SSブログ

世界最終男子・ポーランド戦:南部監督、きらいやわー。 [バレーボール]

何なん、あのおっさん???ポーランド戦のストレート負けはどのセットもすべて南部監督のせいでしょう。じゃまだけはするなっ!てあれだけ言うたのに。パニック采配の再来、きらいやわー。

清水が試合後に「僕がもっとがんばっていれば」って言うてたけど、いや、無理やで。わかってると思うけど、清水がどれだけがんばっても監督が足引っ張るんやから。

普段やってないことが試合でできるわけがない。それは監督にも言えるわけで、南部監督の準備不足=怠慢が世界に中継されてしまいました。合掌。

中国戦以上に振り返るのがむなしい試合となってしまったスタメン・ローテはこちら。

 福澤        深津        出来田

 山内        清水        石川        L永野
---------------------------------------------------------------------------------------
クウォス(MB)  クビアク        ウォマチ(S)

クレク       ミカ        モジジョネク(MB)  Lザトルスキ


もう、このスタメンからしてあほらしいですよね。実績は骨折です、という変わった経歴で代表入りした山内がなぜスタメンなんでしょう。

第1セット序盤の彼のプレーをちょっと見てみましょうか。

6-4の場面、モジジョネクのクイックに全然ついていけず、盆踊りの手の形のままライト側へとはけていく。
7-7の場面、クイックがないと見切ってからバックライトの攻撃を止めに行くまでの距離をチョビチョビと横歩きする
7-8の場面、クイックの打球を相手ブロックの左手にわざわざぶつける=なぜならターン打ちができないから
8-9の場面、MBなのになぜか相手クイックのブロックに跳ばない(ヘルプの石川はフルジャンプしている)
9-10の場面、サーブ後の守備で、ワンタッチで飛んできたボールがバンザイした両手の間を抜ける

これ以上振り返るとマーライオンのように吐きそうなのでやめますが、チームにこいつ混ぜたん誰や???って話ですよ。

で、山内の1人遊びが延々続いている脇で、福澤がサーブレシーブを華麗にバックトスしたり、ブロックをよく見てわざわざ一番高くて強いところを選んでぶつけたりしてるわけでしょう。10年前から1ミリも成長してない姿がむしろなつかしいぐらい。

第1セット、22-25で点差はわずか3点ですよ。山内と福澤の凡ミスだけで10失点はありますよ。おまけで言うと、おそらく1-1の場面でのミカのバックアタック、やつはアタックラインを踏んでますよ。南部監督、ちゃんと見てた?腹立つわー。

第2セットはもう、清水がサーブをミスって10-8となってからの8連続失点でしょう。石川がなんでもないゆるいサーブで崩されまくり、それをカバーするためにチームの守備隊形がずたずたになって攻撃が決まらず、切り返されてやられるという一番ダサい連続失点のパターンを8回も繰り返すまで棒立ちの南部監督。

米山は柳田が後ろのとき用やしなー、栗山はオポジットのつもりやし、福澤やったらピンチレシーバーにならへんし、どないしよ、あぁやばいわぁ、どないしよ……とか、どうせそんな感じでしょう。試合の山場で戦力を出し惜しみして負ける。最悪です。

リードして日本が支配しかけていたゲームをひっくり返されただけでなく、逆に6点差もつけられて、そこから2~3点入れて観客がわーってなってもむなしいだけ。終わってみれば16-25の大差。選手が気の毒すぎます。

そんな恥さらしな采配の集大成が第3セット、出来田→深津、関田→栗山の2枚替え。1セット6回までの交代回数を数えてなかった凡ミス中の凡ミスでしょう。

このセット、6-8で山内→傳田の交代をしています。一人遊びの山内をここまで引っ張ったことにゾッとしますが、それはさておき。14-16ではサーブを終えた柳田→米山の交代をし、17-19の場面で柳田が戻ってます。ここまでで交代3回。そのあとに、出来田→深津のピンチサーブと、関田→栗山のワンポイントブロックの2枚替えをしたんですね。
なので計5回。残り1回なので、2枚替えのうちどちらか1枚はもう戻せません。

この時点で、日本の本来あるべき配置は↓   一方、反則をとられたときの並びは↓

深津  石川  永野(清水)             深津  石川  永野(清水)

栗山  柳田  傳田                 柳田  傳田  栗山
----------------------------             --------------------------------


前衛が間違ってるわけですよ。こんなあほくさい理由で1点取られて18-22。しかもクソみたいなタイムアウトを取らざるをえず、30秒間ずっとポジションをあーでもないこーでもないと言い合う選手たち。その脇でブチ切れそうになってる石川君。すべてはあの、マスオの同僚アナゴみたいな顔したおっさんのせい。

で、もめにもめた挙げ句、栗山→関田が戻ったせいで、まさかのセッターがローテ上で隣り合うツーセッター制にwww ↓


深津 石川 清水

関田 柳田 傳田
---------------------

なぜか清水まで戻ってきてリベロなしwww 南部監督「OK,OK」ってOKの意味わかってんのかwww ここからの相手のいれとけサーブで石川があっさり崩され、エンドコート付近まで飛んだボールを深津と関田が奪い合う地獄絵図www 関田は先輩に譲るしかなく、やることがなくなってなんとなくブロックフォローにwww ローテが回って清水が前衛に来た時点で深津に代わってリベロ永野を投入www 斬新過ぎるwww

もう草はやすしかないあほらしさに巻き込まれて調子がくるったポーランドがミスを重ねるところがまたあほらしい。

で、負ける、と。このセット取ってれば笑えたけれど、あまりにあまりのことでもう、目からもゲロが飛び出そう。

せっかくクビアクのスーパープレーに大興奮!日本とポーランドでは精度が雲泥の差!的なことを書こうと思ってたのに、すっかりパンチパーマのおっさんにひっかきまわされてしまいました。お願い頼む、もう残りの試合、宿舎から出ないで。いっそのこと、家に帰って。


nice!(0)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 54

へでろん

ご無沙汰です、こんばんはm(_ _)m

今回試合そのものは全然観れてないんすけど、どうにもならん的なのはネットの噂で?結構うんざりするほど伝え聞く処であります(;´д`)

なにより半年ほど前(もっと最近まで?)期待感を醸し出してたrioさんをしてここまで嘆かせてしまう全日本♂、いくら南部氏がアレ過ぎるにしろ(任命責任云々含めて)彼の更迭ぐらいじゃどうしようもなさげっすねぇ・・・(;´д`)

とりま今思うのは松平翁にひと言ワビ入れたいなぁ・・・と。
「あんたさえ消えれば、てのはとんでもないいいがかりやった、すまん」と。

・・・まぁあの人が【盤石のゴミ屋敷】を構築しちゃった故の今、かもしれませんがね(;´д`)


by へでろん (2016-06-01 01:51) 

よく理解できました

何が起こっていたのか説明ありがとうございましたっ!! 代表の試合でもこんな珍事件って起こるんですね。

WCの時もポーランド戦、良くも悪くも内容が面白かったので、楽しみにしてたんですけど、今回もポーランド戦にこんな結末とは。
沈黙の中国戦とは打って変わって、怒涛の選手交代でビックリしながら観ていたから、替えすぎちゃって戻せないってゆう結末に、日本人じゃなかったら床叩いて爆笑してたかも。
日本人で悲しいです、、、。

もう切符とかゆうレベルじゃないんでしょうけど、結局はどのスタメンが一番まともなのか最終戦までに決めてもらいたいです。正セッターって呼ぶぐらいなんだから、ずっと深津さんじゃダメだったんですか?何か失敗があったのか知りたいです。それと最初のサーブの登場で、今日の切り札、秘密兵器です!って紹介された柳田くんは2セット目から出っ放しで秘密になってませんでしたけど、あれで良かったなら、1セット目はなんであえて福澤さんだったのかも知りたいです。特に活躍してなかったし。

石川くんは対ポーランドの時の攻撃については迫力あって凄いのに、レシーブが残念、かつまたもや内紛でさすがに可哀想でした。鬼の形相にもさらに磨きがかかって、ぶちギレすぎてシャウトしませんでしたね、会話にも入ってなかったし。

石川くん柳田くんは相手が強いとミラクル起こせるタイプっぽいから、明日は最初から2人がスタメンを期待しときます。頑張れニッポン!


by よく理解できました (2016-06-01 03:10) 

ハナ

こんにちは。いつも楽しく拝見しております。
今回、初めてコメントさせていただきます。
南部監督の采配が筋が通ってないってのは、全く同感なんですが、にしても何故っていうのが消えません。
良かったら、以下の2点についてお考えを聞かせていただけませんか?
まず、大胆な選手起用は、なんとか打開策をというものではなくて、完全に勝てないものと諦めて、今まで使って来なかった選手たちのお試しと経験値獲得の為なんでしょうか?
なら、なんで石川とか清水を休ませないんでしょうね?
どうせ勝つつもりがないなら、せめて次の試合につながればいいのに。
2つ目は、なぜ3セット目のスタートを関田にしたんでしょうか?
特に深津が悪くて負けてるって感じでもなかったので不思議です。1セット目でセッター替えてリズムを変えようとするのも、割と上手くいったので2セット目もそのままなのも分かるんですけど、3セット目ですでに2セット目で連続失点を続けた関田にするってのが分からないです。
今後、関田を正セッターとして育てていくつもりならともかく、あそこで打開策を探らせるのは東京を見据えても深津の役目なのではと思えます。
関田は思ってたよりは良かったとしても、深津に替えて正セッターに据えるほどにはとても思えず。
あまりに小さいから不利ってのはおいといても、今なんとか通用するのは相手が見慣れてないだけじゃないかという気がするんです。
初っ端から長文で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。
by ハナ (2016-06-01 05:29) 

Jade

もうrioさんも記事を書いて下さらないのではないか、と
心配していました。

酷すぎますね。バクチバレー。

監督は本当に休んで欲しい。
コーチやアナリスト、選手だけで判断してゲームメイクしたほうが良さそう。
まとめ役いませんか…

by Jade (2016-06-01 08:05) 

ユウス

初めてコメントします。
いつも楽しい記事をありがとうございます。
面白すぎて仕事中に2008年の記事くらいまで遡って読んでしまいました。笑

例のアウトオブポジションの反則。
反則を取られる前の日本サーブの時も栗山は前衛レフトにいたように見えました。(間違ってたらすみません)栗山はセッターとオポジットの2枚替えだと勘違いしていたのでしょうか…??
スタッフと選手が上手く意思疎通できていないとすると最悪ですね…。

オリンピックは厳しいかなぁという印象ですが、まだ可能性はあると思うので最後まで応援しようと思います。
by ユウス (2016-06-01 08:20) 

76

いや〜バレーボールに見てる人をこんなに笑わせる方法があったのか〜〜と思う位の最後のアホ丸出し…怒り、呆れ通り越して、笑ってしまいました。今日は特に石川が闘志溢れてましたけど(というか強豪じゃないと本気出さないタイプだと思う)、そんな時に南部監督に最後変な形で足引っ張られたときに物凄いイライラしてたのは誰が見てもわかりましたね… 失礼ですが、そのアホ達と石川イライラの対比がまたなんかツボに入ってしまい笑ってしまいました(ー ー)
とりあえず南部監督、ホントに今年までですね。来年もいたらもうお笑いどころじゃないですね。というか若い選手達も流石に南部監督のことは信頼してないと思います。

by 76 (2016-06-01 09:15) 

排球

アジア1位か全体4位でリオを狙っているのでしょうから、分が悪いにせよ中国に負けたのは計算外、ポートランドは実力的に捨てゲーム想定でしょう。サッカーやラグビーは復活に30年前後かかっていますが、バレーはいつ復活するのでしょう?
by 排球 (2016-06-01 09:19) 

時々。

コーチ陣は何をやっていたのやら。。。
日本流タテ社会の弊害がこんなところにも。。。
この試合の見どころは清水選手の奥様ってことで、ぼくは99%諦めました。
でも試合は見ます。ブツブツ言いながら。
少しでもいいところ見てみたいなぁと。
by 時々。 (2016-06-01 09:21) 

ゴン

福澤山内スタメンで捨て試合かと失望、福澤一発目ホームランには喜劇を感じました。
そして、関田穴ブロックに打ち込まれた際のカワイ「ちっちゃすぎてみえなかったのかなぁ(笑)」発言には大笑いするしかありませんでした。でした…でし…た…

コーチ陣は監督に意見できないのですかね。それともスタッフも頭が回らないのでしょうか。
石川はこんな日本バレー界に見切りをつけ、体、精神を潰される前に帰化でもして海外で存分にプレーしてほしいと思わずにいられない…。
負けず嫌いな子にとって最悪の負け方を強いられ続け気の毒です。パニック采配より悪質。
by ゴン (2016-06-01 10:03) 

デイちゃん

管理人様も、なつかしかったでしょう?
どこかで見た光景ばかり。
福澤の試合ぶち壊しプレー。こいつ脳みそあるのかな。早く引退したらいいのに。
監督の理解不能な采配。植田じゃないけど、南部でも同じだね。思考停止バレーはきちんと受け継がれてます。

かつての最弱全日本男子に逆戻り。
おもしろいように敗戦への坂道を転げ落ちていく全日本。
ちょっとリードして「いけるかも?」と思っても、必ず自分からしょーもないミスを出して相手を助けて負けてくれる気前のいい全日本。
少し前によく見た光景。これまで何十年も見続けた光景。
あきれるというより、なつかしい。
腹が立つというより、納得感がある。
「そうだ、全日本男子バレーボールは弱くて当たり前」
「去年のWCは何かの間違い」
「日本国民の恥さらし」
「早くやめてしまえ」

もう負けたな~と思ってしばらくパソコンしてて、ふとテレビを見ると、栗山が出てたので、「そうそう、清水はミスが多いし、石川と柳田はサーブレシーブ下手だから、栗山をライトに入れてサーブレシーブさせたらいいんだよ。」と思ってよく見たら、どうも違うみたい??

セッターが二人いた場面って、どっちがセッターするんだろ??
サーブレシーブ深津がするんだろか??とか思いつつ。
まるで中学のクラスマッチバレーでも見てるような。
国内トップの全日本、しかもオリンピックの出場権がかかった国際試合で、こんなドタバタ。
恥ずかしすぎます。
でも男子バレー、誰も注目してないから(注目してる女子たちは石川や柳田だけ見てるだけだから)、別に問題にならないんでしょうね。
「昨日の男子バレー弱かったな。なんか監督がおかしなことしてたみたい。」「ふ~ん。そうなんだ。」程度ですね。世間って。
by デイちゃん (2016-06-01 11:44) 

パタリロ&ギダ

 えーーーーっと、えーーーーっと、最後容量がたりず切れたので
見返しはできなかったけど、とりあえず栗山さんには罪は無いのかな
全てベンチの責任よね、、、。
 ギダが当たってなかったからカリメロスタメンは当然だと思ったけど
一発目から相変わらずで、、、低いセンターでは不安だったんだろうけど
ネクストうんぬんで出したのか?  
 いやはや、真面目に応援している自分がアホかと、石川はもっと
そう思っているかも。
 
by パタリロ&ギダ (2016-06-01 12:25) 

よろしこ

ジブンタチバレーではなく、ジブンダイスキバレーを見せつけられました。

ろくな指導者がいないんでしょうね。日本には。昔荻野が、監督の練習内容を批判にして、全日本を干されたことがありましたが、越川はきっとまっとうな事を言い続けたと思うのですよ。

ジブンダイスキ南部さんは、きっと越川がうざったかったのでしょうね、
彼の言動は?みたいなところがありますが、世界をわたり、世界のバレーを知っている数少ない日本人だとおもうのです。

加藤陽一しかり、印東監督など、海外で研鑽を重ねた選手、指導者はいつまでたっても、バレー協会から干されたまま。悲しい現実です。

石川、柳田、深津、出来田この四人は間違えなく、未来を担う選手です。
おばかな、監督や協会につぶされないよう、切に願います。




by よろしこ (2016-06-01 12:45) 

頑固親父

rioさん、残念でしたね。ポーランド戦は。

もう、ここまで酷いチーム作りと采配をみると、
監督は協会の操り人形となってしまっていて、
自らの考えや判断をすることが許されないのでは?

と勘ぐってしまいます。

政治家の世界ではよくありますよね。
改革を訴えて当選しても、
実際に議員の立場に立つと、
しがらみが強すぎてそれに従わざるを得ずに
丸め込まれてしまい、
やめてからバラエティ番組などで当時の本音を語るなど。

残り試合、軌跡のサーブ大当たりフィーバーが起こる
ことを楽しみにすることにします。
by 頑固親父 (2016-06-01 13:05) 

氷菓

rioさん、いつも記事を拝見させていただいてます。
4年に一度、OQTの最終戦後に書き込みをさせていただいてるのですが、今回は最終戦まで待てずに書き込みです。

現在の全日本男子が再び廻ってきた暗黒時代の終焉なのか幕開けなのかわかりませんが、昨日の試合を見て田中監督時代を思い出しました。どんだけ無様な試合をしていてもニヤニヤ笑っていて選手の足をひっぱらなかっただけ田中監督の方がましだったのかな~と、それほど遠くもない暗黒時代と現在を重ねながら観戦・・・。疲れます。
昨日はバレー素人の夫とWC以来2度目のTV観戦をしたのですが、「セッターだけ何でこんなに小さいの?」「何で前に誰もいないのにブロックにとんでるの?」「何でこんなにサーブが入らないの?この人たち日本で一番バレーが巧い人の集団なんだよね?練習してないの?」「監督ってルールを知らなくてもなれるの?」と素人が見ると全日本の試合は不思議がいっぱいのようです(笑)「あの黒い人(注:永野)は拾う専門なのにどうして取れないの?」なんてのもありました(爆)全ては「暗黒時代だから!!」で流しましたが、「解説って見てわかることしか言わないんだけど、この人は素人なの?」には大爆笑でした。

夫の不思議の中に「何でこんなに弱いのにお客さんはいっぱいなの?」というのがあったのですが、これもJVAが本当の意味での強化に乗り出さない原因だろうなと思いましたよ。ド下手糞でもイケメン枠を入れておけば興行収益は入るからいいやってことでしょうね(呆)解体させたいです。

4年前第2次植田政権が終わった時にこれで植田監督びいきの清水・福澤のアホの子二人を見なくて済むと書き込んだのですが、なぜかまだいますね。ホントこの8年全く進歩がなかった・・・。清水はおバカが変なプライドと自己肯定を身につけ、福澤はお勉強はできるけど仕事はできない人の典型を見せつけただけでした。

願わくば、これからの4年は戦術というものを理解している監督の下、基礎をちゃんと身につけていている選手を選び、シドニー五輪の時のユーゴのような派手さはなくても各々がきっちり手を抜かず自分の仕事をするチームを作っていってほしいとまだOQTの日程も半分残っている中淡い期待を抱いています。
by 氷菓 (2016-06-01 13:11) 

とひ

rioさん、目開いてますかぁ?開いてないですよね、私は完全に閉じてしまいました。
スタメンを見て半目になり、連続失点、とどめに監督のアレで、怒りを通り越して不気味に薄笑いをするおばちゃんになりました。
こんなメンバーチェンジ、長いバレー観戦歴で初めてです。どんだけ○○なんだぁぁぁ!!
おまけに試合前の大事な時にテレビ行脚をさせられ、それを断る事もしていないだろう監督の下、どうモチベーションを保てと言うのでしょうか?
ロサノさんを監督に迎え、本気で勝ちに来ているイランに勝てるとは到底思えません。
その昔、某野球選手が言ったとされる「ベンチがアホやから」を思い出しました。
来シーズン、日本(P)でプレイするのでは、と言われている某ポルスカ選手に言いたいです。
お金も大事だけど、このメンツ達と一緒にプレイ出来る??よ~く考えて!!

by とひ (2016-06-01 14:19) 

眉唾

なんとも懐かしい光景でした。(笑)

パニック再び?パニックの上いってるかも?
スタメン見て、7人の内パナソニックが5人って…。
ゴールデンで放送して恥さらしとは、笑うしかないよねって思っていたら、更に凄かったとは…。世界大会で、あんな恥さらしをやれるチーム、ある意味尊敬します。
しかも、あの状況で新タアナとはね。ただの無駄遣いですね。
土居だったら笑って耐えられないかも。

ゲーリー監督を解任してまでやりたかったバレーがコレなんですね。正に「ジブンタチノバレー」でした。
強化委員も南部監督と一緒に更迭ですね。
東京で同じ事やったら、男子バレー絶滅ですわ。
by 眉唾 (2016-06-01 15:13) 

たま

初めましてこんにちは。rioさんの記事いつも楽しく見ています。
たらればなんですがサトウ監督が解任されてなかったら男子は今頃どうなってたんでしょう。サトウ監督でオリンピック目指したかったです。
by たま (2016-06-01 16:09) 

KID

大会前は去年よりもめっちゃ成長してるんだろうな~、”楽しみ”と思っていたら、このざま・・・、人選も何を考えてない人選?なぜ山内なの?サイドアタッカー人にもう少しレシーブの上手い人入れとく考えもないのかな?柳田に米山なら石川にも誰か入れるとか、米山使うとか、あんなにレシーブ乱れても何も出来ないチームって、挙句の果てに交代回数考えてませんでしたとか!!!ありえない、アナリスト・コーチ・そして監督何やってんの? それにサーブ攻めてます、でも枠にいかないのは攻めてるから仕方ない感、いらないんですけど、今日のイラン戦負けたら、もう応援する気力が残らないです。全てが良い方に傾いて、なんでもいいから、とりあえず勝ってくれないかな?
by KID (2016-06-01 17:04) 

レイドリック

中国戦の惨敗から二夜、心機一転で頑張ろうという選手を待っていたのは、南部監督の掘った落とし穴でした、とさ。
……誰がこんな薄ら寒い試合をしろと?(2回目)
南部監督、もはや「生ける足枷」じゃないですか。

特にパナはとんだ恥を晒したものです。来期のVリーグ、大丈夫なんでしょうか。

ところでポーランドですが、細かい戦術はともかく、基本は「クビアクで時間を稼いでクレク待ち」みたいなとこありますよね。
いまいちポーランドの成績が安定しないのが判りました。
…まあ、そんなこと言ったら、「お前の国(日本)はどうなんだ!」と石を投げつけられそうですが。
by レイドリック (2016-06-01 17:32) 

RyujiAmemiya

世界選手権チャンプでランキング2位のポーランド、しかし試合を見た限りではそんなに強い相手とは思えませんでした。実際それまでにカナダとフランス相手に2セットずつ落としていたのですし。
このポーランド戦、はっきり言って第2第3セットは穫れたゲームでした(そのあとはわからないにしても)。
第2セットの敗因は明らかに中盤の8連続失点に尽きます。
その場面、清水キャプがサーブを打ち終わった後のレセプションはS4で、

~~~~~~~~~~~
 関田 出来田 柳田
 石川  永野  清水

柳田をレフトから打たせるために、前衛はレフト側に寄って石川がセンターレシーバー(見たところ、ほぼ石川永野の2枚守備)。
サーブは当然石川のバックアタックをつぶしに来るわけで、その石川はミスを続けて大崩れ。ベンチとしては、石川に代えて米山(福澤??)を入れるか、逆転されたあたりで二枚替えをしてするかという采配が必要でした。
結局16点取られて二枚替えとなりましたが、まったくベンチは何をやっていたのでしょう!?終盤結構盛り返したのに。
第3セットもベンチワークのミスで、みすみす勝ちを献上してしまいましたね。
by RyujiAmemiya (2016-06-01 18:30) 

nori

rioさん、もしかすると観戦記を閉鎖されるのでは無いかとヒヤヒヤもんで
URL開いたらブログ更新されているではないですか??
ほんとうに感謝します。

私、思うのですが、
北京の後、代表監督の公募でベラスコを断り植田続投(何故だったんだ)
になりましたよね。
あの千載一遇のチャンスを逃してしまったことが悲劇(喜劇?)のスタート
だった気がします。
私がドラえもんだったらタイムマシンにみんなを乗せてあの時に戻るのにーーーー。
(山内、福澤、パンチ頭のおっさんは乗せず)。


by nori (2016-06-01 18:45) 

しょう

①ワンブロ福澤の初の出番を自らのサーブミスで台無しにする盟友清水。
②とうとうパナジャパンローテ完成!(アンタ、これがやりたかったろ)
③初のスタメン出場で初っ端からサーブミスをやらかす「案の定」の福澤。
④プロのなせるワザとは思えない、セッター2人がまさかの同時コートイン。

笑わっしょんなー、この大会の「ズッコケ ベスト4」を挙げてみました。
特に最後の項目なんて、監督が世界最終予選のレベルに達してないですよね。どんだけレベル低いのよ。

やっぱサーブミスも多いですね。
ミスの本数は中国戦と変わらなかったんじゃないですか。
柳田も、エースは取ったものの、ベネズエラ戦を終えて以降、グッとミスの本数が増えてる。スランプなのかなー。

でもね、スタメンは柳田で行って欲しかった。調子が悪ければ、福澤に交代。
福澤スタメンとか、ヤな予感しかしなかった。サーブ最初だし。メンタル弱いし。
と思ってたら案の定・・・。

石川がサーブ狙われ続けて、レセプミスし続け、どんどん失点していくのを見て、「選手交代って何のためにあるのだろー、控えの選手って何のためにいるのだろー」と、阿呆のようにボ~っとしてしまいました。

大体が、控えの選手を「置きもの」にしたがる監督じゃないですか。
「何それ?」的な人選だったりもするけれど、自分が選んだメンバーじゃないですか。
上手く活用していこうとするのが監督でしょ? 頭、回らないのかな。

でもおそらく中国戦で、「選手交代しなさ過ぎ」との声が耳に入ったんでしょうね。
ポーランド戦ではガシャガシャガシャガシャわけのわかんない交代をさせては、交代回数が上限に達してしまい、セッター2人がコートインせざるを得ない前代未聞の事態に(苦笑)。

一方、狙われて失点続きの石川を誰かと交代させる気は全くないのですから。
ホントに思考停止してますよ。
by しょう (2016-06-01 18:56) 

munana

初めまして、いつも頷きながら勉強させていただいてました。

南部監督の、ジブンタチノバレーの謎が解けました。
いいか、最終予選は、俺がどんな指示(ともいえない檄)を出そうとも、指示すら出せなくても、自分たちの頭で考えて、ベストの行動をするのだぞ! だったのかと。

イラン戦も始まってます。残り4戦、とにかく味方はコートに入る奴らだけ。イラつかず、チームプレーをしてくれ!と祈ります。


by munana (2016-06-01 19:34) 

恭介

南部監督が実は数も数えられないくらいアホだったという事が中継された試合でしたね。.......ほんと更迭レベル。サッカーだったら予選途中でも更迭ですよもういっそ生卵でもくらいなはれ。

もう何をどう取り繕っても、南部のせいで負けたと。
それを川合もメディアも一切取り上げないこの不自然さ。流石の川合もヤベーこれ監督やべーって思ったんでしょうね。実況のにたちゃんがひたすら焦ってこれは?これはセッターが二枚いるが??川合さん??みたいに話を振ってもはっきりしたことは言わず。おそらく視聴者の大半が何が起こって1点取られたのかわかっていなかったと思います。ここできちんと説明するのが解説の最低限の役割ってやつでしょーが。それを無言で通すなんて...他の時は雑音級にうるさいのに。

今日のサンケイスポーツでは大負けしたことや監督のアホなミスについては一切触れずに石川復調の兆し有!みたいな恥ずかし記事でした。
ポーランドの監督はスト勝ちだったが簡単な試合ではなかったとのコメント。お気遣い、恐縮です......

山内の盆踊りについてはもうコメントする気がございません。
何気に山内→でんちゃん交代時に、おっとここで204の山内から191の傅田へ?とニタアナがでんちゃんをディスったの許しません。
背が高くてもまったく役に立たないお手本のようなMB。
もう本人の為にも全日本の為にもしばらく骨折していなさい。

福澤は相変わらずバックトスが上手ですね。
一発目のサーブを入れとけホームランした時点でああ彼はブラジルには日焼けに行ったんだなあとしみじみしちゃいました。
そして関田を前衛で使うってどゆこと?え、この低い上から打ってくださいってこと??
一瞬コートが石川以外パナメンになっていて、ああ全日本=パナなんだと実感しました。そしてスポンサーであるジャパネットが2セット目終了のテレビショッピングで売りさばこうとしたのがパナの炊飯器wwww

第三セットの地獄絵図www笑かしてもらいました。
国際試合で、しかもナショナルチームで、こんなアホみたいなミスする監督他にはおりませんわ。
びっくりですわ。
石川はきっともう南部の言うことは聞かないと心に決めた一日だったと思います。
でもそれでいい。
日本にJVAに愛想つかして海外にでもいきなはれ。

by 恭介 (2016-06-01 23:31) 

くらげ

初めてブログ拝見しました。
夜中なのに、爆笑してしまいました。
アトランタ五輪予選の悲劇よりチョット前からバレーファンです。
こんな風な切り口でバレーを見てる方がいたとは、今まで知らない自分を自分で殴りたくなります。
これからも読みます!
by くらげ (2016-06-03 01:13) 

きょん

私はあなたが嫌いです。選手たちは必死に頑張ってるんです。そこのところを理解してから物を言ってください
by きょん (2016-06-06 22:03) 

rio

>へでろんさん、まさかのポーランド戦だけ返信をしていなかったということにいまさら気づくわたくし……6月中に気づいてよかったです(違)

いやはや、リオ五輪出場にそれほど期待はしてなかったですし、なんなら出なくていいぐらいに思ってました。その代わり、学生主体のチームを作ってしっかりと鍛え、東京五輪で暴れるぐらいの長期的展望でいってほしかったですね。

もはや過去形になってしまうのが残念ですが、この4年間、正味ムダに終わりそうでそれが一番げんなりです。

松平翁に詫びることないっすよ。南部監督もまた、あの方の直系ですから。。。
by rio (2016-06-21 23:23) 

rio

>よく理解できました さん、いやほんと、笑うしかないですよね。そもそもチームにスタッフどれだけ抱えてるんだ、っていう。頭数だけいてもマネジメントができてないからこういうことになるんですよね。

深津→関田の交代は石川の顔色をうかがったんですかねえ。南部監督がいう「正セッター」の信頼度ってその程度だったのかと。子飼いのセッターを選んでおいて、ちょっと旗色が悪くなったらど新人を投入。「レベルじゃない」その通りの結果になりましたね。。。

福澤も何しに出てきたんですかねえ。頼りにならないベテラン、ってのがコート内で一番困る存在ですよね。結局、植田チルドレンとかマスコミがくくった選手たちはみんなパッとしないまま終わっていきそうな気配ですね。

石川くんはもうちょっと好き勝手にのびのびさせてあげたい年齢ですが、いまのチーム事情だと厳しいですね。彼が早く大人になってまとめていくようにならなければ。世代交代ですね。
by rio (2016-06-21 23:43) 

rio

>ハナさん、コメントありがとうございます。大胆な選手起用は、南部監督がふつうの人だと仮定すれば、なんとかして打開策をと思ったんでしょうね。

想像するに、各スタッフがあげてくるデータを処理しきれず、チーム内の不平不満も処理しきれず、焦って手駒をぶん投げるの図、という印象でした。

関田が通用するのは相手が見慣れてないだけ。私もそう思います。関田は確かに技術がありますが、セッターはゲームメイクの担当でもありますからねえ。ど新人を出す理由がよくわかりません。

好意的?に考えれば、中央大学のラインにかけたんだろうとも考えられます。ただ、五輪切符をかけたぎりぎりの場面で大学生と新卒に頼る代表、あんたらこれまでなにやってきたの?って感じですよね。
by rio (2016-06-21 23:52) 

rio

>Jadeさん、南部監督はあれだけのミスがあっても、少なくとも試合直後は選手に申し訳ないことをしたと言わなかったですね。この人、人望ないだろうなあと思ってしまいました。

ただ、選手交代のあんなミスが起きるということは、コーチだって自分の目先のことだけやってればいいという意識になってるからなんじゃないかと。だとしたら、チームの態をなしてないですね。
by rio (2016-06-21 23:55) 

rio

>ユウスさん、コメントありがとうございます。2008年(^^; 毒毒しいあの時代、おなかをこわしませぬよう。

栗山は関田の交代で入ったので、入った時点では前衛ライトの位置でブロックに跳んでます。そのあと日本にサーブ権が移り、セッター/オポジットの2枚替えだと勘違いして、サーブに入った深津の対角に位置どってしまったんですね。

前衛レフトと言えばコートサイドに立っている南部監督の目の前ですが、交代を指示した監督自身がその間違いに気づかないという。いかに適当な゛采配”だったかということがわかります。

練習でできないことは本番でもできない。練習でやってない選手交代をなんで本番でやったのか。監督の資質が問われますね。
by rio (2016-06-22 00:00) 

rio

>76さん、石川が強豪相手にしか本気を出さない(気合が入らない)のだとすれば、彼は大成しないまま選手に終わってしまう可能性がありますね。。。

メジャーに行く直前の日本野球界でほぼ遊びながら結果を出してたイチローですら、石川の年齢のときは試行錯誤、必死な毎日だったはず。

それはさておき、あれだけアホなミスをやらかして、タイムアウトの30秒間がポジションの確認(というか言い合い)というブサイクな先輩たちを見ると、喜怒哀楽どの感情がわいても不思議ではなく。その中で怒を選んだ石川はまっとうな20歳ということがわかってちょっと安心しました(謎)
by rio (2016-06-22 00:07) 

rio

>排球さん、おかしいですねー。私の計算では東京五輪で復活するはずだったんですが。バスケットがやっと落ち着いたようですし、バレー界の改革に興味を示している川淵さんが来るのを待つしかないんでしょうか。
by rio (2016-06-22 00:09) 

rio

>時々。さん、「日本流タテ社会の弊害」まったく同感です。コーチが自分のこととして試合を見ていない=だから気づかない、ってことですよね。

でも、責任は監督にある。コーチは余計なことを言わずに黙っていれば嵐をやり過ごせる。ああ、そういう意味での日本代表か(違)

最後の最後、フランスの2軍相手に奮闘していた姿が見られたので、もうそれでよしとしました。。。
by rio (2016-06-22 00:12) 

rio

>ゴンさん、「福澤一発目ホームラン」ある意味、期待を裏切らない男。「ホームラン打つなよ!絶対打つなよ!」どかーん!ってやつ。

「コーチ陣は監督に意見できないのですかね」。私もこれが謎です。もしくは、コーチ陣の意見を監督が理解できていない/まとめきれていない、のどちらかですよね。

石川や柳田といった非パナ派の若い選手たちは心底学んだことでしょう。ポンコツを信じたら痛い目にあうのは自分だ、という人生訓。これって誰でもいつか体験することで、20歳そこそこで学べてむしろよかったのでは。
by rio (2016-06-22 00:17) 

rio

>デイちゃんさん、手の内がない、というちょっと信じがたい伝統が植田→南部と受け継がれてしまってますね。なんで丸腰で出てきたんや、という。

こんなブサイクな場面こそみんな見ないでほしいと思っていたのですが、石柳押しでテレビ局があおりまくったせいで便乗商法のタレントがわさわさバッシングをはじめる始末。もはや売名行為の草刈り場みたいになってしまって目も当てられないという。

いまの世間のトレンドは、水に落ちた犬は叩け!ですから、こわいですね。

by rio (2016-06-22 00:20) 

rio

>パタリロ&ギダさん、いえ、さすがに栗山はけっこうダメだと思いますよ(^^; ←このやりとり、どこか別でもしましたっけ?

自分が誰と交代してどのポジションで入ったのか、それはきちんと押さえておかないと。言われたことを何にも考えずにやってるからこういうことに、と、つい言いたくなってしまいます。

それも含めて、観戦していた数千万人が「アホか」と思ったでしょうね。
by rio (2016-06-22 00:25) 

rio

>よろしこさん、越川はあのでかい口でわーわーうるさいことがありつつも、やっぱり大会中のあんなことやこんなことで週刊誌に書かれるような素行の悪さが嫌われてるんじゃないですかねえ。

あんなレベルのチームだったら確かに、越川が入っていればという気持ちはわかります。でも、越川と力を合わせて頑張れる選手があの中にいるかどうか、という問題もありますよね。越川、選手の間での人望はどうなんでしょう?

それはさておき、事実ベースで、加藤さんも印東さんも干されてないと思います(^^; 加藤さんは久光のコーチですし、印東さんは車体の総合コーチに就任されました。

代表監督は公募制の流れになってますから、そうなればお二人が応募することは可能ですよね。また、コーチは監督が選ぶでしょうから、例えば中田さんが遠い将来、代表監督になることがあれば、加藤さんを呼ぶんじゃないですかね。
by rio (2016-06-22 00:34) 

rio

>頑固親父さん、残念でしたね。それにしても、今回の件は協会ではなく監督の責任だと思います。さすがの協会もあまりにあんまりなことでちょっとちびったんじゃないでしょうか(違)

最大の敗因は、南部監督がなにを準備するべきなのかまったく理解できていない人だった、ということに尽きると思います。

準備していたものが発揮できなかった負け方と、準備不足でぐだぐだになった負け方は、見ればわかりますよね。清水が「今大会だけだめだった」とガキっぽいことを言えば言うほど、はぁ……とため息がもれてしまいます。
by rio (2016-06-22 00:38) 

rio

>氷菓さん、確かに!ミッキーは朝日や甲斐がサーブをミスりまくっても、加藤が話しかけるなオーラを出しまくっているときでも、ただニヤニヤしてましたね!なつかしい(違)

「全日本の試合は不思議がいっぱい」ほんと、全日本 in ワンダーランド。ご主人の疑問に明確に回答できる人、日本にいるんでしょうか(笑)

そもそも「日本で一番バレーが巧い人の集団」という前提が崩れてますからねえ。代表の権威をここまで失墜させてなお続投に未練を示す南部監督の鈍感力。率直に、すごいと思います。っていうか、すごいとしか思いませんが。

興収について、ネットではあそこまで煽ったクセに赤字を出したと叩かれてますね。ジャニをやめればいいのにと思います。石柳で客を呼んでるんだからジャニいらないでしょ、っていう。ジャニ目当てで会場に来てるお客さんがどれだけいるんだろう。

清水・福澤の成長しなさ加減もものすごいですね。人ってこんなに変わらないままでいられるんだ、っていう驚きと発見。これも驚異の鈍感力ですね。

そう考えると、なぜか常に上から目線で偉そうな永野や、実績が骨折しかないのに呼ばれるままに試合に出てしまう山内などなど、パナ派の共通点は驚異の鈍感力ですね。パナの白澤が1試合3打数0得点でもキャプテンがつとまるわけですから、南部さんも含めてそういうチームカラーなんでしょうね。それを代表に持ち込まないでほしかった。

シドニー優勝のユーゴ、最高の決勝戦でした。北京優勝のアメリカも最高でしたが、どっちか1つと言われればやはり、ユーゴが私が見た中では最高のチームだと思ってます。すばらしく洗練され、水のように流れる無駄のない動き。日本、いつの日かそうなってくれないかなあ。
by rio (2016-06-22 00:56) 

rio

>とひさん、あまりに衝撃的なものを見てしまって喜怒哀楽の喜が出てしまったパターンのやつ=不気味な薄笑いですね。お大事に(笑)

永野は言いましたとさ。「監督を信じるだけなんで」。あー、言ってしまった。そういうことをわざわざ言うのは、信じられなくなってるから、もしくは信じるに足る材料がないからですね。

やっぱりパナはVリーグ限定にしておいたほうがいいですね。パナバレー=日本バレーじゃないのに、そういうイメージが広まってしまいそうでげんなりです。
by rio (2016-06-22 01:01) 

rio

>眉唾さん、新タアナのむだづかいwww むしろ、新タアナに事前の仕込みなしに勝負させる試練だったのかも(違)

このままJVAが迷走し、ドメドメな監督が代表にしがみつくなら、そのまま東京五輪に出てみればいいと思います。ホームの効果で実力以上の結果を出してわきにわく各競技のなか、まさかの醜態をさらすようなことになって初めて気づくのでは。

そうなったら次は壮絶な責任になすりあいが始まりそうですが。
by rio (2016-06-22 01:06) 

rio

>たまさん、コメントありがとうございます。サトウさんが監督を続けていて、自分で選手を選び、コーチを選び、選手たちが監督の言うことをよく聞いて励んでいれば、結果は変わってたと思います。

ただ、こんなにたくさんの「たられば」が必要な時点で、サトウさんがクビを切られたのは必然=JVAの都合=責任逃れだったんだろうなと思います。
by rio (2016-06-22 01:08) 

rio

>KIDさん、南部監督は、合成の白岩や東レの星野といったVリーグのサーブレシーブで結果を出した選手を、代表に呼んでおきながら落としたんですよね。

しかもセンターを4人も呼んで、サイドはぎりぎりの人数。そのぎりぎりのなかに福澤がまぎれこんでいるわけで。南部監督、戦国時代の御屋形様とかにうまれなくてほんとよかったです。もしその立場だったら一瞬で戦に敗れてゲームオーバーだったはず。

そしてKIDさんの望みがかなったのは最後のフランス戦、2軍との試合のことでした。というオチ。はぁ・・・
by rio (2016-06-22 01:13) 

rio

>レイドリックさん、「生ける足枷」www 絵的に相当きもちわるいですねwww

ポーランドはベストメンバーではなかったですよね。1.5軍というか。しかも明らかにピークに達していない精度・動きだったと思います。ここから五輪までにどう仕上げてくるのか、楽しみです。ただ、準決勝にいってくれないと中継なさそうですが。。。
by rio (2016-06-22 01:16) 

rio

>RyujiAmemiyaさん、そもそも関田を入れている時点で2枚替え要員しかありえないはずですよね。

なのに、南部監督の脳内にはそもそも2枚替えという戦術がなかったんでしょうね。パナで山本→清水という流れで勝ってきた人ですから、2枚替えをする理由がわからないぐらいのことだったのかも。

ポーランドは調子が上がらない中でしのいでしのいでという感じでしたよね。それでも基本技術は日本より格段に上のレベルだったので、終盤の競り合いになるといずれにしても日本は負けたと思います。ただ、もっとやりようはあったはずですね。
by rio (2016-06-22 01:21) 

rio

>noriさん、過去さまざまなブサイク試合がありましたが、この試合は別格ですね。。。

ベラスコさんを断った事件、いまだにどのメディアも「ベラスコ氏から応募があったとされる」という遠回しな書き方しかできてないところも情けないですね。なんで誰も徹底検証記事を書かないんだろう。

で、いずれは朝日健太郎がセンセイになって協会長に就任するんですかねえ。。。
by rio (2016-06-22 01:26) 

rio

>しょうさん、福澤案の定、って名乗ってくれれば武士っぽくてかっこいいですな(謎)

「監督が世界最終予選のレベルに達してない」もうこれに尽きると思います。なのに、「石川がサーブで狙われて」とか言ってしまう器の小ささ。

ほんともう、呆けるしかない試合でしたね。真正面から向き合って受け止めてたら男子バレーが嫌いになりそうで。

いまWLを戦ってる選手たちは、南部監督のことどう思ってるんでしょうね。何言われても説得力がない気がして、そんな監督のもとでやるのは嫌だろうなあと想像してしまいます。
by rio (2016-06-22 01:30) 

rio

>munanaさん、コメントありがとうございます。「味方はコートに入る奴らだけ」しみる!しみますねえ、この言葉。。。

でも、ベンチはコート内にも山内や福澤とかいう刺客を送り込んでくるんですよ。。。怖いですねえ。。。
by rio (2016-06-22 01:33) 

rio

>恭介さん、川合のあの無言は卑怯でしたねー。あの場で批判をする必要はないですが、ミスの解説はしないといけないですよね。肩書は解説者なんだから。

ポーランドにしてみたらそりゃあ簡単な試合ではなかったと思いますよ。石川をサーブで攻めれば攻めるほど静まり返る会場、降り積もっていくギャルたちの怨念。そんな緊張感を一気に緩和するポンコツ南部の交代劇。集中力がよく続いたなと思います。

>2セット目終了のテレビショッピングで売りさばこうとしたのがパナの炊飯器wwww

そういうことでしたか!さすがジャパネット、空気読むのが上手(違)。あの展開からのCMで買う気になった人、いるんでしょうか。クソまずい飯が炊けてしまいそうなイメージが。。。

そしてあの地獄絵図、いつまでも語り草となることでしょう。合掌。
by rio (2016-06-22 01:41) 

rio

>くらげさん、コメントありがとうございます。バレーファンの老舗の方ですね。

アトランタと言えば、松平翁の疑惑報道⇒失脚⇒大古辞任⇒予選落ち、のあのいまわしき流れですね。アコスタ/松平時代の終わりの始まりとなった事件。なつかし・・・くはないですが(笑)


by rio (2016-06-22 01:49) 

rio

>きょんさん、コメントありがとうございます。嫌いなのは仕方のないことです。すべての人に好かれるなんて不可能ですから。また、選手たちが必死にがんばるのは当たり前です。それが仕事なんですから。

このブログ、10年ほどになりますが、昔はきょんさんのようなご意見がほんとにたくさん寄せられました。ちょっとなつかしかったです。
by rio (2016-06-22 01:51) 

rio

>時々。さん、情報ありがとうございます。そうすると、栗山は入った時点でもう勘違いしてたんですね。

録画映像を消してしまったのですが、深津がサーブを打ってからライト側へ移動したと。その場合、その時点でアウトオブポジションですよね。審判はそこを見逃したというわけですか。。。
by rio (2016-06-22 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。