい・・・よね。
出来田はいいけど、対角が・・。やっぱり石島をセンターで呼びたいですよね。スーさん、山内とかないでしょう。でも2mないセンターは国際大会ではほぼ無視されるでしょうから・・・2mあってそこそこ動けるセンターいないかな・・日本のどこかに。
古賀は国際大会で結果が出せなかったそうですけど大丈夫でしょうかね。まあ永野も同じか。
清水の控えって、実質いないからサイドの選手を一応当てる感じでしょうか。栗山とか。
越川・・・入るくらいなら、福澤の方がマシなんでしょうね。清水と親友だし。(笑)
やってくれそうと期待してるのは、深津・清水・石川・柳田・出来田の5人。
世界最終予選、勝てますかね・・・?
by デイちゃん (2016-03-15 22:36) 

76

皆さんの間で清水選手の発言問題になっているようですね。清水選手は国際試合の時でも何気に対戦相手に対してちょっと失礼なコメントたまに言っちゃっいますよね。清水選手はホントはいい奴だけど、目の前のことに精一杯で、突っ込んじゃって回りが見えなくなるタイプなんだと勝手に思ってます。

ところで全日本男子、自分も出来田選手に1番注目してます!だけど、日本のセッターは出来田選手のようなネットから離れた位置で高く上げるクイックを上げるのを苦手としてるような気がします。春高やvリーグ見てもネット際にヒョッと上げて速く打ってもらうというような感じのクイックが殆どで、出来田選手のような海外の選手が打つようなクイックのトスを上げ慣れていないように見えます。w杯の時の深津選手も出来田選手に対してまだ恐る恐る上げていたように見えました。鈴木選手の方が上げやすそうでした。でもやっぱり、おもいっきりジャンプして高いところからバシバシとクイック決めまくる日本チームがみたいです! 願わくは女子にもそういう選手が出てきてほしいのですが…
by 76 (2016-03-16 01:14) 

rio

>りっくさん、伏見は2年続けて呼ばれもしないという。これで山内を入れて、またすぐ骨折したらどうするんでしょうね。

注目は越川ですね。清水がキャプテンであることは発表済みなので、北京組のチーム崩壊の過去がある2人をまた一緒にするかな?という。石島なんてそもそも呼ばれてないぐらいですし。

一方で、清水が合成にきちんと詫びていればいいんですが、そうでなかった場合、特に守備のかなめとなる古賀・白岩と清水が微妙ですよね。

で、南部監督がそのことを理由に合成を切る、という可能性もあるのかなと。そうなったらもう、切符どうこうにかかわらずファンは離れてしまいますね。

南部監督はそうやって適当な人事だけやって、あとはイラン人コーチに丸投げなんですよね。今のパナが、川村監督は立ってるだけでヒゲのコーチがすべて仕切っているように。。。
by rio (2016-03-16 01:38) 

rio

>しょうさん、私も清水のことをずっと、バカだけどいいヤツ、と思ってきたのでとても残念です。ただのバカだったなんて。

彼はロンドンの切符を逃してカメラの前で号泣しましたよね。その日から今日までの間に、なにを学んできたんでしょうか。

清水は地アタマが悪いので分析とか計算とか難しいことはわからなくてしかたないと思うのですよ。野生の勘と笑顔だけでやってきた選手ですから、引退までそれを貫けばいいのに。

でも、それができないんですね。自分が年長さんになると偉くなったように錯覚してしまう。日本の体育会全体にはびこる病理がここにも、って感じです。年取るだけで偉くなるならそんな公平なことはないわけですが。

ただ、私は表彰式には興味がなかったので見てないのですよ。男子も女子も。皆さんのコメントから察するにさぞ不快な映像だったと思われるので、見なくてよかったです。。。

ちなみに、決勝での誤審はrio調べでは第4セットに1つ、パナに不利な誤審でした。でも、そのセットはパナがとったので大勢に影響なしでした。
by rio (2016-03-16 01:48) 

通りすがりのド素人

こんばんは、お久しぶりです。
ここ数週間色々ありやっとこさチャレマやファイナル3決勝と見終わりました。
簡潔にいきますが、
チャレンジマッチですが普段チャレンジリーグまで見ていないのでその辺りは知識あんまりなんですけど女子はあまり差は感じなかったんですが男子はプレミアとの差が結構あるように思いました。
ヤカングマですっけいいなとは思ったんですがまぁミスが多い。
FC東京も1セットは取られましたけど前シーズンよりは強くはなってるいるような。

ファイナル3最終セットのシャットシャットシャットされた後の藤井の表情がこびりついてしまって。
あの「あれ(笑)やばくない(笑)」て顔が。試合後涙目になりながらも心底原因が分からないって表情だったのが。
そしてファイナルですが、結構沢山の人が合成のスト勝ちだろと予想してたみたいなんですが最終セットまでいきわざわざチャンネルを変えるまでになり画質の汚さにやっぱり笑ってしまい。
率直に、ファイナルなのにサーブミスの多いゲームだなーと思いながらみてました。
普段の試合でもイゴールが悔しがる表情とか見た事あるんですけど一試合であれだけ顔しかめたり隠したりしてるの珍しいなと思いましたが最後娘さんとじゃれてるの見て本当にお疲れ様でしたと声に出ました。
一方のパナ、清水の足がつってしまって。
あの新しいソックス辞めた方がいいのでは。
それから途中今村関田が入っていい感じになってましたが終盤失速したの見ると無理がるなーと。
そんなまだ力がない選手を決勝で使う辺りパナの控え問題って結構あれなんじゃないかと少し思ったり。

試合後の清水のコメントは言っちまったなて感じですね。
まぁその後Twitterで色々呟いてたので自分でもミスしたなと反省してるでしょう。と願います。
試合後福澤が清水の隣に座っているのを見てこの二人一緒にいない方が逆にいいんじゃねーのと思ったり。
昔の頑固なゴリに戻ってしまいそうで。

合成の選手には罪はないし本当におめでとうと心から思うのですが、表彰式で柳田に傳○だろーとか辞退しろだとか野次飛ばしてたファンが多かったらしく(現地観戦者談が結構ありました)
あくまで個人の賞ですし選手には罪はないのですがそういうのでチームの印象も悪くなるし清水の件もあり何か後味が悪いなと。

合成監督の発言今回もバカらしいミス~言ってそれを聞いた植田監督が「どうしてあんな事言ったのか分からない」みたいな事言ってたんですがこの流れサントリーvs合成でもありましたよね。
一緒に見てた人が言うにはそういうネガティブ発言をそのまま直訳する通訳者が問題って言ってました。
自分的はギョッとする発言が多いのですが結構あの直球な発言が好きだっていうファン多いみたいで。

それから発表された代表メンバーなんですが個人的に別に驚きも何もなかったです。
むしろ選出に対して色々言ってる文を連日見ると何かWCで思ってたより勝てたからって調子乗ってないかと思ったりも。
こういう人達はWC前も色々言ってたんだろうなと。
福澤は状態が分からないので何とも言えないですが越川ですか、
これ前に書いたと思うんですけど今季のリーグ見て成績も見て思ったんですが彼、怪我?後スパイクもサーブも不調ですよね。
ビックサーバーが必要って言われてますけど肝心のサーブがちょっとあれでは。
経験者が少ないから呼んだのかもしれませんが正直頼りになるとはあまり自分は思わないんですよね。
なのでどうしてああも必要だと言い張る人が多いのかただただ疑問で。
越川が嫌いな訳ではないです。本当に疑問なだけで。
ブログ見たんですがどうもあと2枠のようでどうなる事やらって感じですが実際はもう決まってそうですよね。

長々と失礼しました。

by 通りすがりのド素人 (2016-03-16 01:55) 

rio

>ゴンさん、表彰式、相当だったんですね。。。銀メダルを1人ずつかけながら、顔を上げたところを1人ずつビンタしてやればよかったのに(違

ところで。私はたぶん、古賀弟のプレーをVリーグで見たことがない気がします。古賀兄と見分けがつかず見ていた可能性はありますが。そうですね、兄弟で5歳差ですから、兄⇒弟⇒川口の流れですね。4月末に帰ってくるようなので楽しみですね。
by rio (2016-03-16 01:55) 

rio

>sugiさん、清水の控えは「もう1人」と書きましたが、W杯では高橋でかいほうでしたし、そのままいくでしょうね。

南部監督がチーム構成を深く考えるとは到底思えないですし、極力、W杯6位メンバーで行きたいんだろうなと。鈴木、米山、浅野が謎の選出になっているのもそのせいでしょう。

栗山はこのブログでも書きましたが、なんでもできる優秀なオールラウンダーというよりは、突出したものがないだけにどのポジションも埋められるという、お弁当のプチトマト的な存在ですよね。なので、正直、よく選んだな……という印象です。南部監督の勝算がまったく見えません。

各チーム1枠は推薦で、とか、そんな日本的な何かしらがあるのでしょうか。
by rio (2016-03-16 02:01) 

rio

>恭介さん、まったくもって同感です。

南部監督の選考基準はおそらく、W杯6位メンバーであること(←余計な事考えずに済むから)、今季の個人成績上位(←余計な事考えずに済むから)、パナ枠(←余計な事考えずに済むから)でしょうね。

そもそも、南部バレーの特長は?って聞かれて答えられる人、この世に存在するんでしょうか?南部さん自身も答えられないんじゃないかという。

でも、たぶんそれでいいんですよね。彼は全日本男子のアドミニストレーターとして起用されているだけで、監督は実質、イラン人のアマさんですから。南部監督を「すげー」と思ってるのは清水ぐらいでしょうね。

合成のでんでんは厳しいですね。出来田の次がパナ枠で山内、でんでんはトミーと競争させられる、という展開が目に浮かびます。で、なぜかスタメンで起用された山内が1本目のブロックで指を骨折、なんてことになったらもう、笑うしかないですね。

リーグ前半はスタメンで、後半もリリーフで出ていてケガもしてない伏見が呼ばれもせず、内定選手で試合に出されてすぐ骨折してベンチから外れてろくに練習もできていない山内が呼ばれる。という理由を、南部監督は全国放送で説明してみてほしいです。
by rio (2016-03-16 02:14) 

rio

>デイちゃんさん、世界最終が勝てるかどうかはイラン人コーチにかかってるでしょうね(マジ

越川は派閥を作りたがるでしょうし、清水は南部の〝御威光”もあってパナ連中を引き連れてのお山の大将でしょうし、掛け合わせると食中毒しか起こりませんね、きっと。

今のメンバーでベストの布陣を組むとしたら、オポ清水は仕方ないにしても、あとは石川・柳田・出来田・傳田で、セッター深津、リベロ古賀。それで深津が南部やゴリに引っ張られるようだったら、高橋でいけばいいと思います。

団体競技は何よりもまず、チームワークですよね。古賀にはぜひ大人になってもらって、頭の悪いゴリでも気づくぐらいいい2段トスを上げてやってほしいと思います。
by rio (2016-03-16 02:22) 

rio

>76さん、深津はパナで高いクイックを一切上げてないですもんね。

で、W杯では出来田と合わずに出来田が下げられて、鈴木・山内の低いクイックで土砂りまくるという。世界に追いつくとか言いながら、世界と違うことをやって、負ければ高さのせいにする。男子はこのサイクルからなかなか抜け出せないですね。

深津にどこまで向上心があるか、どこまで物事を俯瞰的にとらえられているか、この世界最終ではっきりすると思います。

負けて切符とれなくてもいいんです。東京は出られるんだから(笑)
by rio (2016-03-16 02:30) 

NO NAME

伏見が呼ばれもせず、山内が呼ばれる理不尽。(笑)
言いたいことをきっちりと言ってくださって、とてもすっきりしました!
伏見は確かにモチベーションは低いのかもしれませんが、そのメンタルを変えることができれば、東京では大きな戦力になるんではないか?と思うのですが。
伏見は東レなので入れなくていっか、東レ枠で米山入れたしな~って感じでしょうか。

越川が入って石島が入らないのか・・。
越川はダメなんじゃない?人間的に。倫理的に。よい子のみんな、真似しちゃダメ!
もしかして集客のため??
まさかリベロ枠じゃないでしょうね・・・?

負けて出られなくても東京は出られるから・・・確かにそうです。
今回も負けて、いらないベテランさん、一掃したほうがいいかもしれませんね。
で、その後は柳田がキャプテンで、東京に備えましょう。
by NO NAME (2016-03-16 12:44) 

スパッド・ウェブ

初めまして
男バレについて書かれてるブログやツイッター等々をいくつか拝見した中でrioさんのブログやツイッターでの意見に惹かれたもので、始めてコメントさせて頂きます(コメントする事自体初です)

全日本の候補選手が発表されまして・・・
率直に伺います
rioさんは高松(高松の様な選手)をどう思われますか?

ご意見うかがえると幸いです

by スパッド・ウェブ (2016-03-16 17:38) 

rio

>NO NAMEさん、越川はリーグ中盤で謎の離脱を2回ほどしてますし、そのあとケガで欠場もしてますし、実質、当落線上なのかなという気がします。

越川はもともと北京組の中でも干されて控え扱いでしたが、そのチームがOQT直後に崩壊し、それ以来、植田第2期でも干されっぱなしでしよね。

一方、石島は植田さんにはかばわれていましたが、全国放送の国際試合でチームメイトにブチ切れて下げられる、みたいな選手をあえて入れようとは思わなかったんでしょうね。北京のときは石島はまだ〝若手”だったのにもう扱いにくかった。それがいまは〝ベテラン”になってしまって、誰がコントロールするんだ、という。

それはさておき、伏見ですよ。あの全身の筋肉はほんとにバレーに必要なのか?と思ったりもしつつ、一番の問題は、今季のリーグ前半でなんどもスタメンの機会が与えられたのに結果を出せなかった点ですね。

個人の結果を出せなかっただけでなく、伏見が出ている試合はむしろ、伏見が〝穴”になってしまって負けが混んでますよね。で、李に代えて軌道に乗ったという。

なので、代表に伏見を呼びたくないという気持ちはわかるんですね。ただ、山内が呼ばれるんだったら、伏見はそれより下ってことはないよね、という。山内でいいんだったら200センチ級を全員呼べよ、って感じです。
by rio (2016-03-17 00:21) 

rio

>スパッド・ウェブさん、コメントありがとうございます。みんなでわーわー言ってへなちょこ男子を鍛え上げましょう(笑)

高松はいい選手だと思います。真面目で明るくて盛り上げ役で、メンタルが安定した大人な選手ですね。アタックは勝負強く、1回で決まらないときに同じ打ち方をしない賢さがあると思います。決まらなかった理由を瞬時に理解して、必ず突破口を見つけますよね。なので、内山が高松に2回続けてあげるシーンがけっこう好きだったりします(^^

一方、サーブレシーブで狙われたときに静かになってしまうところが弱点ですね。また、たとえチームの方針だとしても、リーグでほぼバックアタックを打っていないサイドは代表には呼びづらいと思います。

高松は身長186cm、チームメイトの白岩が190cmで守備力が上ですし、ファイナル6の成績だけでみると攻撃でも高松より上でした。また、東レの星野が187cm、柳田が186cmで、攻守ともに高松より上の結果を出しています。

星野もバックアタックがないですし、柳田はレギュラーラウンドの数字しかなく、似たり寄ったりと言えなくもないのですが、数値化すると柳田>星野>高松になってしまうのは厳然たる事実です。

こう見てみると、高松のよさは理解しつつも、やはり代表入りするには足りない部分が目立つかなという印象です。
by rio (2016-03-17 00:45) 

恭介

南部監督の事をすげっと思っているのは清水くらい~のお返事がツボでお返事のお返事です/笑。

おそらくというか福澤はもう当確でしょう。清水と福澤の友情物語のVがもうすでに作成されているのではないでしょうか。男は一人、単身ブラジルへ向かった!!みたいな。あ~安っぽい....そうなると越川落選は確実でしょうね、三十路ウイング控えを二人も抱えられるほど枠があるわけではないので。
ただ福澤がブラジルで何を学んできたのか、そこはチョット気になりますね。大いに期待したい所ですが彼には期待を裏切られ続けてきているので....。まずサーブは入るようになったのかな??注目ですね。

南部が全国放送で山内を擁護していました。精一杯練習に励んでるって当たり前だろうと。どうしてもネクストなんちゃら~を外すわけにはいかないのでしょうね。
大負け試合でネクスト4全員コートに入れて、東京の為!!とかいう言い訳・敗戦処理枠でしょうか....?
南部は協会のポチですからね。
顔の四角い人といい、監督の人材不足ですよ.....
by 恭介 (2016-03-17 22:19) 

デイちゃん

パラパラとブログを見てると、WCからOQTって、選手を3人しか変更できないって規定があるらしいですね??
だから、米山とかスーさんとか酒井とか入れてるんでしょうか。
その規定が変更されてなかったら、ちょっと大変ですね。
by デイちゃん (2016-03-17 23:39) 

rio

>恭介さん、越川はさっそく……「さっそく」という表現がいいのかどうかわかりませんが、合宿に呼ばれなかったみたいですね。

代表入り発表前にそれとにおわすようなツイートをし、合宿に呼ばれなければまたすぐに不満をブログに書いて世論の後押しをほしがるという。

彼の思惑通り越ぎゃるたちの悲鳴が渦巻いていますが、越川のそういうところが自分で自分の足をひっぱってる、というところに……もう気づかないまま最後までいくんでしょうね。

それはさておき、南部監督が学生時代にもまったく実績がない山内になぜあれほどまで入れ込むのか、謎ですね。パナに入ってもらうために代表入りをちらつかせたんじゃないの?と疑ってしまうほど。

山内が入ることで代表の練習のレベルもさがってしまうでしょうし、マイナスの影響のほうが圧倒的に大きいと思いますが。
by rio (2016-03-19 23:36) 

rio

>デイちゃんさん、その情報のでどころは越川本人ですね。で、間違っててごめんね記事もアップされてます。http://bit.ly/1RaDa0x 

というわけで、米山とかすーさんが入ってるのはたぶん、おとなしいからでしょうね。越川や石島はうるさいから遠ざけられるんだろうなと。ある意味、わかりやすい人選です。
by rio (2016-03-19 23:38) 

rio

>通りすがりのド素人さん、お返事が後先になってしまってすみません。

新人賞は傳田が柳田か、確かに迷うところではありますが、チームを背負っている重さで比べると圧倒的に柳田だったので、妥当かなと思います。また、彼の観客動員力がリーグの興収に大きく貢献したことも評価ポイントだと思います。

クリ監督の「stupid mistake」発言ですが、通訳は言葉どおり訳すのが至上命題なので、間違っていないと思います。ただ、「stupid」を通訳は「ばかげた」と訳していましたが、クリ監督はそんなきつい意味で使ってなかったと思います。

「stupid」は範囲の広い一般語で、「ばかげた」「愚かな」という強い意味から「おバカな」といった軽い意味まで使えますから、クリ監督の発言は「ばかばかしいミス」ぐらいに訳しておけばよかったのかなと。

とは言え、セット間のわずかな時間での無理やりなインタビューで、なにを質問されるかもわからない過酷な状況。通訳の方にそこまで求めるのは無理というものでしょう。

ちなみに、私の記憶が正しければ、クリ監督はリポーターに「落とした第1セットと取った第2セットではなにがよくなったのか」と聞かれ、「I will stop stupid mistakes. So, serving most better , I think 」と言っていたと思います。

文法がヘンなのはネイティブじゃないからだと思いますが、問題はそこではなく、クリ発言の主語が「I 」であるところですね。つまり、「選手がばかばかしいミスをなくしたから」というダメ出し的な言い方をしたのではなく、「私は(チームの)ばかばかしいミスを止めようと思った」と自分の責任の範囲で答えているのです。それを、植田さんは誤解したんだと思います。

ところで。清水のツイッターを教えてくださってありがとうございます。ゴリにはがっかりだよ!と思ってたので、ツイッターで「イゴールを見習いたい」とつぶやいているのを見たときには、正直、心がなごみました。

バレーボールの方々は素直というかなんというか、メディアに対してわきが甘いと思います(^^; たとえオフレコと約束したことでも書かれることがある、ぐらいに用心をしたほうがいいのですが、そういうメディアトレーニングを受けてないんでしょうかねえ。
by rio (2016-03-20 00:05) 

あみ

初めまして。いつも楽しみに拝見しています。越川選手についてrioさんの見解をお聞かせ頂けないでしょうか?。落選理由について。1.能力的にすでに全日本レベルではない。2.心の部分でチームに悪影響が考えられ、実力と天秤にかけると負の効果が勝る。3.単純に監督、コーチが扱いづらい4.入れたかったWSがいる。
敢えて言うなら、どれが一番大きな落選理由になるとお考えでしょうか?越川選手が居ないのは、全日本にとって大した損失ではないのか、以来気にかかっています。1点に執着する(過ぎることも多々ありますが)姿勢に目がいく選手です。お時間ある際よろしくお願いします。
by あみ (2016-03-20 20:10) 

あみ

rio様
先程投稿したものです。あの後キチンと読み返しましたら、既に私の疑問への回答に触れられたいるようでした。よく確認もせず申し訳ありません。どうぞスルーしてください。
これからも、楽しみに読ませていただきます。(堺に魅せられ、ファンクラブにも入会したので、堺関連の記事嬉しいです)
最後に恥ずかしいので、私の先程のコメントも合わせ消したいのですが、自身ではできないようで、、できるのなら、お願いしたいのですが、、、
不慣れなため、長々失礼しました。
by あみ (2016-03-20 20:55) 

レイドリック

rioさん、こんばんは。
疑問視されたスーさんの選出ですが、私は喜びました(笑)。ええ、何だかんだ言って、好きな選手なんです。
後はOQTメンバーに選ばれることなく、健やかに箕面に帰ってくれれば満足です。

準決勝は仰るとおり、セッターの差が出ましたね。
藤井、敗因になってしまったことに気づいてるのかな。トラウマにならないと良いけど。
個人的には、第4セットから梅野で逃げ切るなどしてれば、とか思ったり。

決勝で気になったのは、第4セットですね。
合成のサーブが、やたらと永野(しかも正面)を狙っていて。ダンチを狙ってたのは近ぐらいで。渡辺を潰して狙いがあやふやになったにしても、不可解でした。
ただ、それでも接戦になったんですよね。合成のミスでパナがセットを取ったものの、清水もダンチも既に攻略されてたんですね。

白岩、決勝でも打点が低かったですね。もしかすると高松の方が高いかも。
「まさか、手足が短いのか?」と思ったけど、普通でしたし。

それにしても、高松がいないと、合成コートは静かですね(笑)。表彰式では「自分がベスト6でいいのか?」という表情で。来年も期待してます。頑張れ!

rioさんのおかげで、今年のリーグは最後まで楽しめました。本当にお疲れ様でした。
by レイドリック (2016-03-20 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。